くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterで気になってたいちごウイスキーを作ってみました!

魔女っ子れいさんがツイートして話題の、いちごウイスキー。 スーパーで特売のいちごを冷凍しておいたのとブラックニッカ、みたいな安めコンボで相当美味しいというツイート内容だったのですが、 福島の直売所で大量に買った余りの苺と、友人が家に置き酒を…

飲み会がなくなった夫と健康晩酌

コロナによって不要な会議、飲み会がなくなり上機嫌の夫。 大変な状況の最中の人はえらいこっちゃって感じだと思いますが、日頃無駄な業務が多いと感じていた人にとってはこれを機に色々な無駄が省かれていってこんな恩恵にあずかれたり。 ひっさしぶりに平…

1ヶ月の春休み、もしも私が中学生だったら。

安倍首相が来月二日から臨時休校するよう学校への要請があったとニュースがありましたね。 働く親はてんやわんや。自分も働いている身としては、いや、家に誰がいるの?誰が見るの?習い事もお休みだよ? と各種浮き上がる問題とその解決方法を色々考えてみ…

時間を決めてランニング

トライアスロンに向けて夜にランニングをする最近です。 これまで距離を決めて走っていたのですが、マラソントレーニングの本を読んで練習方法をちょっと変更。 1時間という時間縛りでトレーニングしてみました。 時間を縛ると全然無理をせず、その期間中走…

自転車通学の準備

せっかく在宅の自由なワーカーになって、再び満員電車に乗る生活は嫌だー と思ったので、春からの大学生活に向けて自転車を実家から持って帰ってきました。 山登りに向けにギアをマウンテンバイクみたいなやつに改造していたので、関東平野ではあんまり乗ら…

東京っぽい、でも混んでいない街。荻窪をぶらり。

連休最終日は友達と荻窪で待ち合わせ。 散歩の達人を読んでいると、夜に入ってみたい隠れ家バーがわんさかって感じだけれど、昼は昼で路地裏に隠れているカフェ探しが楽しい街。 ハズレも滅多にないので、何にも調べずぶらぶら歩いて、3つ目に見つけたカフェ…

ペニーレイン那須店に行ってきました

ブルーベリーパンで有名なペニーレインの那須店に行ってきました。 パンももちろん買いましたが、今回楽しんだのは併設のレストラン。 エビのパスタと、 サンドイッチをいただきました。 サンドイッチは1000円とは思えないボリューム! パスタもソースがとて…

自分史上、良いワインランクトップ3には入るワインを飲みました

シャトー・カントメルル1986年。 フランスの第五級シャトーですが、三級に匹敵する、云々。 と色々書かれていましたが、 飲んでみての感想は以下。 ・色が全然違う。 何だかとっても年数が経っているような、あざやかな濃い紫ではなく、ちょっとくすんだ紫色…

2月も終わる週末に向けて

写真はつくりおき食堂まりえさんレシピで一瞬でできたココア蒸しパン。 さて、今日は金曜日。明日からは3連休。 世の中はコロナでイベントやお出かけが自粛ムードですが、我が家は一泊二日でちょろっと私の実家に遊びに行く予定です。 春から大学院に自転車…

正しいトレーニング方法調査

1月末に受けた健康診断。 血液検査で引っかかり、再検査でもさらに数値が低かったので精密検査することになり、かなり大量の血を抜いたせいか、ヘロヘロな本日はトレーニングお休みです。 写真は検査後にお腹空き過ぎた自分へのご褒美ラーメン。 大きな病院…

Kindle unlimitedを3ヶ月使ってみての感想

Kindle unlimitedに登録してそろそろ3ヶ月。12月にはFire7タブレットも導入してこれまで読破した本は以下。 ・ソクラテスの弁明・プラトン ・知られざる皇室外交 ・宗教化する現代思想 ・1日で学び直す哲学 ・マクベス ・プロタゴラス ・トム・ソーヤーの冒…

ポテトサラダにドレッシング塩が最強に合う話

5年くらい前に、夫が沖縄土産に買ってきてくれたドレッシング塩。 マヨネーズと合わせることで最高に美味しい(がしかし何に喩えたらいい味なのかはよく分からんけど美味しい)ソースが爆誕することがわかって3年。 今まで野菜スティックのディップソースにし…

ドレッシング塩が美味しい

サラダを食べるときにたまに作るのが、 まーすーや(沖縄の塩屋さん)のドレッシング塩をマヨネーズと和えたソース。 ただマヨネーズとドレッシング塩を混ぜるだけなのにとても高級なディップソースになるのでお気に入りです。 簡単なのに美味しい(そしてそん…

芸能人も御用達という高級入浴剤が結構ガチでよかった

知り合いからたまたまもらったこちらの入浴剤。 田中みな実さんとか、長友選手とか、結構芸能人も使っている、とは聞いたものの、こういう系のってマユツバだよなーと思っていたので正直期待値は低めでした。 特に私は温泉好きで、色々試したもののやっぱり…

