くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドレッシングを使い切りたい

カルディ もへじ 塩だれ 200ml ドレッシング 料理の素 ノーブランド品 Amazon 試してみたいドレッシングはたくさんあるけれど、度々頂き物でいただくので、賞味期限的に使い切ってから...!って思っていてなかなか新しい味に挑戦できていません。 今手元には…

ビエネッタを探している

森永乳業 ビエネッタバニラ 530ml×6個 森永乳業 Amazon 久しぶりに楽天西友ネットスーパーで注文をしました。昨年はPayPay祭りに定期的に参加して、30%還元がある街のドラッグストアやスーパーでストック系物資を補給していました。あまりにもお得過ぎて怖か…

コミュニティの充実

ジンメル・つながりの哲学 (NHKブックス) 作者:菅野 仁 NHK出版 Amazon 自分自身が行動力のおかげか運のおかげか、現在全く困っていないゆえにあんまり問題関心が高くなかったのですが、イギリスや日本にも孤独担当の行政官が置かれるくらい、孤独への問題意…

なんやかんやと読書会Day

零度のエクリチュール 新版 作者:ロラン・バルト みすず書房 Amazon 宇多田ヒカルさんもデリダからのバルトを読んでいるという話を小耳に挟み、やっぱり良いもの創る人はこういうのを読んでいるのかぁと色々と納得してしまった。 米津玄師さんもそうだけど、…

いつからこんなに家が好きになってしまったのか

プリンセスメゾン(1) (ビッグ コミックス) [ 池辺 葵 ]価格: 607 円楽天で詳細を見る 今日は久しぶりに大学へ。午前中すごい雨だったけれど、家を出る頃には止んで、傘を持たずに(正確には折り畳み傘だけを持って)家を出られました。傘を持ち歩くのは面…

Theyの問題

ここ数年で話題となっているジェンダーに配慮したShe、He問題解決の糸口としてのThey。この話を聞くたびに中学生の頃の自分の素朴な疑問が頭をよぎります。 日本って多分彼だろうが彼女だろうが「あの人」「あなた」だけど、英語で書くときはSheかHeかはっき…

庭に植えたオリーブたちのことを調べてみた

オリーブ ネバディロブロンコ 5号鉢 送料無料 観葉植物 オリーブの木 苗 シンボルツリー 庭木 果樹価格: 3800 円楽天で詳細を見る 育ちまくっている木で購入すると、2,000〜3,000円近くするオリーブですが、先日近所のホームセンターで苗(1つ500円)を発見…

小出張

年季の入った駅前タクシー乗り場の看板。隠してみたけど番号はギリギリ読み取れるかどうかでした笑 最近どこかに出張しなければならないとしても、まあ関西行くよりは近いか...が自分の中でリピートされております。 去年お庭も整えて、オンラインゲームを始…

気がつけば5月も末、今年もそろそろ半分終了

道端で発見したにゃん。 にゃんはかわいい... 気がつけば5月もほぼ今週が最終週!?と驚きつつ、自分で設定した学会発表原稿の一稿目の締め切り(金曜日にしていた)が迫っており、まずは一回書き上げねば、という気持ちが湧き上がっている月曜日です。 なんや…

久しぶりのサイクリングへ

昨日とはうってかわっていい天気!すんごいお久しぶりのサイクリングに行ってきました! ちょっと肥えたので体が重いな〜と思いつつ、久しぶりのサイクリングはとても気持ちがよかったです。 写真は荒川沿いのコーヒ屋さん。コーヒー専門店ですが、ケーキも…

お久しぶりの赤ワインwithデパ地下お惣菜

母の日のプレゼントやら友達の家に遊びに行く時の手土産やらで新宿高野のフルーツサブレを買いまくっていたら、ちょうどスタンプラリーをやっていて、全部おされた特典のフルーツパフェを食べに初めてカフェに入りました。 直前までどしゃぶりの雨だったせい…

こんなご時世ですが、海外に旅立つ友へのプレゼント

メトレフランセ ライススチーマー マロン ジャポネ 835-YL 旭金属(Asahikinzoku) Amazon こんなご時世ですが海外赴任が決まった友人がおり、頑張ってきてねの壮行会をやるにあたりのプレゼントを検索しました。 海外駐在系のブログがめっちゃ役立ったー その…

食べたいものに溢れている

最近お昼は、家にいる時は野菜スープ、外出時は玄米おにぎりとスープジャーに味噌汁、というのがデフォルトです。外出機会が増えてきたので、一日一食ではどうしても足りず、 朝:紅茶もしくはコーヒーに甘いものもしくはヨーグルト 昼:野菜スープもしくはお…

歯医者終了

春先に以前治療した歯が痛くなって銀歯の交換などなどをしていた歯医者さん通いがついに終了。 ピカピカになってスッキリ〜 新しく行き始めた歯医者さんは30分1ペースで終わるので、終わる時間が読みやすくて非常にありがたい。 地元にいた頃は、隣町にある…

初めての学食

今日は大学の健康診断の予約が取れた日なので、今年2回目の健康診断に行ってきました。昨年は肺に影があるなどしてめっちゃすぐ電話かかってきて、すぐに病院行って、なんか検査入院することになったので、今年は何もないといいなあ。 健康診断の後は、入学…

新しい週、お庭を覗く日々、再び

昨日の日曜日に、今年育てたい植物たちの種を撒きました。 ゴーヤ、ミニトマト、バジル、しそ、そして今年は各種食べられないお花も。 思った以上にチューリップがうまくいって、私の目はとても楽しませてもらったので、何か食べられないものも植えてみよう…

今年もG対策の季節がやってきた...

