くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

消費行動とツイッター

昨日、夫がイタリアンなハウスワインを試したいとのことだったので、 ちょうどツイッターにミートボールスパゲティがわんさか流れていたことを思い出して、 ミートボールスパゲティを作りました。 フライパンの取手をとってそのまま食卓に出せるの楽〜 つい…

ついに購入自転車ウエア

勢いで買いに行っちゃいました。 写真は帰り道で寄った草加煎餅屋さん。 10年ちょっとのっているのにウエアを持っていなかったくろやんですが、ついにウエア購入しました。 越ヶ谷レイクタウンのY‘sがアウトレットセール&ブラックフライデーセールで、とんで…

蒸した芋をバターで焼いたらうまになった

たまった論文と文献消化デー。 お供にホットクックで蒸したさつまいもをバターで焼いたやつをつけたらうまになりました。 ホットクックに入れただけでそもそもどんなさつまいももウーマいものになるのですが、バターはやはり最強です。油ってすごい。 おやす…

図書館の図書館らしい使い方「偶然」

頭痛がおさまって爽やかな朝を迎えた。 私はすぐお腹壊すし、ちょこちょこ目眩もするので健康の尊さについてはまあまあ考えているんじゃないかと思っている。 大きな怪我や病気はないけれど、小さな不調が、頻度が程よくすっかり忘れる前に訪れるのだ。 忘却…

頭痛とオンライン授業

目覚めて立ち上がってみると、立ちくらみをしてしまった。 横になっている分には何も問題はないのに、立ち上がる、自分の体を縦にすると頭がぐるぐるして気持ち悪かった。 今日も授業があるのに〜と思いつつ、自分の発表回ではなかったことに一安心。 zoomの…

優秀さとは何か。あと努力のあれやこれ。 めも

・社会人を経て、4月から大学院に入学して早7ヶ月が経過した。コロナで入学式やオリエンテーションなどは全てオンラインで行われ、先輩の顔を始めて見るのはパソコンの画面越し。顔を出さない先輩は、未だに声しかその存在は知らない。 ・最初の授業は自分の…

休肝とごはんのあれやこれ

休肝デーというわけで、朝から夕まで軽めのごはん。きのこ中心に。 朝:キウイフルーツ、蜂蜜かけヨーグルト 昼:豆カレー(玄米) 夜:ワカメとキノコの中華鍋風、かぼちゃのポタージュスープ 低糖質おやつのための材料をいろいろ揃えたから、おやつ作りもしたい…

サイクリングとおうち飲みの連休でした

フランスから始まり、 デザートワインを飲みーの HESSの白を飲みーの (つまみは柿のキリチーズのせ。これ美味しい) しめはアメリカの赤。 オーパスワンという高級なワイン作っている畑の隣の畑のぶどうからできたワインらしい。 コロナになる直前くらいに、…

いいお天気の中、サイクリング

コロナ感染者数が高まる中、連休は遠くには行かず近場をサイクリング。 久しぶりに荒川沿いの榎本牧場に行きました。 久しぶりのジェラート。 チョコとナッツ。ちょっと寒かったけど走った後のジェラート美味しい〜 明日は連休最終日。 おやすみなさい。

IKEAの生モミの木でクリスマス装飾

昨年に引き続き、今年もクリスマスツリーは生モミの木にしました。 IKEAで2999円(返却で1500円クーポンもらえる) 昨年飾り付けは自分で作りましたが、今年は飾りもIKEAで買ってみました。 (某アニメグッズは私物) 家の中が一気に華やかになり、年末感が増し…

冬のおでかけ,フライングガーデンに行ってきました

夫→おやすみ 私→全休 というわけで、本日は車を借りてIKEAにモミの木を買いに行ってきました。 お昼ごはんは北関東にしか展開しておらず、栃木では知らない県民はいないというフライングガーデンへ。 http://www.fgarden.co.jp/index.html セットで1000円ち…

グリューワインはじめ

夫も明日は有給を取り、私も全休のため2人で久しぶりの平日お休みです。 昨年も購入したIKEAの本物のモミの木を買いに行く予定です! 楽しみ! そんなこんなでレポートも一本仕上げて気持ちよくお休みに突入。 グリューワインを楽しみながら夜を過ごしました…

赤ワインが届いて週末にウキウキ

コロナになってから買い物はもっぱらネットになりました。 ネットで調べると、きちんとその商品について勉強すればいいものを安く買えます。 「勉強すれば」というのがミソ。この努力がないと広いネットの海を彷徨うんですけど。 その勉強をしていい買い物し…

11月も中盤を過ぎて考える年末のあれこれ

11月も半ばを切り、いよいよ年末に向けての準備を考える時期に入りました。 忘備録として考えたことを残しておきます。 〜2020年秋 年末年始に向けて〜 ●大掃除系 箇所を分散して年末29、30日は風呂掃除、掃除機をかける、トイレ掃除、キッチンの排水溝をさ…

旅行雑誌をぺらぺらと

なかなか遠出ができない(Gotoもなかなか使えない)のですが、年が明けてからGoto関係なくお出かけの予定を立てました。 旅行雑誌も買ってきて今からうきうき。 この雑誌を以ている時間が幸せ、というのは科学的にも一定証明されているそうです。 2、3ヶ月後く…

