くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日、今年も残りあと4ヶ月

オガトレの 超・超・超かたい体が柔らかくなる30秒ストレッチ 作者:オガトレ ダイヤモンド社 Amazon 気がつけば8月31日。明日からは9月。今年もなんと残り4ヶ月! 想像以上にビックチャンスがあれこれ舞い込んで、驚きつつも、今年の初めに目標として掲げた…

もう少し「あそび」が必要だ

南・中央アジア インド ブータン バングラデシュ ウズベキスタン ほか (しらべよう!世界の料理) 作者:こどもくらぶ ポプラ社 Amazon 気がつけば8月ももう30日。ここ最近は研究関連の勉強会に土日も費やすなど、結局8月は研究三昧な1ヶ月でした。研究してたか…

夫婦でオンラインゲームにハマって変化したこと

劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん 坂口健太郎 Amazon 昨年の夏休み、特にこれを観ようみたいな計画性があったわけではなく、コロナのため引きこもって家で過ごしていた短い夏休みの間にアマゾンプライムで無料だったのと、なんか面白そうだね…

滑り込み夏の思い出@横浜エオカフェ

日中は学会やらなんやらで忙しかったのですが、このまま8月が終わるの寂しすぎる!とコロナでキャンセルしたエオルゼアカフェ(FF14のモチーフのカフェ)の期間限定8月末までオープンの横浜のカフェに行ってきました。 朝に勢いで予約状況みたらちょうど遅い時…

インプットな週末

8月最後の週末。基本的に土日は予定を入れないモットーですが、今週末はドタバタです。でもフルタイムワーカー時代の土日サービス残業とは全然気持ちが違う...多分週明け平日に少しゆっくりできる時間が取れそうだな〜という予感があるからかな? 気がつけば…

秋味が楽しみで

PARM パルム 安納芋 安納芋アイス バーアイス さつまいも さつま芋 アイス アイスクリーム 種子島産 焼き芋 種子島 森永 ホワイトチョコ 森永乳業 ギフトボックス付属 ノーブランド品 Amazon 金曜日がやってきた! 土曜日も日曜日も今週末は忙しいのだけれど…

インプットとアウトプット

学びを結果に変えるアウトプット大全 作者:樺沢紫苑 サンクチュアリ出版 Amazon インプットとアウトプットの量が同等な時間を過ごすと、その日一日の疲労度が半端ない。 もう夕方17時ごろにはポンコツになっている。 ちきりんさんの本で、考えている時間と作…

学びをすぐにアウトプットできること

アクティブラーニング 学校教育の理想と現実 (講談社現代新書) 作者:小針誠 講談社 Amazon 最近、自分の仕事、研究、研究に関わる仕事のトライアングルに加えて研究に関わるインプットの意味が自分の中で変化してきたように感じています。 研究に関わるイン…

久しぶりのランチ外食

今日は久しぶりに外ランチに行きました。久しぶりの外食ランチはガパオライス。いつもなら、食べたいものが重なってもお互いに譲歩して夫婦で違うものを頼んでシェアするのですが、今日はお互い譲歩なし!2人ともガパオライスを頼み、セットドリンクもマンゴ…

スロースタート

乙嫁語り 1巻 (HARTA COMIX) 作者:森 薫 KADOKAWA Amazon 読みたい漫画の消化、見たいアニメの消化は一切終わらないまま、8月の平日が始まってしまった。忙しさがひと段落したとはいえ、仕事に加えて、論文の準備をしたり、頼まれている原稿に取り掛かったり…

残ったワインをいつ開けようか

Un usual-store ギフト ワインに合う おつまみ セット グルメ 誕生日 プレゼント 1名用 オードブル 詰め合わせ チーズ ロースト ビーフ ポーク Un usual-store Amazon 本当は8月のお休み期間中に酒盛りしようかと思っていたんですが、夫も私も病に倒れてし…

図書延滞してしまった

カント入門 (ちくま新書) 作者:石川文康 筑摩書房 Amazon 寝込んでいる間に図書館の本の返却期限が来てしまった。 気がついたし、なんとか歩けそうなんだけど、まだコロナからの外出制限期間中なので外に出ちゃあかん。 返しに行けないなあ、と思いつつ一応…

ほんの数ヶ月の違国日記を終えて

違国日記(9)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing) 作者:ヤマシタトモコ 祥伝社 Amazon ドタバタがひと段落して気がつけば彼女との同居期間は終了していました。無事我が家から旅立ち、今頃は初めての一人暮らしを楽しんでいるかなあ。 自分の初めての…

【忘備録】コロナで重宝したもの、あったらよかったもの

味の素 おかゆ レトルト 白がゆ 250g 27個 (9個×3箱) 非常食【賞味期限 製造より15か月】価格: 3294 円楽天で詳細を見る 短い期間でしたがコロナになっていたので、諸々の忘備録。我が家は感染経路ほぼ不明の夫が最初に体調を崩し、(夏休みに入ってから家を…

