くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのほうきぼし、納豆プラスしてみた

久しぶりにほうきぼしに行ってきました。 この後人に会う予定ないし、ということでずっと気になってたちょい足し、納豆に挑戦。 うっまー。 なんとも言えないスパイシーさと納豆が絶妙にマッチ。 今日も美味しかったー ご馳走様でした。 おやすみなさい。

トライアスロンに向けて:スポブラを新規購入

トライアスロンに向けて早速トレーニングを開始した今週。 www.kuroyan.tokyo 今日はスイムの練習をしてきました。 久しぶりでしたが日々の筋トレで運動習慣はあるせいか、想定よりは泳ぐことが出来ました。 そして今日注文したのはスポーツブラ。 久しぶり…

水筒に紅茶を入れてエコバックを持ち歩く

朝、紅茶をティーポットで煎れて、水筒に入れる。 リュックにはエコバックが入っていることを確認して家を出る。 というのが最近、習慣として身に付いてきました。 エコのため、というよりは、 ・無駄なビニール袋を貰わない ・砂糖が入っていない自分好みの…

折りたたみ自転車が欲しい

https://cyclemarket.jp/product/detail/336 手持ち唯一の自転車であるロードバイクが、アップデートを繰り返したが故に非常に高級なチャリになってしまったため、通勤通学的なお手軽な感じに使えなくなってしまいました。 人がいる駐輪場とかがあればいいの…

オイルサーディンにハマりそう

昨日友人の家に招かれていただいたオイルサーディン。 これまで、「コレ!」と思えるオイルサーディンとの出会いはなかったのですが、今回初めて出会いました。 こんな身近にあったとは... 今後のお酒のお供の定番になりそうです。 おやすみなさい。

トライアスロンのオリンピックディスタンスに挑戦することにしました

20代のうちに一回はトライアスロン完走したいなー。 いつ、どの大会に挑戦しようかなー。 と自分で色々大会を調べていたところ、 夫「俺、今年またアイアンマン70.3でるんだけど、今度その大会で同時にオリンピックディスタンス(一般的な距離のトライアスロ…

ミスドのピエールエルメコラボのドーナツが美味しい

みんな大好き、ミスタードーナツで現在ピエールエルメとのコラボ商品が登場中。 これは絶対美味しいやつ! と思って買って食べてみました。 これまでのコラボの中で一番美味しかったかも!価格もいつもより高めの200円前後くらいするのですが、200円でこのお…

お茶タイムが楽しい

湯呑みのおかげか、最近紅茶だけでなく緑茶もよく煎れて飲みます。 家でほっとする時間が増えたような。 お気に入りのものが増えると家にいる時間も楽しくなります。 次は緑茶に合うお菓子を手作りできるように練習したいなー おやすみなさい。

ネギと生姜をぶっこんだ鶏鍋をつくって。

月、火と具合が悪くなり、昨日結構元気になってきたと思っていた夫が再び体調不良ぶりかえし。 ネギと生姜をしこたまぶちこんだ鶏団子鍋を食べさせて布団に送りました。 まだ具合悪いみたいなので落ち着くまで今日は久しぶりに夜更かし予定。 本当に具合が悪…

筋トレを習慣化してから体型変化が落ち着いた

こちらは大分で食べた大分ネギ味噌ラーメン。 年末年始のごちそうに、海外から遊びに来た友達をもてなす外食。そして大分旅行とご馳走な日々が半月ほど続いたのですが、いつも履いているユノクロの黒いパンツはキツくもゆるくもならず。 体型維持がしっかり…

美味しいお粥を追求してみたい

先日までの大分旅行にて、朝食がバイキングで久しぶりにお粥を食べました。 韓国でお粥を食べた時にも思ったのですが、お腹にも優しくて、具材も色々のせられて。 米と味噌汁、というメニューに飽きた時のメニューとしてお粥というのはアリだなーと考えさせ…

親子丼やうどんを入れたい、小鹿田焼の里で買った焼き物

東京に戻ってきて、さっそく開けたのが小鹿田焼の里で購入した焼き物たち。 一つ目は丼です。 温かいうどん、親子丼。 年末には温かい年越し蕎麦を入れてもいいなー。 私の一人暮らし時代から使っているかわいいミスドのおまけでもらったどんぶりを使ってい…

神仏融合の歴史を学んだ、大分旅行3日目

いよいよ大分旅行も最終日。 今日は宇佐や国東半島など、大分北部を巡りました。 まずは宇佐神宮。日本において一番最初に神仏融合をした場所と云われており、全国にある八幡宮の総本社。 参拝方法も出雲大社のように他神社とはちょっと違い、2拝4拍手1拝で…

泥湯に焼き物、大分旅行2日目

大分旅行二日目。 ハッと目覚めたら9時。昨夜はまあまあ早めに寝たのですが、その前日が旅行のために殆ど寝ていなかった疲れが出たようです。 朝ごはんをぱぱっと食べて、 私は泥湯へ (夫はその間休憩室で仕事...) お肌がとてもすべすべになりました! お昼…

全力でダラけるぞ!大分旅行1日目

2020年最初の国内旅行、大分にやってきました。 夫の父方の実家で、夫にとって大事なおばあちゃんに久しぶりに会いに来ました。 私は2回目ですが、学生時代に自転車旅行でも来ているのを合わせると大分は3回目です。 初回訪問時にどこに行っても食事が美味し…

