くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

減らす、削る、やめる、ことを考え始める

色々新しく始めることが多いここ数年だったかと思いますが、そろそろまた自分のカバンの中がいっぱいになってきたような感覚なので、始まりの4月ですが、減らすこと、削ること、やめることを考えていきたいなあ、と思っている今週です。

 

何かを始めることより、きれいにやめることの方が難しい。

どんなふうに区切りをつけようか、あれこれ考えつつ、自分がいなくなっても大丈夫な仕組みを少し残していくことや、区切りをつける日付について考えています。

 

減らしたり、削ったり、やめたりすることは、そのもの自体ではなく、自分自身を減らしたり、削ったり、やめたりしているような感覚になるような時があり、ちょっとした「罪」の感覚が訪れるせいもあって難しいのかもしれません。

それでもやめることや減らすこと、削ることの大切さを知ってもいるから、しっかりやらねば、と気合を入れて自分と向き合おうと思います。

 

おやすみなさい。