くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ただひたすら書き続けた秋

できる研究者の論文生産術 どうすれば「たくさん」書けるのか (KS科学一般書) 作者:ポール.J・シルヴィア 講談社 Amazon 気がつけば11月も最終日、9月〜11月まで、この秋いっぱいずっと論文を書いていたような気がします。 読書会などがあったおかげで論文に…

出張飯

仕事での移動を最初は珍しいものを楽しむ要領でいたのですが、繰り返すにつれ、そして二拠点生活っぽいことが発生するなどして気がついたのは、 自分あんまり移動が好きなわけじゃないかも〜ということ。(だれ?移動する量がクリエイティブに比例するとか言…

豆乳ずくし

【Amazon.co.jp限定】キッコーマン 調製豆乳 SOYMILK DAYS 1000ml×6本 SOYMILK DAYS(ソイミルク デイズ) Amazon 最近、食卓が豆乳づくしです。夫のプロテイン割る用にふるさと納税で注文したものの、プロテインを卒業してしまい、使い道迷子になった豆乳がた…

みんな同じ服を着ているディストピアについて

史上最強カラー図解 世界服飾史のすべてがわかる本 ナツメ社 Amazon 未来の世界が描かれる時、また未来人が描かれる時、彼らの服がみんな同じような宇宙服っぽい感じで、なんとなく同じ風を着て支配されているようなディストピアを感じていました。 ただ未来…

まったり日曜日

目が覚めたら10時(am)でびっくり。昨日は終電で宇都宮から日帰りで帰ってきたので、今朝はゆっくり起きました。 サウナで疲れがふっとんで良質な睡眠が取れたのか、目覚めはめっちゃすっきり〜 簡単に家の掃除をし、日用雑貨の補充をし、スーパーで買い出し…

小旅行記:宇都宮へ

宇都宮に小旅行へ行ってきました。地元民の友達と合流し、ぎょうざ→サウナ→地元居酒屋!とまったりコース。 途中でLRTに乗って城跡まで行ってのお散歩を挟むなど宇都宮を満喫しました。前に行ったのが10年前とかだったので、記憶も更新されました笑 思ってた…

限界値まで机に齧り付く

できる研究者の論文生産術 どうすれば「たくさん」書けるのか (KS科学一般書) 作者:ポール.J・シルヴィア 講談社 Amazon 今年4本目の論文を執筆中です。流石に精魂尽き果ててきました。博論のためであることもありますが、他にいろいろと仕事しながら書くに…

朝から出かけて昼に帰ってくる

カードキャプターさくら クリアカード編(15) (なかよしコミックス) 作者:CLAMP 講談社 Amazon 今日は祝日。発売されていたけれど、なかなか買えていなかったコミックなどを買いに本屋さんへ。急いでいない本の買い物はできるだけ本屋さんにいくよう…

歯磨きをお風呂で

サカエ商事 天然湯の花 (徳用) F-250 無香料 サカエ商事 Amazon 少し生活が豊かになりそう?とお風呂で歯磨きをすることを始めてみました。 歯茎の血行がよい状態で歯磨きをすることがいくつかのサイトで勧めてあったりしたのと、これまでやったことなかった…

生活改善運動を始めたい

私の生活改善運動 THIS IS MY LIFE 作者:安達 茉莉子 三輪舎 Amazon 安達茉莉子さんの『私の生活改善運動』という本を読みました。片付けの本でもなく、ミニマリストの本でもなく、そうそうこういう生活の本が読みたかったのよ!というドンピシャな本で、誰…

王族エッセイがおもしろすぎた

赤と青のガウン オックスフォード留学記 作者:彬子女王 PHP研究所 Amazon 図書館で予約を入れて8ヶ月以上、忘れた頃に順番が回ってきた連絡が届き、受け取ったのがこちら、『赤と青のガウン』 著者は皇族。皇族のオックスフォード 留学記。遊学っぽい話では…

水着を新調した

急に季節が冬に入りましたね、という挨拶が飛び交う最近なのに水着を新調しました。 そろそろ落ち着いているけどおしゃれな水着が欲しいな、次に海外旅行に行ってホテルのプールを利用するときは、もうちょっと大人な水着でゆったり楽しみたいな、と思ってい…

東京土産の選択肢としてのホテルのショップがイイ

土曜日ですが日中は会議会議の会議続き。最近土曜日はお仕事デーになりつつあるので、もしかしたら平日どこかに休みを挟んだ方がバランスがいい気がするなあ、と平日にお休みをつくることも検討しつつある最近です。 夕方、会議と各種メール対応が落ち着いた…

頑張ったで賞の秋刀魚

今週もがんばったー!の華金。久しぶりに秋刀魚をいただきました。 今日はもうやる気出ないので帰る、と久々出社だった夫からのLINE。ちょうど仕事諸々が終わり、これから帰ろうとしていた私。ちょっと時間はもう遅いけれど、駅で待ち合わせして飲みに行こう…