70km弱

天気のいい日曜日、サイクリングに行ってきました。総走行距離は70km弱ほど。 しばらく乗ってなくて久しぶりに乗ると辛い距離ですが、今は毎日20km近く自転車で走っているので、余裕でついていけました。 やっぱり毎日走るのは大事なんだなあ。 健康を考えて…

苦しいは霞んで

休日ですが、夫が出かけている間にカフェにこもって次の発表のレジュメ作成。 原著を読むことにもだいぶ慣れて、けれども簡単すぎずやりがいのある作業で、苦しいけれど楽しい。 苦しいが霞んでいる みたいな状態になっております。 こういう状態って一番楽…

かぼちゃの種を捨てるのがもったいなくて

産直でやっすいかぼちゃまるごとを買うようになって、たくさん出る種をみて何か食えないものだろうか、とネットで検索。 乾かして、ちょっと炙って、この白い皮を剥けば食べられるそうなので、(あのよく見るみどりのやつが出てくるらしい)とりあえず洗って乾…

年末に向けて、パーティーメニューのインプット

最近寝る前は図書館で借りてきたレシピ本を読み込み、久しぶりのレシピインプットタイムをとっています。 やはりたまには本を読むと、思いがけずよいアイデアに出会いますね。 特に山ごはんレシピは、少ない調理器具で簡単にできるけど美味しい、おうちでは…

山ごもり

私は数年前からネットスーパーを利用しています。1回の買い物で5000円以上頼むと送料が無料になることから、ネットスーパーの利用は月に一度。 トイレットペーパーやゴミ袋などの生活雑貨と、調味料やワカメなどの長期保存が可能なものを注文。この時、一番…

大掃除の計画、年賀状のこと

11月もそろそろ半ば。年末に向けて、大掃除の計画と年賀状のことを考えなければ、という気持ちが芽生えてきました。 SDGs関連で資源を大切にする観点から、年賀状をやめる会社もぽつぽつ出てきているそうですね。私もLINEで挨拶が完了できそうな人には、LINE…

低糖質なお菓子のレシピを試す。〈かぼちゃのチーズケーキ〉

先日、産直市場で巨大なカボチャを1個350円で購入。 タイミングよく、こんなレシピを発見。 【混ぜるだけ】痩せるパンプキンチーズケーキの作り方/簡単レシピ/低脂質/低糖質/焼かないチーズケーキ 私だけでなく、夫も興味津々。 とりあえず他の材料を揃えて…

平日質素、休日ごちそう

私たちは食べ過ぎているのではないか。 という論文を読んでから、我が家は玄米生活からさらに食生活を見直した最近です。 朝はキウイフルーツ (朝から運動する時は+プロテイングラノーラ(豆乳かけ)もしくはハチミツホット豆乳) 昼は玄米ご飯+ひよこ豆カレ…

ミッションクリア

11月初旬、そして今期の山を越えた感覚です。 午前中にレポートの山を片付けて、ひとまず落ち着きました。 レポート終わりの午後は訳あって夫の仕事のお手伝い。パワポ作成。 今日は働いたー 明日もまた用事がありますが、ひとまず色々終えることができてよ…

アウトプット三昧

アウトプット三昧2日目。 発表発表が続きましたがひと段落。 大変ですがやっぱりインプットをアウトプットしてみるとまた違うインプットの可能性が生まれる余地が出てくるのが面白い。 アウトプット前はこれでもか!って思うくらいインプットしたのに。 さて…

絞り切る

不可抗力で重なった大学院での発表3連チャン(全部違う資料が必要)とレポートに追われる今週。 今日一つ終わってまず一息。 私の担当した箇所が今期最も複雑だったけれど、分かりやすかったことを褒められてちょっと嬉しい。 明日は10ページ以上の報告書と共…

お薬お休み期間、久しぶりの怠い日

ジェミーナのお薬お休み期間に入りました。 久しぶりに生理特有のあの身体のだるさがきています。 しかしこれが毎月ではなく、3ヶ月に1回だけでいいって本当に楽だわ。 体を休めてのんびりします。 おやすみなさい。

頂き物の柿で柿サラダ

先日、立派な柿をいただきました。 デパートで売ってるような感じだったので、もう食べごろなのかな? と思って切ってみたら、めちゃうまいけど多分まだ熟せるよね?という感じだったので、サラダとおつまみにしてみました。 ビールにめちゃ合います。 しあ…

11月が始まりました

玄関にリースを飾り、朝にはGoogleにクリスマスソングをお願いし、気分は年末です。 我が家は音楽をきくことが好きなのですが、クリスマスソングはとにかく楽しくて、このシーズン、我が家は一番盛り上がります。 (夏でもクリスマスソング流してたりするんで…

久しぶりのおもてなし飯

お久しぶりに友人を家に招いてのホームパーティーでした。(少人数) 初めて前菜の盛り合わせを一人一人に作ったのですがこれがなかなかよかった! 次回からもやろう! 〜忘備録〜 本日のメニュー ・野菜チップス ・前菜4種盛り -かぼちゃのガスパチョ -ちくわ…