くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

東京に住んでまあまあ長いけど新宿で迷子になる

 

地方から出てきた当初は迷子になりまくっていたけれど、最近はそんなことは全くなく、××線に乗るならこっち側の車両に乗っておいた方がいいな、とか、こっちの行き方の方が乗り換えが楽だな、とか考えるくらいにはなっていたのですが、普段あまり利用しない線となると混乱します。

今日の混乱は京王線。調布方面から新宿駅に到着したら、着いたホームが普段と違って混乱しました。新宿終点にしか乗ったことがなかったのですが、地下鉄に繋がるやつだと、めちゃくちゃ乗り換えが遠いことも分かりました。

終点新宿だと、JR乗り換え口が直結しているので、階段登ればすぐに乗り換えって感じなのですが、地下鉄にそのままつながるやつは一度改札を出て、一生懸命新宿南口改札まで歩かなければならず、だいぶ混乱しました。

まだまだ東京難しい〜

 

おやすみなさい。