ドラゴン桜でめちゃくちゃ共感するシーン

ドラゴン桜(1) (モーニングコミックス) 作者:三田紀房 講談社 Amazon ------ネタバレあります------- 私は大学受験の終盤に正しい勉強法に出会い、大学入学後にいろいろな勉強方法を知り、その中でドラゴン桜を読んだのですが、今自分がインプットしたい…

仕事への向き合い方をもう一度考える『傾国の仕立て屋 ローズ・ベルタン』

傾国の仕立て屋 ローズ・ベルタン 1 (バンチコミックス) [ 磯見 仁月 ]価格: 748 円楽天で詳細を見る 空き時間に電子漫画を読むようになったのは社会人になってから。色々なジャンルを読み、気に入ったものは紙の本でも購入しています。 最近ハマっている…

オンライン英会話、本当の日本製について説明した

引き続きオンライン英会話は継続中です。毎朝始業前に、あるいは出勤前に入れています。いつもの先生の時にはちょっとした雑談を挟むことも。今回は買い物の話から、無印良品(海外だとMUJI)の話になり、(最近無印良品ウィークありましたね)そこからメイ…

美味しいもの便

食いしん坊を親からしっかり受け継ぎ、自分が発見した美味しいものを送りつけ合う私と弟。 子どもの頃は趣味が合うわけでなく、あまり話したりすることのない、お互いに興味がない関係で、弟が進学のため15で家を出てからは数年間会っていない時期もあったり…

今年こそ里芋の皮を剥けるようになりたい

里芋が大好きなのですが、皮剥きがとても面倒で、しかも多分とても下手くそで身がとても小さくなってしまうので自分で買うのは時間がある年末だけ。本当は毎日でも食べたいくらい大好きなのに。 そんな面倒を解決できないかと冷凍の皮が剥いてあるものを買っ…

ゆるりと新宿御苑周りを散歩しながら

kenscafe.jp 夫に予約していた手土産の受け取りを頼まれていたので、新宿御苑周辺を散歩しがてら受け取りに行ってきました。 以前友人から手土産でもらって以来、自分たちもここぞというお呼ばれの時が来たら予約して持って行ってみよう、と密かに考えていた…

金曜日の締切を死守する

遅刻の誕生―近代日本における時間意識の形成 作者:毅彦, 橋本,茂久, 栗山 三元社 Amazon 毎週金曜日までに必ず提出すると決めていることがあるのですが、どうしてもギリギリ金曜日の0時近くの仕上がりになっております。 が、なんとか金曜日に完成させること…

ほっと一息の外食

ちょっとお忙しい日が続くとこういうものが食べたくなる。せめて野菜を増して罪悪感を減らします笑 おやすみなさい。

そろそろやりたいことリストを見直していく

【デルフォニックス手帳 2024年版/2023年10月始まり】【直営店限定】ロルバーンノートダイアリー ガントチャート アニマル B6(ライトブルー) DELFONICS(デルフォニックス) Amazon 来年の手帳はロルバーンのB6タイプに戻すことにしました。2021年に使って…

お久しぶりの福島へ

お久しぶりの福島出張へ。いわき駅で買うこのほっき飯、いつも一番余っているんですが、個人的には3種類あるうちで一番好きな弁当です。ビールに合う味でしかない。 今日もおつかれ。 おやすみなさい。

昨日ホックニー展、行ってきた

昨日は久しぶりの美術館へ。個人的メインはもう一つの展示でしたが、せっかく大学生料金でお手頃価格になるのでもう一つの展示も見てきました。 デイヴィット・ホックニー展です。こちらも11/5が最終日ということでとても混んでいました。iPadで書いた作品&…

ずっと気になっていた展示会へ

久しぶりの美術館。東京現代美術館に行ってきました。今日までだったので滑り込みできてよかった! お目当てはこちら。「あ、共感とかじゃなくて」の展示。最近、共感できないことを責められる事案がいくつか発生してモヤモヤしていたところにこの展示の情報…

会いたい人との予定をスケジューリング

友だち幻想 ――人と人の〈つながり〉を考える (ちくまプリマー新書) 作者:菅野仁 筑摩書房 Amazon 毎年11月になると、それまで提出物に追われていたものが少しずつ片付いてきて、かつ年末も近づいてきているし、久しぶりにあっていない人に連絡を取ろうかなあ…

新たなデスクと本棚を買い足しました

kuro-yan.hatenablog.com ちょうど昨年の11月に仕事兼研究用のデスクを新調し、無印の折りたたみパイン材テーブルと本棚を組み合わせたものを導入しました。 それまで使っていたニトリの折りたたみデスクは隣でサブデスクとして使っていたのですが、そのスペ…

りんごにラフランス、果物を楽しみたい

季節の果物でジャムを炊く (料理の本棚) 作者:福田 里香 エムディエヌコーポレーション Amazon 間に合わなかったらジャムにするけれどまずはそのままを楽しみたい。 りんごとラフランスをいただきました。 りんごは食べ頃。ラフランスは熟し待ちです。 いつ…

いただきものの栗羊羹がうまい

栗羊羹をいただきました。何やら有名人が買いにき始めてから値段も上がって大変だそうですが、確かにとても美味しかった。 栗がほくほく。 いいお値段のものなのにありがとう。 おやすみなさい。