写真はG対策掃除をがんばり、家をムエンダーするために近所に外食ランチに出た時にパシャリ。働いた後のごはんうま〜! 暦の上では夏が始まったので、暑くなる前にGが侵入できない家の状態にしなければ!と毎年7月ごろにGをお見かけして慌てて始める対策を今…

ごほうビール!

お疲れ様のごほうビール! 普段はキリン派ですが、気になっていたアサヒビールのお店に入ってみました。 美味しかった...!マルエフが美味しかったのと、黒ビールとのハーフ&ハーフが美味しくて、やっちゃいけなさそうだけどキリンとスーパドライのハーフ&ハ…

関西へ

今日から再びの関西方面へ。 そろそろ通い始めて一年ですがだいぶ大阪京都兵庫近辺の路線図に詳しくなりました。 いつも忙しいので駅構内ではない飲食店には全く詳しくなれないのですが...まあ何か業務があって来なきゃいけない出張ってそんなもんよね〜 次…

対面授業

修士は卒業しましたが、引き続き博士課程に在籍中です。なお仕事も結構頑張りつつな学生生活です。 修士はずっとオンライン授業でしたが、今年からだいぶ対面授業も増えました。 3年目でDなのに教室の場所が分からなくて学内で迷っています笑 新入生気分で色…

最後の最後に選ばれないということ

BSニュースを見ていたら、トルコでガガーリンが始めて宇宙に行った日を祝して、ケバブを空に打ち上げた、というニュースがやっていました。 ケバブ?と思いましたが、本当にケバブらしき食べ物がプレートに固定されていて、ケバブはどんどん高度が上がり、つ…

6年目の日記、たまに振り返ると面白い過去の日記

久しぶりにブログの横の日付欄を眺めていたら、この日記を書き始めてから6年目に突入していることに気がつきました。5年の日記帳だったらもうページが終わっちゃっているんですね。 最近、自分が過去に書いたことについて検索することがあります。夕食のネタ…

今年の目標から今月の目標を考える

そろそろ2022年も半分に差し掛かろうとしているのかあ...と思い立ち、1月1日に書いた今年の目標を振り返りました。 そうそう「大勢に影響なし」 忙しくても色々自然体でがんばろうが今年の目標でした。今年もまた大きな挑戦が降ってきて、ちょっと胃が痛くな…

ようやく使うことができた、ピクニック用シート

一年くらい前に、よし!お外でご飯食べるのが気持ち良くなりそうなシートを買おう!と思い立って購入したシートをようやくお披露目することができました。 想像以上に購入したパンたちが映えているのをみて、おしゃれなシート買ってみてよかったなーって思い…

女子同士で会うと美へのモチベーションが上がる

今日は久しぶりの女子会! 久しぶりに女友達に会うぞーってなって、そろそろ洋服を新調した方がいいかもしれないって気分に久しぶりになりました。 夫とのデートで着るのは夏はこれ、冬はこれ、間の季節はこれって制服化しているのに、女友達に会う時には服…

仕事受注!

今日は朝から久しぶりの平常運転! 企画書等等に目を通して、ちょっと大きな仕事を受注! これからがんばるぞー! そして最後のお休み土日を楽しむぞー!! おやすみなさい。

終わりかけGW

GWも終わりかけ。今日は午前中だけ平常運転してみたり。 明日はお互い軽く仕事して肩慣らしの予定。 おやすみなさい。

冬にしかなった大掃除inGW

真冬に掃除しても、寒いから汚れも落ちにくいし、寒い中で掃除するのがそもそも大変だし、簡単にやってGWくらいに大掃除するのが良いのでは? と言う意見をネットで見かけて、大いに賛成したので年末の大掃除は掃除機をかけるとか、割と普通の掃除を丁寧にや…

連休中に考える、暮らしのあれこれ

歩いて、食べる 東京のおいしい名建築さんぽ 作者:甲斐 みのり エクスナレッジ Amazon 最近アマゾンプライムではまっているのが、『名建築で昼食を』と言う短いドラマ。都内の素敵な建築物(カフェやレストラン併設)の解説(飯付き)と言う私の好みドンピシ…

ととのう日

一月ぶりくらいにサウナに行ってきました。鬼のように忙しかったんだなあ4月。 サウナの後に、友人の結婚式の景品で当てた焼き肉屋さんで使える商品券でサ飯焼肉!いい休日...サウナ焼き肉最高でした。お肉のランクだけ下げてまた来てもいいなあ...(一番イイ…