くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おつかれ2022年!

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. PS5を買って、FF14を暁月のフィナーレまで完走し、英語で学会発表して英語で論文書いて投稿し、研究に関連した新しい仕事にいくつか就いて、最後の最後に来年度の研究助成(民間)が通った通知が来たので来年…

九州旅行で年末年始準備の買い物

しこたまたまった楽天ポイント、ネット通販もいいけれどご当地で買っちゃえば送料分もっとお得では? ということで楽天ポイントで現地爆買いです。九州の経済回して来ました。 後ろの方の包まれているのは有田や伊万里で買った焼き物。これに正月料理をのせ…

帰宅

ラストご飯はブリ丼!胡麻ダレが美味い〜 最終日は佐賀と福岡! 明太子ともつ鍋セットを購入!これでお正月も怖くない! 久しぶりのおうち! 明日は洗濯しなきゃ! おやすみなさい。

街の第一印象、ウラジオストクっぽい

長崎にやって来ました。人生初の長崎です。 The港町で、坂ばかり。この坂の感じ、横浜というより、神戸というより八戸っぽいと思いつつ、街の活気とちょっと軍艦っぽいものが見える辺りはウラジオストクの方が似ているかも。 歴史も産業も豊かなこの街は、私…

新しいお皿を探して@伊万里、有田

今日はのんびり焼き物巡りDay。 伊万里と有田を巡ってきました。本当は波佐見も行きたかったけれど、時間オーバー。朝ごはんたっぷり食べたのでお昼ご飯休憩もなしで巡ったのに...!焼き物巡りは時間が溶けますね。 購入した色々は後日また日記にて。 青の花…

身体休める年末

年末年始時期に旅行は初めてですが、思ったよりは混雑による影響は受けておらず、旅を楽しんでいます。 今日は全てがクリスマスからお正月モードに変わっていて、デパートを始め各種お店すごいなーって思いました。 旅のことは後日のんびりまとめたいな。 お…

東京に出たかった自分が東京で得たもの

メリークリスマス!ラーメンだけど笑 大分は自分のふるさとというわけではないのですが、今日はがんばって田舎から東京に出てきて、自分が東京で得たものについて色々考えさせられました。 得たものの中で一番大事なものは、地方に住んでも色々なことを楽し…

旅たちのクリスマスイブ

多くの人が移動しようとする時期に移動するのは初めてかもしれません。ビビりすぎてめちゃ早く空港にいっちゃったけど、思ったよりもスムーズにチェックインできてよかった。 風は強いですが快晴で、富士山がとてもきれいに見えました。 最高のご褒美と共に…

お疲れ様!そして冬休みがやってきた!

冬休み!コツコツとおうちを掃除してきた成果が現れて、美しい家で旅立てそう。 自分自身を労わる年末年始にしよ! おやすみなさい。

仕事(1)の納め日

久しぶりに渋谷を通りかかったらビルがクリスマスライトアップされていました。オシャレ。 今日はいくつか進行しているうちの一つの仕事の年内納め日。達成感! その後は婦人科に寄って、夜はアメリカから遊びに来た友達とごはん!久しぶりにずっと英語でコ…

最後のひと押しあれこれ

先週末食べた美味しいものの写真を見ながら怒涛の今週のミーティングを消化しています。 ひゃー忙しー!あんまり予定も入れていないつもりだったんですが思った以上に詰まっていた!合間に掃除を頑張っておりますが、今月の頭くらいから、お風呂、キッチン、…

小さな自分への贈りものをあける

先日友達へクッキー缶(サブレ缶)をプレゼントしたのですが、一つあまりにも自分の好みすぎて自分用に衝動買いしてしまいました。 こういう柄好き〜 中を開けてみるとこんな感じ 今週1週間楽しんで、缶には何を入れようかなあ〜今からわくわくです。 裁縫道具…

2022年買ってよかったものリスト

今年もそろそろこれを書く時期がやってきたか...!という気分です。というわけで買ってよかったものリスト2022年! 1.新しい世界への扉が開いたPS5&FF14 2.風呂掃除が楽になった!三輝の詰め替えそのままセット 3.京都土産で買った西京焼き 4.いつでも好きな…

2022年を頑張った自分へのご褒美

どーん。ついに大人買いしてしまいました。私の最お気に入りの漫画の一つ、「アタゴオル玉手箱」が届きました。 今年一年頑張りきれたら年末にでも買いたいなあ〜と、今年一年のやりたいことリストの中にも入れていました笑 論文は後もう一本書く予定だった…

締めのオーケストラコンサートへ

先週フィナーレしたFF14。運良くコンサートチケットが当たったので、今年の締め的に行ってきました。 この一年の冒険を振り返りながらとても素敵な時間でした。また、聴きに来ている人がみんな光の戦士だと思うとすごいなあと思いました。 いいコンサートで…

ファミチキ炊き込みご飯がウマすぎて米2合消えた

ツイッターでファミチキ炊き込みご飯なるものを知って、チャレンジ。卵黄のせるとうまいとのことで、温玉をのせてみました。 作り方はケンタッキー炊き込みご飯とほぼ同じで、洗った米2合に水を入れて、ウェイパーとごま油入れてファミチキを投入するという…

