くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まったり過ごして締めくくる2月。

写真は先日コンビニで購入したアイス。お昼ごはん後のデザートでいただきました。こういうプリントか、カステラとか卵をつかったデザートにめっぽう弱いことが最近分かってきました。プリン美味しかった〜 今日は午前中はオンライン英会話と先日アウトプット…

目が覚めるカレー

写真は本日所用ついでに訪れたカレー屋さん。一時期カレーにハマっていたりして、美味しいカレーは自分の中でコレ、っていうのがあったんですが、久しぶりに違う方面から最高に美味しい刺激をいただきました。 めちゃめちゃ美味しかった。少し並びましたが並…

10点でもいい、まずはアウトプットを出すの精神

写真は最近SNSで話題の赤城乳業のバターアイス。論文の第一稿を先生に送り終えて、喜びのおやつタイムです。想像以上に濃厚で、あと想像よりも甘かったです。バターと聞いて私の脳内が勝手に有塩バターを想像してしまっていたからかもしれません。ちゃんとお…

忙しいと片付けたくなる心理を生かしたら

写真は本日のおやつ。ファミマがファミペイってアプリを出しているんですが、なんとDLして新規登録するだけで500円分のポイントがもらえちゃうんです(まだやってるかな?) 今月中まで使える500円ポイントなので、散歩がてら夫婦それぞれ500円分のおやつを購…

一番良かった映画何?を更新した映画「ニュー・シネマ・パラダイス」

ニュー・シネマ・パラダイス (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 先日、友達にオススメしてもらって鑑賞した映画「ニュー・シネマ・パラダイス」紹介してもらってから数ヶ月が経とうとしていたのですが、エイヤっと時間をつくり、夫婦でワイ…

あと3日がんばる

写真は本日のランチのうどん。とりの天ぷらが美味しかった。 今日は祝日ということで、いつものようにオンライン英会話学習をしたあとは、午前中いっぱい使ってお金回りの整理整頓をしました。 各銀行に入金したり、資産状況をチェックしたり。コロナになっ…

書きたいことがたくさんある

写真は以前食べたラーメン。山椒の塩梅がよくて美味しかったなあ。また行きたい。 今日は英語→読書会→自主勉強会と予定が立て込んでいました。 先日見た映画の感想も書きたいし、お題のコロナで変化したこともまとめたい。 ああー時間が欲しい。 というわけ…

お布団洗い日和

写真は散歩の途中で見つけたお花。もう春はすぐそこ。 今日はとても暖かく、まさに春って感じの一日でした。天気も良かったので、布団カバーやシーツの他、毛布なども全部お洗濯。 ふっかふかになりました。 もう少し暖かくなったらまた布団のマキジローに布…

お散歩日和

散歩の途中で見つけたお花。桜の一種だと思うのだけれど、何ていう種類なんだろう。 今日は午前中いつものようにオンライン英会話レッスンを受けた後、お昼過ぎまで論文執筆。初査読付き論文投稿に向けて頑張っています。1年前の今頃は何してたっけ...。 っ…

ご褒美ケーキ

1週間が終わりました。今日は用事があって久しぶりに渋谷まで出ました。駅構内の構造がずいぶん変化したように感じました。 渋谷他多数箇所で用事を済ませて、最後は目白に寄ったので自分へのご褒美に目白の大好きなケーキ屋さんに寄りました。ご褒美ケーキ…

プロテイン配合マフィンはオリーブオイル100gがよさげ。

写真は今日焼いたマフィン。プロテイン配合だと、オリーブオイル100gでベストな感じになりました。 また、オーブンの上段と下段で焼き色が違っていましたが中はしっかり焼けていたので、今後は170℃25分で焼きは終了としたいと思います。 今日も一日論文構成…

菓子にも片付けにも逃げずに乗り切りたい

写真は先週来客用に購入したマッカラン。スモーキーでかおりがぶわっとして想像以上に好みのお味でした。 週の半ば。 タスクが積み上がっているのでもう寝ます。 久しぶりに自分を追い込んでいるー こういう時に菓子にも片付けにも逃げずに締め切り通りに走…

習慣にしたいことは時間を強制ロックしてしまう

写真は本日焼いたマフィン。日中陽が出るととても暖かく、オーブンを温める時に暖房を消しても寒さで凍えることがなくなりました。 今日の配分は、オリーブオイル90g、ラカント20g、全卵2個、プロテインココア味30g、ホットケーキミックス100gです。 プロテ…

私が個人ブログやノートに求めること

今年こそガーデニングをがんばろう、と裏庭一面に砂利を敷きました。裏庭をがんばったら、夫に玄関側もきれいにしたいね、と言われたので、一昨日玄関側の雑草畑(に毎年なるスペース)に砂利を敷きました。そちらはこちらとは違ってピンク色の、そのままで…

高校時代に大人買いしたチョコレートの思い出

今週のお題「チョコレート」 写真は夫に買ってもらったコンビニスイーツ。最近はローソンがアツいです。お値段以上のお味です。我が家のバレンタインは正式なやつに則って、夫が私にスイーツを贈る日にすることになりました(今年から) 去年までも基本的に自…

