くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Go to eat!

久しぶりに夫と2人で外食デート。 Go to Eat使ってみました。 久しぶりに飲み屋さん!って感じのお店に入りましたが、たまにくると良いインプットになりますね。 サラミが入ったポテサラ。今度家でも作ってみたい。じゃがいもの形がちょっと残ったくらいが食…

秋も深まり、今年もあと2ヶ月

10月最後の平日が終了しました。 週が明けたら11月。もう今年もあと2ヶ月。 さて実を重ねたい2020年。 やりたいことができているか、年始に立てた抱負を照らしてみました。 ◯実を重ねる-濃密なものを詰め込む これは大学院に入ったことによってだいぶ達成さ…

ジェミーナを始めて2ヶ月レポ

女性の身体のこと、というセンシティブな内容ですが、中高生の頃こそ知りたかった、と思うので、綴りたいと思います。 ジェミーナ(低容量ピル)を使い始めて2ヶ月が経ちました。 昨年、友達の婦人科系の病気になって大変だったお話から、友達に女性の身体…

誰かと話すと進む

うーん、と悩んでいることも大抵誰かに話すと何か進むから、悩んだ時こそ誰かに色々聞いた方がいいんだな、ということを再確認。 おやすみなさい。

いろどりのランプ

先週末土曜日に日暮里の谷中銀座にあるザクロにて購入したトルコランプ。 寝室に置いています。 何かを照らすのではなく、完全にちらっと見えたときに癒されるという灯なのですが、こういうのをきっと生活を彩るって言うんだと思います。 目が癒される おや…

人生で買ってよかったものランキング

友達の話です。 先日の土曜日、買ってよかったものの話を友達としたら、ホットクックは人生で買ってよかったものランキング不動の第一位だわ。 と言われました。 シャープの回し者なんじゃないかというくらい熱烈にホットクックを売り込んだ友達Aの私として…

サイクリング日和

素敵な秋晴れ。 というわけで荒川沿いをサイクリング。 ちょっと足を伸ばして埼玉に入り、文明堂の工場でカステラ(の切れ端など)を買いました。 コロナになってから自転車で行ける場所としてとてもお世話になっている気がする。 カステラ美味しいんですよね…

食べて、歩いて、喋って、飲んで。

久しぶりに都内住みの友達と都内で外食へ。 自分では再現が難しそうなカレーを食べてきました。他民族の伝統料理は材料的に再現可能そうに見えて、食材やスパイス絶対余るために外食の方がコスパいいじゃろ。と思っています。 食べて、 歩いて 買い物して 喋…

あたりさわりのない金曜ロードショー

久しぶりにTVが見られるようになったので、金曜ロードショーでもみようかなーとラインナップをチェック。 今日からハリポタ祭りなんですね。 そのあとはカリオストロの城、などなど。さすがにこれ何周目だろう?感があるのは私だけでしょうか。 こうしたライ…

ネット開通。1ヶ月ぶりくらいのTV。

光の工事が終了し、家のネットが復活しました。 これで消費ギガを気にしながらの生活とはおさらばです。(Amazonで映画を半分みたところで低速になってしまうため、無制限といいつつ映画も見られない生活でした笑) 繋げられる機械が5台までだったので、夫と…

新しい場所へ行くわくわく

今日は久しぶりの外出。 久しぶりにジャケットを羽織り、久しぶりにパンプスを履きました。 新しい場所に行くのはドキドキもするけれどワクワクも一緒についてくる。 コロナで引きこもりがちになったけれど、新しいものに飛び込もうとする気持ちは忘れないよ…

詰め込む火曜日

今日は一日あれこれインプットデー。 こういう日もあるよねってくらい頭に色々詰め込みました。 おやすみなさい。

冬用パジャマ

いよいよ冷えて朝は暖房をつけたい季節に入ったので、冬用パジャマを出しました。 ますます布団から出たくなくなりそう。 しかしこれが冬。 起きたくなるようなモコモコのあったかそうなスリッパでも買おうかな。お湯を入れるキッチンまでの道のりが楽しくな…

煮込む日曜日

午前中の用事を済ませた後、生姜やら落花生やら家に届いた野菜セットを保存用、来週からの食事用に加工しました。 大根も届いたので今季初おでんも。 そしてりんごをやっとコンポートにしました。白ワインようやく消費し終えた。 生姜ははじめてジンジャーエ…

揚げ栗

一日中ずっと雨、というわけで再び栗(一袋500円)を買ってきて、鬼皮剥き。 油でじっくり揚げて。 揚げて。 揚げ栗に。 塩をふって酒のつまみに。 明日以降は砂糖とシナモンと絡めてオヤツにしちゃおう。 おやすみなさい。

