くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

教科書が隠したこと

 

今日一驚いたこと。それはStay hungry Stay foolishには出典があったという事実。

NHKの映像の世紀でバックミンスター・フラーとスティーブ・ジョブズが取り上げられていたのですが、その番組の中で、ジョブズの有名な演説の締めの言葉である「Stay  hungry Stay foolish」は、全地球カタログというバックミンスター・フラーの思想を受けた雑誌の最終巻に書かれていた言葉だったということ。

 

卒業の演説は英語の教科書に載っていて、それだけを読んでいると、この言葉は完全にジョブズの言葉だと思っていたんですが、ジョブズ自身もその出典を明らかにしてスピーチしている映像を観て衝撃を受けてしまいました。

 

いや、全部を完全に文章化しているとは思わなかったけど、この言葉がどこからの出典なのかは結構重要情報だし、抜けちゃいけない部分だったのでは?

と思いました。

なお全地球カタログはヒッピー文化を支えていたカタログだったようで、なにか思想の匂いが強かったから、きれいに教科書化するときには載せにくい感じだったのかなーとか色々邪推しまくってしまいました。

 

この有名な台詞を生み出した、雑誌、全地球カタログには何が書かれていたのか、気になる..日本語版なら国会図書館にあったりするのかな?

ちょっと調べてみよ。

 

おやすみなさい。