くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにiPadケースを手に入れました

じゃーん。届きました。Rollbahn20周年記念のおまけ付き雑誌(正式名称よくわからない) この手の冊子はよく見かけてはいたものの、購入は初めてです。 透明なシンプルカバーにしてからipad pro(11インチ)用のケースをずっと探していました。 100均とかにはあ…

消費という行動について問いなおす

人間の条件 (ちくま学芸文庫) 作者:ハンナ・アレント,志水速雄 筑摩書房 Amazon 私たちは、自分の周りにある世界の物をますます早く置き代える欲求にかられており、もはや、それを使用し、それに固有の耐久性に敬意を払い、それを保持しようとする余裕をもっ…

新しいことを始めたい欲の高まり

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック【新生エオルゼア~漆黒のヴィランズ】【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙 配信 |Win対応|ダウンロード版 スクウェア・エニックス Amazon 夏に光のお父さんを見てから高まっている我が家のゲームに参戦してみ…

TVボードとTVにおさらば計画(途中)

popIn Aladdin 2 ポップインアラジン プロジェクター 天井照明 LEDシーリングライト スピーカー テレビ フルHD 家庭用 映画 ホームシアター 短焦点 スマホ対応 popIn Aladdin Amazon 今年の春頃にプロジェクター導入を考えて早、9ヶ月ほど。 カタログをいろ…

果たして誰が貴族なのか、あのこってどのこ

あのこは貴族 (集英社文庫) 作者:山内マリコ 集英社 Amazon 映画が気になりつつ、上映中には観に行けず。ふと図書館の返却本コーナーに原作を発見したので借りて読みました。 読み終えて思ったのは、果たして貴族とは誰なのか、ということ。 サピエンス全史…

電池切れ

眠れぬ夜はケーキを焼いて2 (コミックエッセイ) 作者:午後 KADOKAWA Amazon 電池切れのためマンガタイム 日日(にちにち)べんとう 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者:佐野未央子 集英社 Amazon おやすみなさい。

年末支度は何もできていないけれど

ターシャ・テューダーのクックブック 作者:ターシャ テューダー 文藝春秋 Amazon 支度し終えたのは年賀状くらいでしょうか。いつも通り早割で注文。昨年、訃報が12月中頃にあったのをいいことに、あとSDGsにかこつけてだいぶ送り先を減らしましたがまだまだ…

お久しぶりの旅路の先で

お久しぶりの旅路も終わり、研究の出張も含めて1週間ほどの滞在が終了しました。 最終日はカラッと晴れたと思ったら風が完全に冬の風。10月滞在時も半袖を着て行ったと思ったら最終日にはコートが欲しくなるなど、ちょうど旅路の中で季節の変化を感じること…

もう2度とないかもしれない秋

毎年混雑状況が酷すぎて行く気も起きなかった秋の京都ですが、外国からの観光客はまだこれない、たまたま平日月曜日、そして雨という状況で重い腰が上がりました。 行ったことがないエリアに行きたいと思い、嵐山方面へ。 山育ちなので紅葉は飽きるほど楽し…

ずっと行きたかった夢の国へ

最初にお勧めされたのは高校生の時、世界史の先生に。以来10年以上行きたい行きたいと思い続け、今日ようやく行くことができました。 陶板で世界各国にある名画を再現している、徳島の美術館、大塚国際美術館です。 大塚国際美術館|徳島県鳴門市にある陶板…

合流

カルビー ポテトチップス 関西だししょうゆ 58g×12袋 ポテトチップス Amazon 月一で来るたびに一度は食べているくらいにハマっているポテトチップ。 これ本当に美味しいです。 さて、今日でいつもの宿をチェックアウトし、諸々の研究旅程終了後、夫と合流し…

休日前夜

大井川茶園 茶工場のまかないほうじ茶 300g 大井川茶園 Amazon 明日で色々と一区切りなので、まだまだお休み気分ではありませんが、とりあえず金曜日なので一息。 おやすみなさい。

カフェで飲むホットチョコレートへの絶望

森永製菓 純ココア 110g×3個 森永製菓 Amazon 寒くなってきたので最近もまたカフェでホットチョコレートを注文しました。 ホットチョコレートという響きが大好きで、子供の頃に学校の図書館で借りて貪り読んだ海外作品(特にクリスマス系)には大体美味しそう…

移動中のごはんの美味しさは説明できない

新幹線の中で食べる駅弁はなんでこんなに美味しく感じるのでしょうか。移動しながら食べているご飯のおいしさってなんか説明できないのだけれど、なんかいつもより割増で美味しく感じるんですよね... さて、月一で関西方面に行き始めてそろそろ半年。8月9月…

最近の支出と幸福度に関するメモあれこれ

まめやの底力 北海道産大豆 (2kg(1kg×2袋)) まめやの底力 Amazon 最近のメインおかずに頻繁に登場する大豆。1kgで大体1か月か3週間。よくカレーに入れて豆カレーにしています。 お肉と違って腐らないので楽です。 料理する前日夜に水に浸けて戻して、ホッ…