お茶を楽しむ12月:最近のお気に入り

KALDI カルディ インスタント パンプキンスパイスラテ 130g×3袋 かぼちゃの優しい甘み スイートでスパイシーな味わい ホットでもアイスでも ノーブランド品 Amazon 先日KALDIでジャケ買いしたパンプキンスパイスラテ。温めた豆乳に溶かして飲んでいるのです…

大雪:熊蟄穴、というわけで冬籠の準備

清少納言を求めて、フィンランドから京都へ 作者:ミア・カンキマキ 草思社 Amazon 今月ももう半ば。大雪の中でも熊蟄穴(くまあなにちっす)ということで、熊も冬眠のために穴に篭る時期らしいので、自分も穴という名の家に篭れるように、準備。この冬は本を…

聖地巡り?読書後の遠足

随分前に読んだ原武史の滝山コミューン。実際の滝山団地ってどんな感じになっているんだろう?と遠足に来ました。 滝山コミューン一九七四 (講談社文庫) 作者:原 武史 講談社 Amazon 団地の周りをぐるっと散歩してカフェへ。 店内は異文化の香りと地元のトラ…

少しずつ読み進める冬の夜

フォンターネ 山小屋の生活 (新潮クレスト・ブックス) 作者:パオロ・コニェッティ 新潮社 Amazon この冬は研究に関わらないものでもたくさん読もう!と思い立ち、読みたいなあと思ったまま読んでいなかった本を読み進めています。 今夜はホットワインをお供…

ついにフィナーレ!

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 今年の1月末頃から降り立ったオンラインゲームの世界。FF14、の一番最近出たタイトルの暁月のフィナーレをクリアしました。 フィナーレ後の続編は既に更新されているので、まだ最新のクエストまでは辿り着い…

年末年始に向けて、正月事始め色々

初めてスーパー以外の場所で鍋の素を買ったかも。KALDIで塩レモン鍋っていうのを買ってみたんですが、激うまでした。 カルディ 塩レモン鍋つゆ 2-3人前 レモン 鍋つゆ (1個) ノーブランド品 Amazon 水菜、舞茸、豚こま、ネギ、そして切ったレモンを入れてい…

冷凍貯金用の野菜を買い揃える

[冷凍食品] Delcy 九州産 さといも 国産 200g×4個価格: 2770 円楽天で詳細を見る 年末直前に旅行の予定を入れているので、大晦日や年始用のご馳走を準備する時間があまりないな、と思っていた時にTwitterで見かけた「冷凍貯金」というワード。 主旨としては…

閉塞成冬、正月事始の時期とのことで

先日作ったショコラ・テリーヌ。レンジで少しチンすると、とろっとチョコレートがとろけてとても美味しいです。大成功☆ ぐっと冷え込んだり、少し寒さが緩まったりと、まだ冬という感覚がないですが、暦の上では大雪の時期に入っているようです。正月準備の…

2022年やりたいことリストを埋める、食料品を使い切る

サルベージ・パーティから生まれた「使い切る」ための4つのアイデアと50のレシピ: 余った食材、おいしく変身。 作者:カズヒロ, キムラ 誠文堂新光社 Amazon 2022年やりたいことリストを眺めながら、すぐさま実行できそうなことを実践している最近です。 色々…

冬のお楽しみを増やしたい。ショコラテリーヌ作り

ヘビロテレシピ⑨ショコラテリーヌ難易度★☆☆☆☆ pic.twitter.com/WPUadCUpyL — 午後 (@_zengo) 2020年12月5日 午後さんのショコラテリーヌレシピ。ずっと作ってみたいと思い続け、今日やっと思い立って板チョコを買ってきました。 ずっとあたためすぎて、レシ…

小雪、寒さ対策にホッカイロを使う

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) 使い捨てカイロ 貼る レギュラー 30枚 ぽかぽか家族 PKN-30HR アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) Amazon 12月に入ったら急にぐっと冷えてもう暖房なしでは過ごせなくなりました。少しでも暖房器具の負荷を軽くしようと、家の中に…

ごほうびな週末その2

昨日食べたハンバーガー美味しかったなあ...と振り返りつつも今日も怠惰に、美味しいものを食べて過ごしました。 週明けからもまだ仕事はあるのに、すっかり年末年始気分です笑 昨日観た映画のことを思い出さないのかってくらい欲望にまみれた食卓です。 私…

ごほうびな週末

12月最初の週末です!ホリデーシーズン気分! いただいたカフェチケットを使いがてら、バーガーマニアというハンバーガー専門店に行ってきました。 朝から豪華なハンバーガー+ビールまで飲んでしまったよ。これは美味しい〜。 朝イチで行きましたが数名既に…

ホットクックで味付け塩だけのポトフ

巷では勝間式ポトフ、と呼ばれているポトフをホットクックで作りました。なぜ、これを作ろうと思ったかというと、冷蔵庫に残った野菜がキャベツとにんじんとじゃがいもで、これらを使い切れば冷蔵庫ほぼ空になって、なんか気持ちよさそ!って思ったからです…