くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年も楽しく過ごすぞ!

年末に日本に遊びに来たアメリカの友達と! お寿司美味しかったー! 今年もよい1年でした! 来年もどうぞよろしくお願いします。 おやすみなさい。

2023年買ってよかったものリスト:今年は食に関する買い物が多かった

今年もついにこの時期がきました。滑り込みですが、2023年の買ってよかったリストです。 1.既に引退が決まってしまったけれど「無印リュック」 2.ルーはもう卒業「カレー用スパイス、ターメリック、クミン、コリアンダー」 3.もうラップは使わない「ジップロ…

29にくの日なので、年末年始向けお肉料理を仕込む

食堂かたつむりの料理 作者:オカズデザイン,小川 糸 ポプラ社 Amazon 今日は年末年始に食べるお肉料理をx食堂かたつむりの倫子さんのように、こつこつ一品ずつ仕上げました。毎年31日にひいひい作っている気がするのですが、今年はとても計画的に頑張れてい…

来年からの相棒(リュック)は君に決めた!

[スカンジナビアンフォレスト] バックパック 251-AFSF223 ブラック SCANDINAVIAN FOREST(スカンジナビアンフォレスト) Amazon リュックの旅はちゃんと終着点に辿り着くのか...?今年の春前に無印リュックデビューをしたのですが、なんやかんや研究用の本(分…

2023年の仕事納め-今年の目標ふりかえりー

kuro-yan.hatenablog.com 本当に今年最後の締め切り一本仕上がり、仕事納めの日となりました。というわけで今日の日記は1年の振り返り日記です。 2023年の抱負は「こつこつ1つずつ」ということで、慌てず自分のペースを守って色々な物事をすすめることを目…

ダイソン、超高性能クイックルワイパーっぽい

Dyson(ダイソン) スティック掃除機 コードレス 軽量でパワフル Digital Slim Fluffy Origin (SV18 FF ENT2) Dyson(ダイソン) Amazon ダイソンの最も軽量でコンパクトな掃除機を購入しました。 結構本気で箒を買おうか迷っていたのですが、先日小さいお子様が…

外食は新しいレシピ探報

今日はメールチェックと事務仕事、そして部屋の掃除&片付けを始めました。新しく導入したダイソン掃除機も大活躍です。レビューメモはまたの機会に。 夜はコロナ前に飲み会をして以来だった友人たちと日本酒会。もつべきは食いしん坊の嫁、と夫に言われるけ…

ダイソンの掃除機をお迎えしました

Dyson Micro Plus (SV33 FF PL) Dyson(ダイソン) Amazon クリスマスイブ。ついにダイソンの掃除機をお迎えしました。 箒生活も検討したのですが、最近ガラス割って掃除したことなどを振り返り、ダイソンの掃除機をお迎えすることを決めました。 一応、日本の…

憧れの山の上ホテルのプリンアラモード

大きな仕事&締め切り乗り切ったどー!のご褒美にずーっと行ってみたかった山の上ホテルのカフェに行き、ずーっと気になってたプリンアラモードをついに堪能してきました。 来年2月に閉館されることがアナウンスされてから一層行きにくくなっていましたが、仕…

今年もお疲れ様!自分!

全国温泉気分 温泉の素 入浴剤 65点 詰め合わせ セット プレゼント クリスマス イベント ギフト 景品 販促 ぴきしぇも オリジナル 宝箱 雅 ぴきしぇも Amazon なんとか締め切りも間に合い、直接の打ち合わせだったものは高評価をいただき、めちゃくちゃいい…

素敵なお便り

ミドリ レターセット えがお ねこ柄 91802542 ミドリ(MIDORI) Amazon 今年、研究の成果が一つ形になり、その報告を昔の恩師に贈ったところ、素敵なお返事&プレゼントボックスが届きました。 昔自分がいた位置からすると、今は自分でも想像できなかった場所ま…

ランチをがっつり食べてチャージ!!

久しぶりにランチをガッツリ食べてチャージ!頭をめちゃくちゃ使っているのか、午後に眠気がくることなく、集中して一日が終わった...適度にエネルギーしっかり摂取するのも大事ですね。 周囲にインフルやらコロナやらが流行っているので免疫高めて元気に乗…

物が少ないと部屋の荒れ度高めでもなんとかなる

ミニマリストな暮らしのつくり方 主婦の友社 Amazon 夏〜今日に至るまでずっとなんやかんや締め切りに追われ、特に10月末〜12月は土日も関係なく働いているせいか、家がだいぶ荒れました。 が、荒れた割にはクリスマスツリーはちゃんと出せたし、物がどこに…

駆け抜けろこの1週間

できる研究者の論文生産術 どうすれば「たくさん」書けるのか (KS科学一般書) 作者:ポール.J・シルヴィア 講談社 Amazon なんとか全ての締切を乗り越えつつ、いよいよ今週末金曜日が今年最後の締め切り日。乗り越えたらあとは少しゆっくりできる予定です。 …

