くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【2019ウラジオストク&韓国旅】四日目。ウラジオストク観光

平成最後の日。 ---------------------------------- のんびり起床。 支度をし、ルースキー島行きのバス乗り場へ。 1時間ほどバスに揺られる。途中、展望台から眺めた橋を渡る。 極東大学行きのバスでもあるため、途中大学生たちもたくさん乗ってきてバスは…

【2019ウラジオストク&韓国旅】三日目。ウラジオストク観光

ウラジオストク。三日目 ------------------------------------ 今日は午前中を使って、地元の市場、キタイスキー市場へ。 ガイドブックではバスで行くことを勧めていたが、ホテルから5kmもかからないことと適度な有酸素運動をするために歩いて行くことに。 …

【2019ウラジオストク&韓国旅】二日目。ウラジオストク観光

ウラジオストク2日目。旅行記メモより。 ホテルの詳細や観光情報なんかはあとでまたまとめた記事を作れたらな、と思います。 ------------------------------- 8時ごろ起床。 シャワーを浴びる。シャワーは使い方が複雑。再現性はないが、なんとなくの使い…

【2019ウラジオストク&韓国旅】一日目。日本→ウラジオストク

GWはウラジオストク(ロシア)と韓国へ。 今回は、 飛行機でウラジオストク→船で東海(トンへ)韓国→ソウルから飛行機で日本に帰国。という旅です。 ・GW混まなさそうな場所近場でないかなー→ロシアのウラジオストクとか近いし航空券安い(=あんま行く人い…

平成最後の平日が終了しました

平成最後の平日が終了しました。 平成中にやりたいと思っていた書類手続きなんかが無事完了してほっと一安心。これで心置きなく遊び回れそうです。 テレビでは天皇制に関する特集なんかが組まれて結構勉強になるなあ、何て思うことも。 こういう凝った内容は…

冷蔵庫の中身を消費する日々

着々とGWに向けて家の中の掃除と整理を続けています。そんな中でも今日頑張ったのが冷蔵庫の中。 いつも苦労するのですが、今回はいつもより全然楽チンでした。 というのも、作り置きにハマっている最近。作り置かれている大体の物が金、土曜日になくなる計…

連休前にピカピカに部屋を磨いておく

寒いしまだいいかな~と油断していたら、Gを出没させてしまった。ちょこちょことGを寄せ付けないスプレーをまいていて、それにひっかかってはいたのかいつもより動きは鈍かったけど、でも姿を見つけるだけでショック。 GW暑くなったら絶対Gが出てしまう! と…

たまに飛んでくるwi-fi名に吹き出してしまう

カフェとかで作業している時、絶対これウケ狙ってるでしょ!と思うようなwi-fi名が飛んで来ることがあります。 誰のwi-fiかなんて分からないんですが、疲れているときにそんな面白wi-fiを目にすると、なんだかちょっと癒されます。ああ、今日も平和だな~っ…

GW前の準備を少しずつ始めてみる

友人が旅立ち、ここしばらく仕事の関係で色んな場所を行ったり来たりだったのも落ち着いて今週はずっと自宅。久しぶりの安寧の一週間ですが、来たるGW10連休に向けての準備の為に、やっぱり忙しい1週間になりそうです。 今週が終われば海外に飛び立つ!こ…

外国からの友達を楽しませるディープな日本旅行メモin春の茨城

前回友達が遊びに来たときも、「日本人(地元の人)しか行かないような場所に行きたい!」とのリクエストを受け、色々考えた末に・海ほたる(とそこの足湯)・一蘭(ラーメン屋)・イオンで買い物そして成田空港まで送る、というプランで観光しました。足湯…

かけ算が分からない状態で、関数を教わっても分からないように、服をどう買って良いかが分からない状態で、オシャレさん(素人)に指南してもらってはいけない

今日は久しぶりに夫婦で洋服の買い物に出かけました。いつもと違うのは、義妹夫婦が一緒にきてくれたということ。夫婦揃ってオシャレさん(というか服飾関係のお仕事)な義妹夫婦に、服をコーディネートしてもらおう!というイベントを実施しました。義妹夫…

welcome!

アメリカからの友達がうちにやってきました。今日から日曜日までの三日間我が家に滞在します。お茶をしながら昨日までいた大阪と京都での滞在中に起きたことなどを中心におしゃべりしました。 前回よりも仕事や人生の話などの込み入った話ができたり、レスポ…

映画『人生フルーツ』を観て。これはスローライフ万歳映画ではない。合理主義に対する強烈なメッセージだった。

life-is-fruity.com 『万引き家族』、『日日是好日』と樹木希林さんが携わる作品にハマっている最近です。この流れで樹木希林さんがナレーションをされている『人生フルーツ』という映画を観てきました。 風が吹けば、枯れ葉が落ちる。枯れ葉が落ちれば、土…

慌ただしく移動する日々

今月に入って会社の雑務が重なり、関係各所を行ったり来たりな毎日です。機動力を下げない為に、コンパクトに荷物をまとめる技術が向上した気がします。 荷物をまとめながら思ったのは、交通機関の予約もスケジュール管理もすべてできてしまうスマホという機…

手っ取り早く、仕事ができるキャラになる第一原則

新しい年度が始まってそろそろ3週間。クラスメイトそれぞれのキャラだったり、職場の人間関係だったりが少しずつ見え始めてくる時期でしょうか。 そして少しずつ、猫が剥げかかってくる頃でしょうか。 面白キャラでも陰キャラでも基本的には自分がいたい場所…

