くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のふりかえりと2022年ラスト1ヶ月にしたいこと

おうちを楽しむマイルーティン - 普通の日が愛おしくなる暮らしのヒント&とっておきレシピ100 - 作者:toka ワニブックス Amazon 最近自分のペースで生きる大切さを思い出させてくれたYoutuberさんが本を出したようで気になっています。tokaさんが、食事を作…

困難を分割するように、失敗感も分割したい

落ち葉が道にたくさん落ちていて、いよいよ晩秋って感じですね。 困難は分割せよ、はもとを辿るとデカルトの言葉ですが、困難のように失敗感もうまく分割できたらすごくいいチームになれて、各自が自分を労れるのでは?と思いました。 円グラフで例えるなら…

本を少しずつ読むということを覚える

ずっと気になっていた本。イタリアで物書きをしている著者が、アルプスの山の麓にある山小屋に引きこもる話です。 これまで本は一気に読んできた人生でしたが、最近一晩一晩、一章ずつ、少しずつ読み進める楽しさ、みたいなものもあるのでは?と思い立ち(遅)…

ついにデスクを新調!これで仕事も研究も頑張るぞ!

ついに届きました!無印の折りたたみ式パイン材テーブルと、パイン材ユニットシェルフ! ついにニトリの折りたたみテーブルとはお別れです(サイドテーブルにしたので完全なお別れではないけれど)。思えばよくあの狭さで修論書き切ったな(そして各種仕事頑…

買い物は1年に一度、この時期くらいに集中させたい

ねんにいちどの のみのいち こどものとも年中向き 通巻123号 作者:高松 葉・ぶん 大島英太郎・え 福音館書店 Amazon ふゆのいちばへおかいもの 作者:大井戸 百合子 福音館書店 Amazon 年の瀬が近づいてくると思い出すのがこの絵本たち。年に一度のお買い物だ…

今年も色々お疲れ様でした!な金曜日

11月もいよいよ終わりな金曜日。各種締め切りなどがひと段落して、〆って感じの金曜日になりました。 急遽入ったごはんのお誘いにのっかってお久しぶりのお外日本酒。一人も美味しいけど、みんなで飲む日本酒も美味しい。 発表やら提出物やらなんやらを乗り…

話し言葉と書き言葉

平等の方法 作者:ジャック ランシエール 航思社 Amazon 上京してから一番難易度が高かったことは、東京以西の人たちが話す話し言葉を習得することだったかもしれません。 よく東北の人は寡黙、あまり喋らないと言われますが、喋らないというより喋れない、の…

勤労に感謝してゆっくり過ごす1日に

ティーポットウォーマー 中サイズ 紅茶 ウォーマー 直径約110mm キャンドルウォーマー ティーポット 美しい光を作り出します ティーウォーマー 缶詰をそのまま温められる シンプル 保温 お茶 紅茶 コーヒー フォンデュ 火锅 チーズフォンデュ iwoohome Amazo…

ホットココアにマシュマロを浮かべてみた

www.youtube.com TokaさんのYoutubeを見ていて、ココアにマシュマロを浮かべているのを見て、何これ美味しそう!と思ったので早速マシュマロを購入。 小さいサイズのマシュマロを購入してココアに入れてみました。 これはうまい!うますぎる!背徳の味!追い…

まとまった量のカレー用スパイスを購入したい

ひとりぶんのスパイスカレー 作者:印度カリー子 山と溪谷社 Amazon 夏頃に、一人分のスパイスカレーという本にハマってから、たまにスパイスカレーを作るようになりました。大体スーパーで小瓶一つを買って、数回で使い切って、瓶を資源ごみに出して、という…

ついにレンタルも生もみも卒業して購入したクリスマスツリー

レンタルツリーをしてみたり、IKEAの生もみの木を買ってきて飾ったり、と色々試しましたが、 www.kuroyan.tokyo ついにクリスマスツリーを購入しました。 これまでと設置場所は同じなのですが、180cmサイズはやはりでかいですね。迫力満点です。 既に完売し…

ニトリ&無印でお買い物/久々の物欲消化

今日は久しぶりにお買い物へ、ついに色々考えた結果、自分の部屋の新しいデスク周りとして、無印の折りたたみパイン材デスクとパイン材棚の購入を決めました。 無印良品 パイン材テーブル・折りたたみ式 幅80×奥行50×高さ70cm 18499441 無印良品 Amazon 自分…

グリューワインを飲み干してしまった

神田商店 グリューワイン シュテルンターラー ホットワイン ドイツ甘口 プレゼント付き 1000mlx3本 コラム入り 神田商店 Amazon 金曜日でウキウキして、仕事終わって夕食食べて、ささっとシャワー浴びちゃって、ゲームのセッティングしてグリューワインを準…

20Lほどが入るリュックを探す

2層構造 14ポケット リュック レディース メンズ A4 大容量 PCリュック 通学 通勤 大人 おしゃれ 防水 軽量 ナイロン 背面ファスナー 外出 アウトドア 男女兼用 リュックサック バックパック マザーズリュック PAOIXEEL Amazon これは最近久しぶりに物欲がわ…

クリスマスツリーについてあれこれ考える2022

超最高級リッチ 210cm クリスマスツリー ヌードタイプ モミの木 針葉に厚み 2種類構成 臨場感 ドイツ、ベルギー輸出専用 TPX17-009-21-E S-Branch Amazon レンタルツリーを借りてみたり、 IKEAの生もみの木を買ってみたり、 色々ぐるぐる回ってわかったこと…