来週、いいワインを飲む準備を、

来週の三連休に、東北の実家に夫婦で行くのですが、両親の誕生日が近いので2人分の誕生日プレゼント、ということで自分では買ったことがなかった価格の赤ワインを注文。 シャトーの等級とか、そういうのをきちんと勉強して(ネット情報だけど)、夫婦で調べて…

バレンタインはこうなりました

和菓子が好きな夫へ。 白玉と寒天を作り、ハーゲンダッツグリーンティーを購入してきて自分で作るあんみつにしました。 御膳の上はこんな感じ。 ハーゲンダッツ以外の材料は合計500円程と洋菓子を作るよりもかなりお手頃価格でした。 白玉は冷凍で2週間保つ…

バレンタインどうしようか

明日はバレンタイン。 特にチョコレートの用意はしていないのだけれど、帰ってくる夫に何か準備しようかしら。 イベントが消えている我が家ですが、ちゃんと思い出せたので何かしらの準備はしようかな。 おやすみなさい。

夫の二品目、ローストビーフ

生活力がなさ過ぎる夫の家事育成、洗濯→掃除と段階を経てついに「料理」に入り数年。 興味関心意欲態度が圧倒的にないのですが、「家庭科は5だったならできる!」でけしかけて、肉じゃがに続きローストビーフも作れるようになりました。 ホットクック使用と…

友達と料理会で発見する新しいコト

ポツンとお休みだった祝日の今日。 友達とキッチンスペースをレンタルしてお料理会をしました。 普段料理をする人から全くしない人まで、色々なメンバーで天ぷらや混ぜご飯などの和食メニューに挑戦。 全くしない組は、夫も含め料理に対してプラスな感情を持…

久しぶりに先輩と喋って、将来なりたい先輩像が見えた話

前職時代の先輩と久しぶりにごはんを食べました。 象使いの免許を取ったとか、秘境の温泉に行ってきたとか、面白い話題が絶えない先輩の話は今も変わらず面白く、年齢は10くらいは離れているのにとても楽しい時間でした。 色んな先輩と交流がある中でも特に…

ロードバイクで鰻を食べに。

今日は朝からロードバイクで荒川→江戸川→からの埼玉方面へ鰻を食べに行きました。 総走行距離は70km程。 今日はとても風が強く、かなりしんどい行程だった分、鰻重がお腹に染みました。 ずっと坂道を登っているかのような道のりでしたが、しっかり走り切るこ…

集中アプリと1000時間アプリ

半年くらい前に、この集中アプリを手に入れてから時間当たりの密度を濃く過ごすことができるようになってきました。 時間が積み上がるのも楽しいし、とりあえず10分だけ頑張るかー!というのをスマホで測れるのもイイやる気スイッチになっています。 今日は…

寒いのだけれど梅が咲いていました

この冬一番寒いんじゃない?ってくらい寒い1日だったような気がするのですが、梅が咲いているのを発見。 春が近そうです。 あと数ヶ月ちょっとで大学院生になるのかと思うとなんだか不思議な気分。 地元の友人たちは出産ラッシュの最近ですが、自分の人生、…

シュレッダーを買いました

1000円ちょっとで、紙もCDもカードもいけるシュレッダーが買えることを知り、購入しました。 これまでは機密文書系はまとまり次第、溶解文書としてその手の業者に送っていたのですが、公的機関が使う業者の不祥事を耳にするようになり、やっぱり自分ちでシュ…

秋に作ったお皿が届きました

秋に陶芸体験で作ったお皿が届きました。 良い色の平皿です。 漬物、焼いたお魚、お刺身、何をのせようか今からワクワク。 それにしても乾燥させて、焼いて、落ち着かせて、と工程がめちゃくちゃ多くて手間もかかっていて。 普段自分が使っている物もこうや…

友達に勧められて見た、魔法少女まどか☆マギカの感想

アニメを見る習慣はないのですが、アニメ好きの友達に勧められて魔法少女まどか☆マギカを12話全部見ました。 「魔法少女アニメなんだけど、魔法少女にならないの」 という鑑賞前の友達の説明は全く意味不明だったのですが、全話見て納得。 ずっと魔法少女に…

節分ですが何事もなく。

今日は節分。 スーパーには恵方巻がずらーっと並んでおりました。 コンビニに置かれていた量は少なくなっていたような気がします。 業界が流行らせた、などなど商戦として語られている恵方巻ですが、一主婦として、夕食を準備する人の目線に立つと、色々具材…

植え替え、そしてトレーニング

昨日購入したお花を午前中鉢に植え替え。 午後はトライアスロンに向けて50kmほどトレーニングとして走ってきました。 久しぶりに乗ったせいか体が重い〜 毎日有酸素運動やってもいいくらいだなー 4月までにちょっと体重自体を落とそう.. 久しぶりの減量。 が…

春に向けて、ガーデニング用にお花を買いました

玄関周りを彩るお花を買いました。 屋内で育てる植物はいつも全滅させる私ですが、外に咲く花は3、4ヶ月。長いやつは半年くらい咲き続けてくれます。 屋内はもはやアロエとかから頑張った方がいいのかなー。 おやすみなさい。