くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が上がって、4月を終えて

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 昨夜の悪天候はいずこへ、というくらい朝からとても良い天気! ちょっと寒いなあと思ったら実家の方はどかっと春の雪が降ったみたいで写真が送られてきたり。 いつもの通りオンライン英会話レッスンを受けて…

雨とドーナツとFF14!

GW初日! いつもの通りオンライン英会話レッスンの後は夕食の買い出しとミスドで好きなだけドーナツを買って、その後はお家でFF14をずっとやってました。 いい休日!おうち最高! おやすみなさい。

一足早くGW!

諸々のメール対応だけして、一足早くGW気分に! 延期されていた結婚式たちがやってくるので、レンタルドレスの試着に行ってきました。 夏までにもう少し痩せておきたい... おやすみなさい。

よく眠る

出張は終わりましたがミーティング続きの一日。途中で昼寝を挟まないともたなかったけどなんとか終わった。。 ラスト一日! おやすみなさい。

今月ラストの出張

今月最後の出張(日帰り)に行ってきました。日帰りなのでちょっと気が楽... めちゃくちゃ朝早く出て夜も遅く帰宅したのですが、家を出た時間と帰宅時刻が、過去教員として正規で働いていた時の出発時刻と帰宅時刻(なんなら帰宅時刻は昔の方がもう少し遅い)で…

暮らしのリズムを整える

怒涛の出張月間でしたが明日の出張でいよいよ今月最後。さすがに月の半分しか家にいない状態はストレスフルでした。 自分にとって日々の生活、暮らしが浄化してくれている作用ってめちゃ大きいんだなということを実感しました。 ゴールデンウィークは凝った…

帰宅&お久しぶりのエオルゼア

家に帰りたさ過ぎて夜行バスを予約し、朝にはお家に到着! あんまりぐっすり眠れたわけじゃないのにお昼寝もせず元気な一日でした。 帰ってきて荷物を片付けた後は久しぶりのエオルゼアへ! オンライン世界旅行楽しいー! おやすみなさい。

最終日

修羅場を乗り越え最終日!! 本当は一泊して次の日の朝に帰るもアリだったけど、早く家に帰りたさ過ぎて夜行バスを取ってしまった! おやすみ! 明日には家に帰れるぞ!

ひと段落

怒涛の4月の出張Daysも残りわずか。メールの返信もしっかり届いてよかったよかった。 ほっと一息の金曜日です。 明日は早朝から夜まで頑張ったらひと段落! GWはのんびり遊びまくりたーい おやすみなさい。

楽しみを散りばめる

いよいよ出張も折り返し。一番重たかった案件が片付いてめっちゃすっきり〜 人とのコミュニケーション一つでこんなに世界って変わって見えるのかと思うと、対人関係、家族関係など人との関わりが生活に及ぼすパワーの強さたるや。 人との関係がものすごく強…

今日もコツコツ、明日もコツコツ

再び出張Days。今回の長期滞在が終われば、一旦落ち着きそうなので、とにかくやり残しがないようやるのみです。 昨日久しぶりに研究のために先行研究論文をひたすら発掘する作業をやっていたらとても楽しくて仕方がなかったので、そろそろまた論文執筆のペー…

返信のなさにどこまで耐えられるかゲーム

新年度が始まり、新しい仕事や研究が始動。各所に連絡を取り、確認を取る機会が増えました。 長らく組織ではなく一人で色々やってきたので、久しぶりに組織ではたらく、をやているわけですが、投げたボールの返ってこなさ具合にお腹が痛くなっています。 返…

毎日オンライン英会話2年目の春

月〜土まで毎朝30分オンライン英会話レッスンを受け始めて2年目の春。去年の今頃の英会話力と比べてどうなんだろう??喋れるようになっているのかな?? リスニング力は上がった気がするけれど、瞬発的な英作文能力がなく、ああーーこれ言いたいけど何の言…

ぐっすりと眠る

メールを打った返事がなかなか来ない、お願いした件についてなかなか反応がない、そんなこんなにモヤモヤしていた最近でしたが、昨晩は久しぶりにぐっすり眠りました。オンライン英会話のレッスンは入れていない、目覚ましをかけない日曜日。 英会話のレッス…

予定していたことが全部できると気持ちがいい

写真はスーパーで見かけて気になっていた生チョコパイ。クリームとスポンジ部分がふわっふわで、ちょっぴり贅沢な味わいでした。 今日は午前中に掃除機をかけ、小レポートを2つ提出し、午後は久しぶりのお散歩とスーパーで買い出し。 来週また家を空けるので…