早めにおやすみなさい。

21時前だけど、金曜日だからこそ夜更かししないで眠りたい。 明日の朝早起きできなくても、昼まで寝る展開にはならず、得した気分になれるから。 おやすみなさい。

正解の料理本を探して

最近本屋さんで料理本コーナーを覗くのが楽しい。 小難しい料理本は最近はほとんどなく、一瞬で工程も少なく美味しいものができるレシピ本がたくさん。 1冊買って、一品ずつ作る修行でもやりたい。 おやすみなさい。

食べる量と集中力

最近30分あたり、1時間あたりの集中力が上がってきたことを感じています。 小難しい本を読んでも、30分で進める量、1時間で進める量が今年の前半と比較して、とても進みがはやくなりました。 周辺知識が身についてはやくなった部分もあると思うけれど、最近…

りんごを煮たい

余った白ワインでりんごを煮ようと思ってりんごを買ってくるのですが、ついついおやつにりんごをかじってしまって、りんごがなくなります笑 コンポートを作ろうと思っているのにいい。 また買ってこなきゃ。 おやすみなさい。

1W100kmチャレンジ@自転車

最近家のネット環境が悪いので、ネット利用したさに大学に行っています。自転車で。 密にならないし、運動不足も解消できて一石二鳥。週末のライドと合わせたら1週間で100kmいけそうな気がしたので、勝手に1W100kmチャレンジを開催。 9月最終週あたりから毎…

雨上がりのサイクリング

雲が厚い1日でしたが、久しぶりに雨が上がった日曜日。サイクリングに行ってきました。 途中青空も見えてテンション上がりました。 ゆっくりお茶も飲んでリラックス。 よい休日でした。 おやすみなさい。

チートデー

学会発表も終わったし、というわけで今週末はチートデー! ご褒美ワイン! 寒いし雨なので一日中引きこもってましたが昼からワイン飲んで気持ちよかったです。 おやすみなさい。

テレビのない生活(2週間目)レポ。

9月末に契約していたケーブルテレビ(とネット)が終了。 光回線が開通して快適なネットライフが待っているはずが、工事の関係(工事の順番待ちではなく、電柱にうちをつなげる空きがない、というインフラ的問題)で未だにネットは繋がっていない状況。もち…

秋のコートを出しました

先日やっと長袖を出したなあと思っていたら、もう秋のコートの出番がやってきました。 もう一回くらい栗を買いたいと思っているんだけどもう終わっちゃうかなー 急な気温変化に体調を崩さないように気をつけたいです。 おやすみなさい。

ミルクティーにハマっています

最近朝お湯を沸かして、それで紅茶をいれて、保温水筒にミルクティーを入れることにはまっています。 甘みはカロリー0の液体パルスイーツ。 なんとなく毎日がちょっぴり贅沢になった気がします。 水筒はニトリで買ったお安いやつなんですが、夕方まで普通に…

読書の秋、運動の秋

10月に入り、夜はだいぶ涼しくなってきましたね。最近毎日自転車で20kmほど走るようにして、食欲の秋の体重増加を抑え、夜はテレビがつかないので(まだネット開通していない)読書の秋に勤しんでいます。 テレビなくても全然困らん。 NHK朝ドラはNHK+という…

わくわく栗ご飯弁当

昨夜遅くまでかかって剥いた栗を使って、今日はお弁当に栗ご飯。 秋の味。 美味しかった〜 今週も頑張っていこー! おやすみなさい。

栗ご飯を仕込む夜

明日、週明け月曜日のお弁当用に栗ご飯を仕込みました。 久しぶりに夜更かし。 栗剥きハサミは便利でした。 また栗買ってきてもいいなー。 明日は栗ご飯! おやすみなさい。

人生で初めて栗を買いました

産直でまあまあ手頃な値段(350円)だったこともあり、人生で初めて栗を買ってみました。 とりあえず水に浸けて、明日皮を剥いて、栗ご飯を仕込もうと思っています。 栗なんて拾って食べたことしかなかったので(あとは泊まりに行った旅館でちょっと出てきたの…

外での読書が気持ちいい

ちょっとした空き時間に外で過ごすのが気持ちのいい気候になってきました。 秋雨はどこにいったんだろう? お昼にお弁当を食べるために外に出て、そのまま少し読書をして昼を終えてみたらすごく気持ち良かったです。 晴れた日はまたやりたいな。 おやすみな…