気になっていた銀座のかりんとうを買ってみた

銀座のビルにひょこんとあるこちらのお店。 たちばな、というかりんとう屋さん。 夫が大のかりんとう好きということで、たまたま角缶を買う都合があり、家用に丸缶で買ってみました。 食べるのが楽しみ。 おやすみなさい。

つい買ってしまうおやつをみかんに置き換えた冬に起きたこと

今回の冬はスーパーでよく1袋8〜10個入っているみかんを買ってきています。 冬になると暖かい紅茶を入れて家で過ごす夜が居心地が良くて、そのお供にうっかりチョコレートとかクッキーを選びがちなのですが、この冬はみかんがスタンダードに。 クッキーやチ…

自宅で赤提灯呑み、を始めたい2020年。

久しぶりに干魚を頂きました。 そろそろこういうのを旅先で買ってきて、家で焼いて瓶ビール開けて…… みたいな自宅で赤提灯呑み、みたいなことを始めたいなあ。 こういう和食っぽいので、がっつり居酒屋コースでお料理順番に出す練習をする2020年にしよう…

築地本願寺にあるカフェ飯が美味しかった!

今日は築地近辺で友達とブラリと遊んできました。 友達のオススメで立ち寄ったのが築地本願寺に併設しているカフェ。 ランチは健康的な和食メニュー(さすがはお寺) 定食はもちろん、パスタメニューなんかもありました。(全体的に和風パスタメニューでした) …

トラヤカフェのアンペーストがお正月のお汁粉にちょうどいい!

正月のおもち料理はお雑煮が基本ですが、夫があんこ好きということで、お汁粉も欠かせない一品。 今年はトラヤカフェのアンペーストを買ってみました。 ・ビンなので余っても保存がしやすい ・甘すぎない上品な味 ・パンに塗ったりホットミルクに入れたり、…

埼玉の美味しいケーキ屋さん巡りハマってます

都内の高いお店が美味しいのは分かってる! お手頃価格なのに美味しいお店を探すのが楽しい!という最近。 神奈川や千葉よりも渋滞が酷くなく、ドライブもしやすいことから埼玉側のラーメン屋さんとかケーキ屋さん、パン屋さんを探すことが楽しい最近です。 …

IKEAでツリー返却、1500円クーポンでお買い物

写真はIKEAで食べた朝食。これくらいのボリューム二人で2000円くらい。 パン系、ケーキ系が美味しい。カレーは値段相応。次からはパン系しか頼まないぞ。 先日、11月から一ヶ月ちょっとほど我が家に置いていたツリーを返却に行きました。 www.kuroyan.tokyo …

2020年に行ってみたい場所、あれこれメモ。

昨年は国内と海外もご近所が中心の旅行 ウラジオストク・韓国の旅 www.kuroyan.tokyo 二回も行ってしまった、宮城、秋保温泉 www.kuroyan.tokyo www.kuroyan.tokyo 京都・奈良 www.kuroyan.tokyo 広島・島根・鳥取の旅 www.kuroyan.tokyo さて、今年はどんな…

モノは減らしているけれど、本棚を1つ増やしました

基本的にモノはどんどん減らそうと思っていますし、Kindle unlimitedでヘビーな電子書籍ユーザーにもなりつつあるのですが、昨年末に本棚を増やしました。 これまでは白い本棚1つだったのですが、隣に茶色い同じような本棚を。 高さ調整ができて、壁側に板…

年末年始に最適だった、めでたい系保存食

今年の年末年始はお酒好きのお姑さんが来るということで、お酒に合うかつちょっと特別感が出る保存食をアレコレ揃えました。 おでんを作ったり、チーズを買ってみたり、友達に教えてもらったレシピでパテを作ってみたり。 美味しかったもの、揃えておいてよ…

2020年の抱負/「実を重ねる」で意識したいことメモ

今週のお題「2020年の抱負」 昨年のテーマは「実のある時間」。1時間あたり、1日あたりの充実度を上げて、密度が濃い時間を過ごそう!というのが目標でした。 結果としては、 ・専門書を院試突破レベルまでは読み込むことができた ・英語学習(特にリーデ…

仕事始めに向けてのエンジンをかけていく日

写真は昨夜食べたお寿司。 さて、お正月休みもいよいよ最終日の本日は、 いつも通り7時に起床 カーシェアで車を借りてIKEAへ クリスマスツリーを返却。 IKEAで朝食 スープとパンが美味しかった! カレーは値段相応って感じ。 IKEAでキッチン雑貨など消耗品を…

友達と今年を含む未来の話を。

ベトナムから遊びに来た友達とご飯。 夫の留学時代のお友達で私は初対面でしたが、同世代の女の子ということで意気投合! 日本旅行の話、ベトナムの話、最近話題のニュースなどなど、色んなお話をしました。 スピーキングは相変わらずヘボヘボですが、リスニ…

お正月3日目は本屋さんへ

元旦は初日の出を見にロードバイクに乗り、2日は(多分最後の義務的な)親戚の挨拶回り。 そして本日は夫婦で本屋さんへ。 今年勉強したいテーマを中心に入門系の本と文庫本を購入。 その後はカフェで今年の目標を話し合いました。 自分の今年のテーマと細かい…

人との付き合いとこれからの自分について考える1/2

元旦が過ぎて1月2日。 今日は夫側の親戚への挨拶回りです。 毎年挨拶回りをしながら感じること。 ・年齢を重ねた時、若い人に会いたいと思ってもらえる歳の重ね方をしたい ・口を出すよりお金(実物)をちゃんと出そう ・付き合いたくな人は知らん顔できる強…