庭仕事-仕事/研究のルーティンが心地よい

写真は週一で夫と楽しんでいる、スーファミクラシックのがんばれゴエモンくん。今のゲームに慣れ親しんだ人はきっと早々に挫折しそうなくらい理不尽さは、ゲーム内だけでなくセーブにも。次にプレイする時この長ーい意味不明暗号文章を打ち込まないとセーブ…

お酒は昼が美味しいと思い始めたのはいつからだったか

写真は昨日のお昼に馬肉と共にいただいた日本酒。 20歳になったばかりの頃、ものすごく疲れた時にビールを飲んでお酒に目覚め、以来仕事終わりのビール(他お酒)のおいしさ最高だと思っていた20代前半でしたが、現在は昼間から、特に青空の下で飲むお酒が最高…

お久しぶりの近場トリップ

写真はずっと気になっていた浅草のめちゃ濃い抹茶ジェラート。 今日はお久しぶりに夫婦ですが近場トリップしてきました。まずは予約した桜鍋のお店で初桜鍋。 静かな店内にて、久しぶりにしっかりめの外食。これまで刺身は食べたことがありましたが、鍋は初…

洗濯機なき3日間で感じたことあれこれ

写真は一昨年の韓国旅行で食べたタッカンマリ。間違いなく人生で一番おいしい鶏料理でした。これを食べにまた韓国に行きたいと思うくらい美味しかったです。 さて、三日前くらいに洗濯機が壊れました。乾燥しないものを洗いたかったので、洗濯コースのみを設…

夜な夜なガーデニング動画を観ることにハマっています

写真は新婚旅行で行ったイタリア湖水地方のヴァルヴィオネッロ邸。こっち側はジェームズボンドが飛び降りたロケ地で、我が家のお目当ては反対側に広がる、パドメとアナキンが秘密の結婚式を挙げたお庭。こういう庭は管理が大変なので遊びに行かせてくれる友…

人生初のアップルパイを焼いて学んだこと

マフィン→パウンドケーキ、からの、冷凍していたりんごのコンポートと冷凍パイシートを使ってアップルパイを作りました。 サイトを見ながら、「要するに、パイで具を挟んで規定時間焼けば良いのか?」と学習し、そのようにした結果非常に美味しくアップルパ…

メルカリで売って稼いで懐かしのあのゲームを購入「スーパーファミコンクラシックミニ」

再びの緊急事態宣言以降、メルカリで色々売りまくって、売上金を使って本日ついにメルカリでゲットしました!「スーパーファミコンクラシックミニ」 私は従兄弟がゲーマーで、そのお下がりでもらったファミコン、スーファミとゲームを結構やり込む人生を歩ん…

テーマ:暮らしを豊かにする裏庭

写真は先日行ったお気に入りのラーメン屋さんにて。久しぶりに食べたけど美味しかった〜。ラーメンって好きだけど、リピートする店は決まってきちゃう。ここは個人的には数少ないマイリピート店。 今日は朝から車を借りて、ホームセンターにお取り寄せしてい…

2月初週終了。最近のおうちのことアレコレ

写真は旅先で出て来た味噌焼きおにぎり。ああ、週末焼きおにぎりでもつくろうかな〜。 2月最初の1週間が終了しました。 1月に引き続きオンライン英会話は毎日やっています。ちょうど今日で1ヶ月目です。最初のスタートカリキュラムを終え、普通の英会話教材…

健康診断で、生理痛対処について低用量ピルではなく妊娠を勧められた話

写真は散歩中に見かけた梅。春はもうすぐそこですね。 さて、今日は年に一度の健康診断。使用するシステムが新しくなったと思ったら、前まで行っていた病院がリストからなくなっていました。(単純に大きい病院だしコロナ対応とかしているのかも?) こりゃど…

庭をくつろげる場所にしよう計画(1)

気温が低い日々が続きますが、暖かくなって虫が出る前に...と裏庭としてずっとほったらかしだったスペースの草むしりをせんしゅうまつにやりました。 いい具合の広さがあるので、除草シートを敷いて、砂利を撒いて、小綺麗なスペースにすることで暖かくなっ…

手抜きをしたくて買ってみた恵方巻きが鬼ウマかった

今週のお題「鬼」 写真は本日のお昼ご飯、恵方巻き。スーパーで1本1200円の高級品を買ってみました。中身はマグロやサーモンはもちろん、イカ、イクラ、タイ、などなど思っていたよりも色々盛り込まれていて鬼ウマでした。 もはや恵方巻きは、これにかこつけ…

今日から一日の食事時間帯を決めての生活スタート

写真は一番最近飲んだ泡。色々飲んだ結果、我が家の好みはフランス系、ということが分かりました。色々考えながら飲んでみると、分かってくるもんですね。 感染者数は減っているものの、緊急事態宣言は続くというニュースをみて、2月も引き続き引き蘢る日々…