ソファの域を超えた寝台バスがあればいいのに

寝ている間に移動を済ませる、という時間の節約をするときによく夜行バスを使います。 本当は定期で寝台列車でも運行していてくれれば楽だし、さらに言うなら夜行バスが海外みたいなベットで寝ながら移動できるバスだったらいいのに、と妄想します。 日本で…

平日に心のゆとりをもたらすだけでなく、出張の強い味方にもなってくれる作り置き

今月始めから作り置き生活を始めてみました。 野菜料理を中心に、筋活のためのサラダチキンも1週間分まとめて調理。 上の写真は土曜日に作り置きしたものにさらに追加で作ったもの。(自分が来週前半家にいないため) 上の写真のようなレパートリーとは別に…

玄米炊き込み御飯にハマる

お水をたっぷり吸わせてからごはんを炊く習慣が身に付き、玄米の炊き込み御飯をよく炊くようになりました。 玄米はそもそも炊飯自体が我が家の炊飯器で1時間30分〜2時間くらいかかるので、夜寝る前(最近は12時くらい)にカットしておいたしめじとしょう…

金曜日の夜こそ美活に励む

金曜ロードショーをみながらお酒とおつまみでひっかけたい週末ですが、ぐっとこらえてお水を飲みながら映画を見てのんびり過ごしました。 胃の中がほどよく空っぽになって明日の朝ごはんが美味しくいただけそうです。 おやすみなさい。

お米の吸水時間を増やしたらごはんがすごく美味しくなった

最近お米を吸水させる時間を増やしました。 きっかけは玄米の炊き込みごはんをつくろうとして、半日くらい吸水させてからつくってみたことでした。 これまで、玄米は4時間くらい吸水せよ、とどこかで聞きかじったのを信じて寝る前にセットしていたので大体6…

来客準備

USAの西海岸に住むシャレ乙な友達が再びうちにくることになりました。 前回は仕事半分遊び半分でしたが、今回はオールホリデー。 前半は京都、大阪、奈良の西日本を中心に。後半で我が家にやってきます。 www.kuroyan.tokyo 日記に書いておくと、前回何を準…

ハローキティ好きにはたまらないものを発見

先日守谷SAで発見しました。 キティちゃんが自販機を囲んでいます。 暗がりであれが見えた時一瞬びっくりしました。キティの顔は?!って(笑) 昼間にみたらもう少しインスタ映えするのかな? おやすみなさい。

丁寧なランチを食べた日に思うこと

久しぶりに丁寧なお店で、丁寧なランチを頂きました。 焼くだけでなく、しっかりと炙られた鶏もも肉。 菜の花のサラダ。 チャパティ。 焼きリンゴ。 そしてちゃんと美味しいピクルス。 ラインナップは家でもつくれそうなシンプルなメニュー。 家でもつくれる…

帰ったら冬服をクリーニングに出そうかと思ってたけど

なんだかんだ東北も暖かかったので来週には冬物コートをクリーニングに出そうかな、と考えていたら、なんと週間的予報で水曜日に雪の予報!? 東京でも雪が降りそうなくらい寒くなるってことなんでしょうかね〜 まだまだコートはクリーニングに出せなさそう…

松島に遊びに来ました

4月最初の土日。友達と松島、仙台に遊びに行きました。 天気の良い松島にて。地元のおばちゃんによる船での島巡りガイドがなかなか楽しかったです。 桜はちょうど開花宣言が出たばかり。梅が満開の見頃でした。 写真は瑞巌寺の臥竜梅。 定番の牛タンをいた…

使ってみて分かった、胡粉ネイルの弱点レポ

www.kuroyan.tokyo 2月末くらいから胡粉ネイルというものを使っています。 京都にある日本最古の絵の具屋さんがつくるネイルです。 本当に絵の具みたいに塗れるので、ネイルを塗るのがヘタクソ、という人でも結構きれいに塗ることができます。 お湯で落ちま…

桜日和

桜の花が満開になるとすぐに風が吹いたり、雨が降ったりして早々に散ってしまうイメージが強いですが、今年は結構満開が長持ちしている気がします。 一気に咲いたと思ったらちょっと寒い日が続いたせいか、8割、7割咲で止まっている木もちらほら。 今年は桜…

【ミニマリスト研究記】(4)日本のミニマリストの先駆けである鴨長明の『方丈記』を読んでみた

www.kuroyan.tokyo 一番最初に、日本最古のミニマリストって誰なんだろう、という疑問をもち、調べて行く中で非常に有望な人物の一人として、鴨長明を上げました。 すごいシンプルな家で琵琶を弾いて暮らしていた。 と学校で習った記憶があります。本当にそ…

新元号が発表されて思うこと

昨日新元号が「令和」と発表されました。テレビに貼り付いていなくても、映画が観終わった後ネットニュースの速報が入るでしょう、と思って普通に映画を観に行き、元号発表は映画館のロビーにて、ツイッター及びネットニュースの速報でみました。 まず思った…

「こなす」ではなくきちんと「取り組む」人間になりたいと思いました:映画『日日是好日』

www.nichinichimovie.jp 新年度ですが、時間をつくって映画、『日日是好日』を観てきました。やりたいことが見つからない20歳の大学生が、お茶を習いはじめる、というお話です。大学生役を黒木華さん、お茶の先生役が樹木希林さんが演じています。 主人公…