くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

ダイソン、超高性能クイックルワイパーっぽい

 

ダイソンの最も軽量でコンパクトな掃除機を購入しました。

結構本気で箒を買おうか迷っていたのですが、先日小さいお子様がいるお家に行って、ボロボロ溢れる色々なものをダイソンの掃除機でスッと吸い込んでいる様子を見て、次の10年も掃除機を使いたいなと思ったので掃除機の買い替えを決めました。

以前使っていたものはすでに10年前のもので、もちろんコードレスではなく、ダイソンを持ってみた時「軽っ」って思いました。しかも吸い込みもめちゃいい。

 

軽い上に我が家の事情的に地味に便利なのが、充電式でコードが入らなくなったこと。以前はコードを繋げて掃除機をかけなければいけなかったので、以下のような自体が発生していました。

・1階から2階に降りる時に、コンセントをさし直さなければいけない

・なんならコードがとどかなくなればその都度コンセントはさし直し

・家の電圧が低いのでドラムの乾燥機や食洗機を回しながら、かつ暖房や冷房をつけながら掃除ができなかった(ブレーカーが落ちてしまう)

・もちろん窓を開けて掃除(埃が舞うから)

 

まずコードレスなので、コンセント問題は無くなりました。

ついでにブレーカーを心配する問題もなくなり、乾燥機の時間や食洗機のタイミングを測るという家事計画を立てなくてもよくなりました。

そしてダイソンは出てくる空気が綺麗だということでいちいち窓を開けなくても、ちょこっと掃除する、みたいなことが可能になりました。

そんなこんなでこれらを合わせると、超高性能なクイックルワイパーを使っているような感覚に近いと思っています。

しかも布の交換とか入らない。

クイックルワイパー引退説が浮上中です。

水拭き用に本体は取っておくにしても、乾拭き用の替えのシートはもう買わないかもしれないです。

 

そんなこんなでコードレスの軽い掃除機最高です!

掃除がたのしいよ〜

 

おやすみなさい。