着物を着てみたい

推し着物 作者:岡野 く仔 竹書房 Amazon 来年新しくやってみたいこと、色々考えている時に着物マンガがめにとまりました。 着物とは縁遠い人生でしたが、仲の良い友人には自分で着物を着ることができる子が多かったので(大親友は着物着れるしなんなら浴衣な…

来年1年間続けてみたい、新しいことについて考える

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 今年はオンライン世界を旅するぞ、と決めて子どもの頃以来にゲームのハードを買おうと決意して、PS5を購入。FF14の世界に飛び込みました。 きっかけは光のお父さんという映画でしたが、もう光のお父さんたち…

一人で行動すること

ひとり暮らしな日々。 作者:たかぎ なおこ 主婦と生活社 Amazon 令和の今も、1人暮らしを夢見てあれこれ考えている人はたくさんいるのだろうか。 色々な人の1R特集、雑誌の部屋作り特集、そして私にとってたかぎなおこさんのマンガが、1人暮らしの夢を見ると…

欲しい本リストを整理しておく

フォンターネ 山小屋の生活 (新潮クレスト・ブックス) 作者:パオロ・コニェッティ 新潮社 Amazon ツイッターでこの本面白そう、読みたい、といいねしても、ツイッターはどんどん流れていってしまうので、ここらでまとめてリスト化して日記に残しておくことに…

素敵な金曜日プランを考えている時間が楽しい

www.youtube.com Youtubeを徘徊しながら、最高の休日前夜について考えている時間が結構好きです。最近見つけたお気に入りはこちら。 メロンソーダをお家で作るという発想が自分になかったので、家で作ってみたいなーと思いました。ボックスアイスを冷凍庫に…

渋谷で疲れないためのカフェリスト

久しぶりに渋谷に行く用事があったので、用事前後の時間を潰すためにカフェを事前に検索しておいた。 この事前にどのカフェに行くのか、またそのカフェが混みすぎていて入れなかった場合に代わりにどこに入るのかを考えていくことは、渋谷で疲れないために私…

紙類の賞味期限、消費期限

日中は研究/仕事。夕方頃からお部屋の片付け(主に捨て活)。なルーティンの今週。 今日は大量の紙を処理しながら、紙類にも賞味期限や消費期限があれば、こんなに溜め込まずにいつもすっきり過ごせるのではないかだろうか、ということを考えていました。 はっ…

物を減らしていきたい11月

新しい机探しに加えて、本棚が足りないから本棚も欲しいんだよな〜と色々机について検討していた先週。 www.youtube.com tokaさんが使っているような、上部に収納があるタイプの机もありだな〜と物色しつつも、個人的には金属よりもオール木材のものが好きな…

教科書が隠したこと

宇宙船地球号操縦マニュアル (ちくま学芸文庫) 作者:バックミンスター フラー 筑摩書房 Amazon 今日一驚いたこと。それはStay hungry Stay foolishには出典があったという事実。 NHKの映像の世紀でバックミンスター・フラーとスティーブ・ジョブズが取り上げ…

先週の学習を活かして、ビール付き幕の内弁当

今週末も関西方面へ。幕の内弁当にはビールがめちゃ合うのでは?という仮説を先週立てたので、今週は実践編です。 新大阪駅到着がギリギリだったので、駆け込んで買えたお弁当は先週と全く同じお弁当でした笑 これ結構美味しいけど最後まで売れ残っているの…

青いお楽しみ

夫が友達と出掛けていていないので、せっかくだから夫がいるとあまり食べないものを食べようと思い、青いちょっといいパスタソースのカルボナーラを買いました。 卵とか牛乳系の食べ物をあまり多量に食べられないので、パスタを作る時はいつもトマト系になっ…

知育のそれじゃない感

無印良品 パイン材ユニットシェルフ奥行25cmタイプ・帆立・小 高さ83cm×奥行26cmタイプ 02460747 無印良品 Amazon デスクを探すためにインスタで本棚と机の画像をひたすら漁っていたところ、子供の学習机的なものの流れで知育系の本棚まとめがわさっとでてき…

朝活@コメダ珈琲店

明日から「朝型人間」になる! リバウンドなし!人生が好転する早起きメソッド (SB新書) 作者:美波 紀子 SBクリエイティブ Amazon 中学生くらいからフルタイムお勤めをやめるまで。5時起きがデフォルトだった私ですが、最近はすっかり7時起き生活。 今朝は久…

デスクの購入を本気で考える

無印良品 パイン材テーブル・折りたたみ式 幅80×奥行50×高さ70cm 18499441 無印良品 Amazon 無印の折りたたみパイン材テーブルを見ながら、これくらい広いデスクで仕事や研究したいなあ...と考え始めてから、デスクを新しくするかどうかということを考え始め…

暮らしをミニマムにしたい欲求消化のため

小さな暮らしは生きやすい 作者:おふみ 大和書房 Amazon 大きな締め切りを一つ乗り越えた反動か、年末に向けて掃除や片付けをしたい本能がはたらいているのか、物を片付けたい欲求が高まっています。 以前気になったまま思考を放置した、寝袋オフトン、TVボ…