くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ物系漫画が好き

3月のライオン 17 (ヤングアニマルコミックス) [ 羽海野 チカ ]価格: 660 円楽天で詳細を見る 3月のライオン最新刊が最近出ましたね。個人的には将棋漫画ではなくメシ漫画だと思って購入しています。色々なメシ漫画がありますが、ハイカロリー&ご褒美メ…

夏じまいをしつつ、秋の予定を考える

メロンクリームソーダに、 バニラアイスチョコフレークかけ! この夏は色々な冷たくて美味しいものを自宅で作って、好きなだけ食べました。自分の家だからこそ、人目を憚らず、かけまくったりアイスだけおかわりしたり、好き放題できて楽しかった・・・。 今…

間違えて持っている巻を買ってしまう

ONE PIECE モノクロ版 106 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:尾田栄一郎 集英社 Amazon やっちまいました。時間ができたので、ワンピースの最新巻を購入しに本屋さんへ。本棚に並んでいたのが105巻だったので、105巻を買ったのですが、家にありました笑 ビ…

普段使う日用品を減らしたい

先日、母から借りていたスーツケースを実家に返却し、一旦春先に不要だと判断した物たちの処分が一通り終わりました。次は何を減らそうか。家具たちはひと段落しましたので、もう少し自分自身の日常生活の中でのサイズダウンができないものかと、何かいい教…

東京に住んでまあまあ長いけど新宿で迷子になる

横浜駅SF【電子特典付き】 (カドカワBOOKS) 作者:柞刈湯葉 KADOKAWA Amazon 地方から出てきた当初は迷子になりまくっていたけれど、最近はそんなことは全くなく、××線に乗るならこっち側の車両に乗っておいた方がいいな、とか、こっちの行き方の方が乗り換え…

ノーグレイビーでカレーを作った週

ひとりぶんのスパイスカレー 作者:印度カリー子 山と溪谷社 Amazon スパイスカレーの出発点が印度カリー子さんなので、グレイビーを作らなければ、と思っていたけれど、今週はグレイビーなしでカレーを作りました。 思い出したのはこちらの記事 100円ショッ…

何かを減らすときに家具単位で考えるということ

ミニマリストの部屋づくり 作者:おふみ エクスナレッジ Amazon ここ数年、暮らしをコンパクトに、楽にするために色々なものを減らしてきました。 最初に減らしたものは洋服でした。そもそも毎日何を着るのか考えるのが面倒な自分にとっては一番最初に減らせ…

もう一台テーブルと棚を増やそうか迷っている

無印良品 パイン材テーブル・折りたたみ式 幅80×奥行50×高さ70cm 18499441 無印良品 Amazon スキャナーを置いているテーブル(ニトリ)のサイズが小さいので、試しに今ある無印の折りたたみテーブルに置いたらピッタリ! 隣のテーブルを無印テーブルに買い替え…

約1週間の留守vs水やり楽だぞう

E-87-BW 水やり楽だぞう(4本)×2 アーランド(aerland) Amazon 先週は真夏に約1週間の留守。というわけで、水やり問題の解決に、水やり楽だぞう、という商品を使ってみましたのでそのレポをまとめておきます。 留守の間の水やり問題について、安価に手軽に解…

予算を決めて小さい旅行を小刻みに実行できないだろうか

お休み中にゆるりと出かけたカフェがわすれられない。予定を立てない旅行めちゃくちゃ良かったなあ。また旅に出たい。 今回の旅行で、リュック一つで旅行ができる自信がついたので、PCとタブレットなしなら相当身軽に週末旅行とかに行けるのでは?という自信…

ナスとトマトゴロゴロカレー

平日が始まりました。日中あまりにも暑いのでお昼ご飯は火を使わなくてもできるもので、カレーは夜に作ることにしました。スパイスカレーはルーカレーと比べるとフライパンがあまり汚れないので、後片付けなども楽ちんです。 今日はナスとトマトのゴロゴロカ…

初めて設けてみた「からっぽの日」が最高だった

1週間の休みが取れても、1週間まるまる旅行に行かなくてもいい。欲張りすぎないホリデーという概念を知ってから、自分自身のお休みの使い方もかなり意識するようになりました。 woman-type.jp 今回、夫のお休みに合わせて自分も10日間ほど夏休み期間とし、…

夏休み終了

帰ってきてもまだまだ暑いですが、芋系スイーツ情報が入ってくるようになって、なんだか秋を感じます。 今回の旅でずっと母から借りていたスーツケースをお返しし、それに伴って今年第二弾の捨て活も終了しました。部屋すっきり〜 あとは家具を減らすくらい…

スパイスカレーをもっと極めたい

サウナ後に食べたいスパイスカレーの研究をしたいなあと思いつつ、普通のスパイスカレーを日常化するところまでしか辿り着いていないなあ。 2023年秋冬で、サウナ後に食べたいスパイスカレー研究がんばろ。 おやすみなさい。

