くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最終日。

9月最終日となりました。 いよいよTVの受信機器が回収。 民放は何もつきません。 が、AmazonスティックでAbemaのニュースをつけてみたら大統領の討論会がうつって、テレビなしでもネットあれば暮らしていけるって言う若者の言葉は本当だなと思いました。 最…

朝にお湯を沸かす季節になりました

昨年とは違って関東には台風がやってこなかった9月がそろそろ終了です。 あっという間に暑くなって、あっという間に涼しく過ごしやすくなりました。暗くなってから自転車に乗ったらちょっぴり寒かった。 寒くなったら髪をショートにしよう。11月くらいかな?…

勝負どころ。秋のG対策

最近家の周りでGをよく見かける。 調べてみると秋はGの繁殖期で、この時期に対策をしておくと繁殖できずに来年見るGの数を減らせるとのこと。 是非ともそうしたい! というわけで、今月はG対策強化月間として掃除とG対策がんばろうと思います。 おやすみなさ…

テレビ視聴終了までのカウントダウン。

我が家で初めて夫婦で一緒に見ている夜ドラマ、半沢直樹が終了。 あと我が家で見ているのは朝ドラくらいかな。 7月にネット回線変更の手続きをふんで、8月下旬にはネット回線が無事変更できそうだったのですが、NTT側のトラブルで現在もまだ工事準備中。 前…

鍋開き

「涼しい」から「ちょっと寒い」感じ気なってきたので、昨年よりちょっと早い気がしますが鍋開きをしました。 今シーズン初鍋は坦々鍋。 久しぶりに夕ご飯こんなにいっぱい食べたかも〜 今年はいつもとは違う鍋料理にも挑戦してみたいなー おやすみなさい。

ついに使い切った入浴剤

家の中のものを色々捨てた時、石鹸や入浴剤なんかは全部残して、じゃんじゃん使おう!という気持ちで過ごして数年。 石鹸はあと一つ。そして入浴剤はついに使い切りました。 コロナで在宅率が高まったことにより、お風呂に入る回数も増えたからかな?(普段は…

涼しいというよりも肌寒く。

涼しいというよりちょっぴり肌寒くなってきましたね。 そろそろごはんに鍋料理を出しても良さそうです。 おやすみなさい。

雨が降ったりやんだり

今日は雨あんまり降らなさそうだなーと思って自転車ででたら途中で土砂降りの目に遭ったり、今度は大きな傘持って出たら一度も大きな傘開かなかったり。 ああこれなら折りたたみ傘でよかったなあ。 なんて。 なんなら自転車でも行けたのでは 明日こそは雨模…

最終日。読書と料理と。

4連休最終日は読書と料理。 のんびりまったり過ごしました。 明日からは平日。 水木金の3日間まずはがんばろう。 おやすみなさい。

作り置きと掃除と草刈りの3日目。

写真は夫が作った豚肉の生姜焼き。 人が作ったごはん美味しい。 今日は連休3日目。作り置きに掃除に草刈りにと家の事に勤しみました。 明日は最終日。 楽しむぞー おやすみなさい。

連休2日目。久しぶりの銀座

連休2日目は久しぶりに夫と銀座デートしました。がっつりお化粧してオシャレしたのも久しぶり。 ランチはオムライス。 午後のティータイムも。 オムライス食べて、お茶して、夫は明るい色のオシャレスーツみたいな格好で私はシンプルなワンピースを着ていた…

連休初日

お安め白ワインをあけました。 オイルサーディンが美味しかったです。 午前中はロードに乗り、午後は掃除とワインの買い物。 旅行に行かず、日常を楽しむこういう連休もいいですね。

ふたごたまご

今朝卵を割ったらふたごたまごでした。 いつもと違う景色をみると、わぁぁって気分になるのって、こういう感覚と似ているのかも。 割った瞬間のわぁぁってなりました。 卵は混ぜてチャーハンとなりました。 おやすみなさい。

お久しぶりのお弁当

今日は久しぶりに自分のお弁当を作りました。 炊いた玄米に缶詰のコーンとバターと醤油を混ぜたとうもろこしご飯に、先週末に作り置きしたポタージュスープ(サーモスの保温スープ弁当箱に入れて) お昼ごはんがおいしいと色々捗る。 明日も美味しいごはんをつ…

コントロールと体重増減

最近、ミスドを食べたり週末はワインを楽しんだりしていましたが、急激な体重増加もなく、ゆるゆる平行線を辿っています。 夕食でコントロールしたり、食べる時間早めたり、次の日調整したり、ちょこっとの工夫で意外としっかりコントロールできているのが嬉…