切羽詰まる

Rollbahn 20th ANNIVERSARY BOOK (宝島社ブランドブック) 宝島社 Amazon ずっとiPadケースを探してきたんですが、ようやくちょうど良さげで気に入ったデザインを発見。 ロルバーンのブランドブックのおまけ。お値段も手頃。 修論もなんとか目処がつきつつも…

服はユニクロ靴下でオシャレ

午前中は論文書いて、午後はカフェをゴールにお散歩。チョコレートドリンクが美味しかった。 ここ6、7年服をユニクロ以外で買わなくなりました。欲を言えば、SDGs的な観点からはもっと環境に良さそうな国産の服屋さんで服を買いたい気持ちはあるのですが、ま…

知識のインストールとアップデート

寒くなってきて赤ワインが美味しい季節がやってきた!ふるさと納税で届いた和牛と一緒に。 昨夜は珍しく遅くまで論文を書いていたので、今日のサウナからの赤ワインは染みました。赤ワインは専門サイトでまとめ買いしたセール品、和牛はふるさと納税と実質負…

売却引っ越しか立て直しか、家研究

2階リビングのメリット・デメリット - YouTube 最近家づくりに関する動画を見ることにハマっています。直近で家を建てなきゃ!という切羽詰まった問題ではないので、建築家やお洒落な個人の家のルームツアー、施工会社のCMっぽい動画をみて、今どきは…

コーヒー党への道

かわいいキウイと鳥 マグカップ コーヒー カップ セラミック マグ コップ 電子レンジ対応 食洗機対応 おしゃれ かわいい 330ml 7色 日常 Sunmuchen Amazon 昔キウイという鳥がいることを私が知らなくて、夫にびっくりされて一悶着あって以来、我が家ではホッ…

お久しぶりの腹痛

お久しぶりに腹痛。 内臓弱め人材であることを思い出す。 食べ過ぎなどに気をつけねば。 おやすみなさい。

あまり野菜消費パスタ

最近余った野菜でカレーに入れられなかった刃物をパスタにしてしまうのにハマっています。とりあえずニンニクとオイルと和えると美味しいです。和風ならオイル+めんつゆ。 最近冷蔵庫がうまくワークできていて、食材を無駄なく使い切ることができてちょっと…

あんまんラヴァー

井村屋 あんまん 中華まん 6個×2袋 12個 井村屋 肉まん・あんまん Amazon 夫、桜餅とか大判焼きとか、あんこ系おやつが好きなのですがもしやと思って先日あんまんを買ってきたら大喜び。 安いし冬のおやつはこれだなと思いました。 冷凍にやつをまとめがいす…

おやすみの日曜日

スクリッブル ー 権力/書くこと 付:パトリック・トール「形象変化(象徴的なものの考古学)」 (叢書・エクリチュールの冒険) 作者:ジャック・デリダ,パトリック・トール 月曜社 Amazon 文体がオシャレすぎる本。ふと垣間見える美しさが内容そっちのけでなんか…

HappyWedding!新しい日常へ

ひっさしぶりに結婚式に出席してきました。感染者数も落ち着いて無事に開催できて良かった。 新婦とも新郎とも仲良しなので今回初めて夫婦で式にお呼ばれしました。お久しぶりの直接の再会なだけでなく、お久しぶりに夫婦でドレスアップして出かけるのもとて…

2022手帳の悩みあれこれメモ

【デルフォニックス手帳 2022年版/2021年10月始まり】 ロルバーンダイアリーメレンダA5 ホワイト DELFONICS(デルフォニックス) Amazon 手帳を検討する時期になりました。ここ数年はロルバーンのリングではない冊子状の薄い手帳を迷いなく購入していました。…

レヴィ=ストロース作戦

レヴィ=ストロース講義 (平凡社ライブラリー)作者:クロード レヴィ=ストロース平凡社Amazon 修士論文に学会発表準備に研究実践準備にせかせかした日々ですが、まあまあコツコツ計画通りに進行中です。とにもかくにもまずは書けのレヴィ=ストロース作戦は私の…

文化の日、サイクリングとすき焼き

今日は秋晴れ、文化の日ですがスポーツ日和ということでサイクリングに行ってきました。総走行距離はおよそ70km。自転車のオーバーホール後、初めてのライドでしたが、チェーン周りが新品になったことで、新しい自転車に乗っている気分で気持ちよかったです…

おすそ分けとご近所さん

青森県 蜜だらけりんご ”こみつ” 訳あり 大きさおまかせ 約5kg こうとくりんご【予約 12月以降】 送料無料価格: 4980 円楽天で詳細を見る 確実においしいりんごを食べる為に、こういうお歳暮を自分に送りつけるのも悪くないかも、と思う最近。 今日は実家か…

今年も残り2ヶ月、やり切りたいことメモ

【デルフォニックス手帳 2022年版/2021年10月始まり】 ロルバーンダイアリータイガーA5 ミント DELFONICS(デルフォニックス) Amazon ロフトを覗くと手帳コーナーが。手帳の時期がやってくると今年も残り後少しなのだなあと実感します。 今年は研究関連で忙…