箒→掃除機→箒→掃除機

Dyson(ダイソン) スティック掃除機 コードレス 全方向駆動 Omni-glide Complete (SV19 OF2) Dyson(ダイソン) Amazon 掃除機の調子が悪いので、そろそろ買い替えなのかなーと考えている最近。 いっそ箒もありだよなーとも思っていましたが、今日小さい子供が…

今日も今日とてお仕事へ

プライド 1 (クイーンズコミックスDIGITAL) 作者:一条ゆかり 集英社 Amazon 土曜日ですが今日もお仕事へ。 忙しいけれど、自分の関心のある分野のことなのでとても楽しいし嬉しい。 うまくいかないことがあっても踏ん張る力はこの漫画から学んだこと。 さあ…

お風呂×歯磨きが想像以上によかった

【Amazon.co.jp限定】 ここちバス 日本の名湯 【医薬部外品】 30g×56包 全18種セット 個包装 アソート 入浴剤 ここちバス Amazon 毎日しっかりお風呂に入るようになって、こういうバスグッズを選ぶのが楽しい最近です。 お風呂で歯磨きを習慣化したことで、…

小休止

SPICE OF LIFE(スパイス) クリスマス LEDライト スノードーム ベアーツリー QJXT3030 スパイス(Spice) Amazon 久しぶりに予定がギチギチに入っていない!やることはたくさんあるけれど、ちょっと小休止。 おやすみなさい。

年に一度のお楽しみ

健康診断後にニンニクたっぷり振りかけていただくコイツがたまらない〜 今年もお疲れ様でした!!!! おやすみなさい。

部屋の荒れ方が落ち着いている

ミニマリストおふみの 好きなものとの身軽な暮らし (C's Comics) 作者:おふみ 主婦と生活社 Amazon ミニマリスト的思考を大事にし、物を減らし始めてから、論文書くのに忙しくなって部屋が荒れ始めても、荒れ方が落ち着いているような気がします。 やはり減…

頭痛とたたかう

昔は完全に腹痛タイプの人だったのですが、ここ最近はなんだかたまにひどい頭痛に悩まされております。 いったいどういうこっちゃやら。 お水を飲んでゆっくりしていると元気が出てくるのだけれど、今度の健康診断で相談してみようかな。 おやすみなさい。

かぎ針編みが気になっている

はじめてでもかわいく作れる かぎ針編みのモチーフ&小物 西東社 Amazon 来年やりたいことを少しずつ考え始めている最近です。 かぎ針編みとか楽しそう。 布団カバーとか自分で作ってみたいなあ。 おやすみなさい。

資源回収物を増やす

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし 作者:ベア・ジョンソン アノニマ・スタジオ Amazon 今年の後半から少しずつ意識し始めているのが、できるだけゴミを出さない暮らし。できるだけ資源回収される量が増えるように、消費行動に気を…

怒涛の師走ほぼ初週

厳密な初週は先週かもしれないけれど、今年の師走の前半戦の山場を一つ乗り越えました。 まだまだ山場だらけでドタバタの忙しい時期は続きますが、頑張っていきたいと思います。 おやすみなさい。

確実に今年のベストバイ!松屋「牛めしの具」

【松屋】30食 人気No1『牛めしの具(プレミアム仕様)』30個セット 135g×30個【冷凍】牛丼 冷凍食品 松屋 Amazon 今日もコイツに救われた。 たまに安売りされる松屋の冷凍牛めしの素。米とこれをチンして、常備の卵をかければ、よさげな1杯の完成! 卵かけ…

大人になっても感じ続けたい「成長したな」

食堂かたつむり (ポプラ文庫) 作者:小川糸,石坂しづか ポプラ社 Amazon ずっと手元に戻したかった本が戻ってきました。冬休みがやってきたらゆっくり楽しみたいです。 今日も今日とて1日があっという間に感じるほどドタバタの1日でした。忙しい中でも、短い…

少しずつおめでとうを摂取する

バースデー月間なので、忙しいながらもちょっとずつ楽しい予定を散りばめています。 これはナポレオンケーキ。 美味しかったー おやすみなさい。

束の間のご褒美

ご褒美肉!!!! 両親が東京に遊びに来て、両親の希望で初めて浅草の今半に行ってきました。 肉もだけど卵の味がうますぎた。 すき焼きにおける卵の重要度たるや! まだまだTodolistは大変なことになっているけれど束の間のご褒美タイムを楽しみました。 お…

残り1ヶ月でやりたいことリスト

手放すほど、豊かになる (PHP文庫) 作者:枡野 俊明 PHP研究所 Amazon 12月に入ったけれど、引き続き論文の〆切に追われつつ、仕事に追われつつ、日曜日も論文を書いていました。中旬以降は落ち着きそうなので、それ以降に年明けまでにやりたいことをリストに…

仕事という旅路の先に

置かれた場所で咲きなさいという言葉があるけれど、置かれた場所がやばい場所なら逃げたほうがいいし、周りを変えるのはなかなか大変だけど、逃げられる自分に自分を変えていくことはできるから、自分で違う場所に移動できるように力を蓄えよう、と言いたい…