田舎じゃないとできないこと

その辺の乾燥した草木を入れつつ始めるジンギスカン。ジンギスカンを好きなだけ食べて冷えたビールを飲む人生でよかった。この時代に生まれてよかった。時期が違えば王族しかできない戯れだったワ。 出てくる煙などを考えると田舎じゃないと難しいことの一つ…

帰省してすぐは楽しいけれど

帰省したては懐かしさいっぱいの気持ちだけれど、それなりの時間が経ってくると、なんで自分はこの街を出たのか、ということを思い出し始めて、最後にはちゃんと帰る街として東京を思い描いているので不思議。 帰ってきたら懐かしい気持ちにはなるのだけれど…

夏休み!

どーんとお蕎麦。夏休み満喫中です。 帰ったらまた忙しい日々。けれどもたまに、せかせかしない人生の在り方についても考えさせられます。 のんびり働いて人生豊かに生きていくために私たちは便利を求めていったわけですが、みんなが豊かに生きるためにはま…

学生さん、学生さん

学生さん、学生さん、トンカツを...のくだりについて、今の時代だったらどんな例が適切なのかふと考えてしまいます。 盆正月に新幹線で帰省ができて、そのときにビールをちょっと引っ掛けられるくらい、も当てはまるだろうか? 最近大学院に入ってびっくりし…

初!ドムドムバーガー

夫には身近なものだったようですが、関東圏外から来た私にとっては初めてのハンバーガー。 (バーガーキングとかも初めてでした) ちょっと面白そうなバーガーがあり、試して見たい気持ちはありましたが、初めてなのでオーソドックスなところでビックドムのチ…

松屋の冷凍牛丼の具が便利

【松屋】 人気No1『牛めしの具(プレミアム仕様) 135g』×34個 ( 冷凍食品 牛丼 セット牛どんの具 詰合わせ ) 松屋 Amazon 私が出張で家を空ける時、疲れ果てて何もできない時、などなどの際に助けてもらうコスパ良飯ストックがまた増えました。 松屋の冷凍…

旅行荷物を減らしてよかったこと

旅行というか仕事だったので「出張」という部類に入るかも知れませんが、キャンプ場っぽいところでの仕事だったため、ホテル宿泊よりも荷物多め。ですが、なんとか宿泊荷物を無印リュックに詰め込み、仕事道具を入れるトートバックに上着やミニバックを入れ…

お疲れ様の白くまアイス

無事仕事を終えて帰宅。9月以降の学会シーズンに備えてやることは色々山積みですが、一旦夏休み前までの仕事はひと段落。無事にお盆休みに入りそうだぞ〜のよろこびの白くまアイス。 勤め人を辞めたときはこんなことになるとは思わなかったヨ!というくらい…

二日目

二日目終了! 色々順調で嬉しい! おやすみなさい。

森の中

仕事で地方へ! 森の中は涼しい〜 おやすみなさい。

ソワソワ夏休み、旅の準備

明日から仕事で家を何日か空けるのでその準備。それが終われば束の間の夏休みに突入です。 仕事で必要なものは詰め込みつつもかなりコンパクトにまとめることができました。できるだけ身軽に行きたい...! 学会発表準備とかがあるので、がっつり夏休みって気…

限界まで切る

3ヶ月ぶりの美容室。最近はショートにしちゃうと結べなくて結果暑い&セットが面倒になる、という理由から、結べるギリギリまで切ってくださいオーダー。 切ってさっぱり〜 おやすみなさい。

夏はビール!

友達とビアホールに行って、本当にコロナ明けたんだと実感。 夏に飲むビールは美味しい〜 おやすみなさい。。

粗大ゴミを出してお部屋スッキリ

先日粗大ゴミとして不用品を家から出して、少しお部屋がスッキリしました。 しみじみと、部屋が少し広くなって嬉しい〜って思います。 少しずつ部屋がスッキリしつつあります。TVボードは空っぽにしたものの、テーブルやソファを今後家族構成の変化がきた時…

もう一言語がんばってみたい

英語も完璧じゃないのに他の言語なんて...!と思っていたんですが、英語よりドイツ語の方が得意という人に出会い、そういうパターンもあるのかと目から鱗。 Duolingoで他の言語も始めてみようかな〜 自分の研究に関わりそうなのはイタリア語かスペイン語また…

お部屋少しスッキリ

小さな暮らしは生きやすい 作者:おふみ 大和書房 Amazon 梅雨前くらいに片付けて、どう処分しようかと置きっぱなしだったカラーボックス諸々をついに粗大ゴミに出しました。 お部屋スッキリ。またいくつか物を減らすことができました。 大きい家具はこれで一…