雨降って地、固めたい

いつかティファニーで朝食を 1巻 (バンチコミックス) 作者:マキヒロチ 新潮社 Amazon 最近「いつかティファニーで朝食を」を電子で読んで、いろんなエネルギーを補給中。 モヤモヤすることがあっても、美味しいご飯に吹き飛ばしてもらっている主人公たちをみ…

生活すること、を大切にする

最近研究や仕事で出かけることがすごく多い。すごくストレスで、自分には二拠点生活は向いていないと思ったんですが、もう少し細かく、何が自分にとって苦痛だったのか整理してみます。 (1)生活ができないのが苦痛 料理をして自分が口にするものを自分の手で…

お久しぶりのおうち

久しぶりに帰ってきたおうち。 実家も快適だけど今はこっちが私のお家じゃー! おやすみなさい。

減らす、削る、やめる、ことを考え始める

減らす技術 [ レオ・バボータ ]価格: 1584 円楽天で詳細を見る 色々新しく始めることが多いここ数年だったかと思いますが、そろそろまた自分のカバンの中がいっぱいになってきたような感覚なので、始まりの4月ですが、減らすこと、削ること、やめることを考…

やっぱり家が好き

梅が綺麗だなーと思っていたら、桜が咲きはじめてびっくりしています。 今日は実家滞在最終日。明日また仕事をして夜には東京です。 家事をしなくていい実家は快適だったけれど、東京の家に戻れる安心感もある不思議。もう私のおうちは東京なんだなあ。 また…

ごはんをだれかにつくってもらうということ

実家滞在中。すんごい久しぶりの、ごはんが勝手に出てくる毎日。(なお我が家は料理は父の仕事なので毎食父の手料理) メニューを考えず、美味しいものが勝手に出てくるの快適〜 たまーにこういう日々があるのいいなあ。 誰かにつくってもらったごはんは美味し…

梅の花が満開

桜はまだですが、梅の花が満開に。スギ花粉がしんどい〜 久しぶりの実家でのんびりしながら心の洗濯。 Papa told me(Cocohana ver.1) 丘は花でいっぱい (マーガレットコミックス ココハナ) [ 榛野なな恵 ]価格: 460 円楽天で詳細を見る お気に入りの電…

地方衰退のあれこれ

実家に帰ってくる聞く地元のあれこれ。 聞いていると、そりゃ衰退するよねーってことばかり。 絶対内情を知らない地方には移住したくないなあ〜 おやすみなさい。

お久しぶりの実家へ

途中で食べた蕎麦。東北生まれ東北育ちなので、やっぱりうどんではなく蕎麦派です。 だいぶしばらくぶりの実家。 3月末にトラブルが勃発してからスケジュール的にも精神的にもめっちゃ忙しく、キリキリする日々でしたが、ようやく色々ひと段落してきました…

オンライン授業とのハイブリッド型への感謝

写真はランチに食べたハンバーガー。久しぶりにマックとかではないハンバーガーを食べました。 昨日は新幹線が使えずにバスでの移動に費やした一日だったので、今日からお仕事。色々と順調に進み、ランチには美味しそうなハンバーガーもいただけちゃいました…

出張再び

再び出張へ出発。今度は東北方面へ。 まだ桜が咲いていないので、二度目の花粉症の発症・・・ 目が痒いぜ〜 早くこっちも桜が咲いて、花粉症の人たちが救われますように〜 おやすみなさい。

新年度のスタート

月曜日ということで、いよいよ本格的な新学期がスタートしました。 私自身はそのまま上に上がった進学だったので、新鮮味という点ではそこまでではないのですが、新しく学生証をもらい、束の間の新入生気分です。 修士に入学したときはコロナが始まり、みん…

家が好き

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 写真はFF14より。蒼天のイシュガルドが終わり、紅蓮のリベレーターに入りました。ストーリーがとても濃く、FFシリーズのファンとしてはとても嬉しい。 プロデューサーがしくじり先生に出たらしいので、それ…

久しぶりのお買い物デー

想定外のトラブル対応に追われ、さらに急遽新大学一年生の居候受け入れの準備にも追われ、ドッタバタの数日間が終わり、ようやくのんびり桜を見上げられる余裕のある時間を過ごすことができました。 今日は、夫が部屋を移動したことで必要が生じたライトの購…

はじめましての4月1日

違国日記(8)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing) 作者:ヤマシタトモコ 祥伝社 Amazon 4月1日になりました。今日から博士課程一年目のスタートです。研究するぞ〜論文書くぞ〜。 まずは博士論文の研究計画を。 学生証も新しくなり、ウキウキの春。 我…