ミスドいもド

風も涼しくなって、芋やら栗やらカボチャやらのスイーツが街中にちらほら。 秋ですね。 ミスドのいもド。いつもだいたい売り切れているのに、今日ちらっと覗いたらちょうど出されたばかりなのかいっぱいあったので思わず寄ってしまいました。 いもうまー。 …

早起きがすっかり習慣化した

早起きがすっかり習慣化しました。 週末のお休みでもいつも起きている5:30に目が覚めます。 そこから布団の上でスマホで英語の勉強をするのが私のまったり朝活です。 わざわざ起き上がらなくても、とりあえず勉強したことによる達成感は半端ないですね。 以…

板橋のいたばし

所用があって板橋本町付近まで行ったのですが、近くの板橋の名称の由来ともなった「板橋」があることを知り、見に行ってきました。 お洒落な橋でした。 おやすみなさい。

パンケーキを食べる朝

土曜日、お休みですがいつもの時間に起床。掃除をしたり、洗濯物を畳んだりの家事をした後、少し凝った朝ごはん作り。 いただいた九州パンケーキの粉でパンケーキを作りました。 コリンキーのポタージュスープとキャベツサラダと目玉焼きで豪華な朝ごはん! …

サングリアを仕込む朝

朝、週末用のサングリアを仕込みました。 冷蔵庫に入れて、空き時間にサングリアに合うつまみのレシピを検索。 休日前はいつもわくわく。 おやすみなさい。

リフレッシュからのがんばる木曜日

写真は昨日、喫茶店で食べたあんみつ。 今日は午前中は研究、午後は銀行行ったり大学に予約していた本を借りに行ったり、歩き回りました。 歩き回る合間の電車の中では英語の勉強。こつこつ続いています。 明日は金曜日。 平日ラストがんばろー! おやすみな…

お久しぶりの外ご飯

とても久しぶりに友達とごはんに行きました。コロナのことはあるけれど、お互いの行動履歴がちゃんと把握できている同士ならもはやインフルエンザと同じように気をつけて会おう、ということで。 結婚してお祝いができていなかったのでおめでとうを言ったのと…

枕カバーに金木犀

日曜日に寝室をがっつり片付けて、とてもスッキリとしたので、さらに睡眠が気持ち良くなるような工夫を色々調べてみました。 気になったのは香り。 部屋全体を香らせるグッズは試していたのですが、いまいち効果を感じられず。 安眠と香りで検索すると、枕に…

環境を整える、数を決める

やることについて、時間管理ではなく数管理に変えました。 早く終わったら次の週に不可を足していく方式で。早く終われば今日のやることはおしまいという形で。 まずは今週1週間。がんばってみよう おやすみなさい。

すっきり捨活。日曜日

今日は午前中、寝室に置いていた大量の本や紙類を整理。それからメルカリに出品して売れ残ったものを処分する手続きも踏みました。 ゴミ袋3つ分すっきり。 寝室からは物がすっかりなくなりました。 今日はよく眠れそう。 おやすみなさい。

朝からがんばる土曜日

写真は夫と2人で作った夕食。チリコンカンとゴボウと南瓜のキンピラ。 今日は目覚めてから、お風呂掃除→トイレ掃除→洗濯物畳み と怒涛の家事で体を動かして、ほどよく運動した後の美味しい朝食を堪能。 今朝は雑穀食パンに目玉焼き、ジャム。 午前中のうちに…

夜のお散歩、土日なにしよう会議

散歩中に出会ったネコチヤン。 今日は午前中研究した後、午後からは代休の夫とのんびりお休みデーを満喫しました。 めっちゃだらだらしたので気力体力ともに大回復。さて土日なにしようか、の会議を夜お散歩しながらおしゃべりしました。 突飛な案から堅実な…

お久しぶりの友達とおしゃべり

日中は研究と仕事と英語の勉強。夜は久しぶりに友達とLINE通話でおしゃべりしました。 ネットでおしゃべりすること、が気軽に約束できるようになり、本当にしゃべりたい友達とは直接会わずとも楽しい時間を過ごせるようになり、この習慣はコロナのおかげなの…

涼しくなってきたので秋にやりたいことを妄想する

日中暑いなあとおもいつつも、日陰に入れば風が気持ち良く、日中外に出られないと思うような気候ではなくなってきました。 夜の涼しい風を感じつつ、コロナ禍で秋にやりたいことを妄想してみました。 ・炊き込みご飯をつくる 明日にでも作りたいですね。きの…

コロナで増えた体重を全て戻してくれたレシピ

5月のGW終了辺りに体重計にのって衝撃を受けてから早、3か月と少し。 体重は元より減って、そろそろ−10kgの大台にのろうかという最近です。 夕食の定番メニューが、 豆腐on納豆&キムチ、ちくわorカニカマ もしくは写真の、 豆腐、わかめ、卵、きのこの中華ス…