なんとか復活してきました

味の素(Ajinomoto) おかゆ玉子がゆ レトルト 250g 27個(4901001052400 ×27) 目安在庫=△価格: 3980 円楽天で詳細を見る 月曜日あたりに具合が悪くなり、熱に苦しみましたが本日突然下がりました。 とはいえ今週の予定はリスケできているので、ゆっくり休ん…

キャンセルつづき

連休最終日から体調不良になるかなしみ。 各所にキャンセル、リスケメール いそがし。 おやすみなさい

ぐわわ

夫の具合が悪いのがうつったっぽいです。 ああー最後のお休みの日が〜 明日からの諸々メールしておかなきゃ〜 おやすみなさい。

目玉焼きトースト美味しい

ラピュタの次の日の朝は大体これって日本人どれくらいいるんでしょうかね?笑 今日も引き続き引きこもりデー。というのも夫の体調があまり良くないので、看病しつつゲームしつつ家事しつつな一日を過ごしています。 大体の家事を終えてすっきり。 夫も復活し…

西友のプリンアイスが最高

今日も引き続き引きこもりデー。 昨日買いきれなかったものをネットスーパーで頼んだのを受け取って、日用品含め買い置きもしっかりばっちり整いました。 箱ティッシュがなくなりそうだった不安からようやく解放された笑 ここで買ったレトロプリンアイスが自…

目の調子が悪いので病院へ

【北海道農家直送】2022度産冷凍ブルーベリー2kg(1kg×2P)農薬無使用 残留検査済 ブルーベリー Amazon ブルーベリーな日々でしたが、あまり改善が見られないので、ちょうど自分のお休み期間中だし、と思って眼科に行ってきました。 結果としては「疲れ目」 た…

夏の大冒険に一区切りのご褒美ワイン

色々と一旦一区切りして、いわゆるお盆休みに入ることができたのでご褒美ワイン。終わったらこれを飲むぞ〜と決めていたので、ようやく飲めて嬉しかったです。 夏休み自体は別途9月に(短いけど)設定しているので、少し休んだらまた走り始めなければならない…

夏のTodo一区切り

アタゴオル玉手箱 全9巻セット Amazon ご褒美に全巻買いしちゃおうか迷っている。。。 無事に一山超えました! おやすみなさい。

半ばを超えて

フランスパンセット 冷凍 パン 詰め合わせ 人気 パンセット 食事パン こだわり 手作り パン屋 焼きたて 冷凍保存 カンテボーレ Amazon ようやくちょっと山場を越えました いっそがしいし、既に夏休みに入った夫がうらやまですが、忙しいながらも楽しい おや…

桃ブッラータが食べたい

イタリア産 ブッラータ チーズ (ブラッティーナ)125gx2個セット(250g)【冷凍】 世界のおいしいがお手頃価格!豊代 Amazon 色々忙しいので、終わったら食べたいものを考えながら頑張ってる 今は桃ブッラータが食べたい 旨いワインといっしょに おやすみ

昼寝とアントシアニン

冷凍ブルーベリー 1kg 山形産 完熟 ブルーベリー 冷凍 フルーツ お菓子作り 様々なレシピで大活躍 ルクール Amazon 目の調子が引き続きよくないので休養日はしっかり休みます。 ついでにアントシアニンも摂取するぞ〜と冷凍ブルーベリーを買ってみました。ア…

とりあえず人についていく

忙しくても余裕がある人の時間のルール 日経WOMAN別冊 作者:日経WOMAN別冊 日経BP Amazon 忙しくは過ごしているものの、余裕を持って仕上げることができているので時間には余裕を作ることができています。 お陰で急なお誘いにもひょいと身軽に乗れて、そこか…

涼しくて嬉しい

【ビール】キリン 一番搾り生ビール [ 350ml×24本 ] 一番搾り Amazon 最近ケースで買い置きするのもアリではないかと考えるくらいには、暑すぎて買い物が面倒でしたが、今日はとても涼しくて嬉しかったです。 また忙しい外出な日々のスタートです。 目の調子…

一旦休み

14ひきのあさごはん (14ひきのシリーズ) 作者:いわむら かずお 童心社 Amazon この絵本が好きです。実家では本は基本買ってもらえない家だったのですが(あんまりお金なかった)この一冊はおばあちゃんがプレゼントしてくれた本で、延々とリピートしまくってた…

忙しいけれど楽しい

【ワイン用おつまみ6品セット】 伍魚福 おつまみ 詰め合わせ おつまみセット ワイン チーズ 肉 つまみ プレゼント 引っ越し祝い 内祝い お祝い 挨拶 伍魚福 Amazon このシリーズのおつまみが好き。劇忙しいweekが終わったら、友達から送られてきたワインを開…

暑いけど外出

Lakshimi(ラクシュミー) 極上はちみつ紅茶 ティーバッグ25袋入り×2箱セット Lakshimi Amazon 暑いですが今日明日と外出予定が...ついに劇忙しい1週間が開幕です...炭酸水に紅茶パックを入れて一晩出すと美味いって聞いて、忙しさweekから抜けたらやってみた…