くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

神仏融合の歴史を学んだ、大分旅行3日目

f:id:kuro-yan:20200119235542j:image

いよいよ大分旅行も最終日。

今日は宇佐や国東半島など、大分北部を巡りました。

 

まずは宇佐神宮。日本において一番最初に神仏融合をした場所と云われており、全国にある八幡宮の総本社。

参拝方法も出雲大社のように他神社とはちょっと違い、2拝4拍手1拝でした。

 

参道途中には、夫婦石と呼ばれる三角形の石があり、そこを夫婦や恋人と踏むと夫婦円満(と安産祈願)、1人で自分の手を繋いで踏むと良縁に恵まれるのだとか。

 

我が家も夫婦で手を繋いで踏みました。

f:id:kuro-yan:20200120000554j:image

そのご利益なのか、さっそくおみくじを引いたところ、なんと夫婦そろって同じ番号!

「吉」でした。大吉ほど飛び抜けてなくて、ほどほどでいい感じです。

吉にもいろんな番号があるだろうに、同じ番号だったので詠まれていた歌などももちろん同じ。

夫婦でいい一年になりそうです。

 

f:id:kuro-yan:20200120000928j:image

お昼には宇佐神宮参道でいい匂いを漂わせているネギ焼きをいただきました。

500円ほどで結構いいボリューム感。

ネギ農家さん直営なようで、新鮮なネギがたっぷり使われていて美味しかったです。

 

f:id:kuro-yan:20200120001055j:image

午後は国東半島をドライブ。

縁結びの神社、粟島社に来ました。

カップルがいっぱいいました。

 

国東半島ですが、ガイドブックはもちろん、他ブログなどを検索してもなかなか面白いスポットを探すのに苦労しました。

どんな楽しみ方が正しいんだろう。

ただ、海がめちゃめちゃキレイだったので、夏に海水浴なんかにきたらとても気持ちよさそうだなーと思いました。

f:id:kuro-yan:20200120001422j:image
f:id:kuro-yan:20200120001418j:image

 

続いて向かったのは両子寺。国東半島中心の山奥にあるお寺です。

f:id:kuro-yan:20200120001508j:image

見てみたかったのがこの仁王像。

想像以上に人がいなかったので写真がとてもキレイに撮れました。

このお寺だけでなく、国東半島各地で仁王像を見かけました。

 

その後は大分空港側へ。

レンタカーを返却し、空港でのんびりお買い物と夕食。

f:id:kuro-yan:20200120001745j:image

お疲れ様の一杯。

 

タコ料理も美味しい。
f:id:kuro-yan:20200120001741j:image

おつまみ三点セット。ハモ天、鶏肉の炭火焼、枝豆。
f:id:kuro-yan:20200120001738j:image

締めは向かいのラーメン屋さんでネギ味噌ラーメン。
f:id:kuro-yan:20200120001734j:image

 

というわけで大分旅行でした。

買った小鹿田焼を開けるのが楽しみ!

 

おやすみなさい。