くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年半分終了、ここまでの振り返り

デリダ 脱構築と正義 (講談社学術文庫) 作者:高橋哲哉 講談社 Amazon 最近ようやくデリダを1冊読み終えました。長い旅路だった……。 読み終えて、再びこの解説の本を読み直してみようかな。 2021年のテーマは「とことん好きなこと」 リアルにやりたいことリス…

蓮の花

不忍池を通りがかったら、蓮の花が咲いていました。 今日は久しぶりに予定の詰まり具合が緩く、スケジュールに余裕のある一日でした。やりたいと思っていたこともそこそこ消化できてホッと一息。 久しぶりにスーパーでめかぶを買いました。めかぶ好きなんで…

『国家』第10巻「芸術模倣説」「詩人追放論」を読んで考えさせられたやりたい仕事について

国家 上 (岩波文庫) 作者:プラトン,藤沢 令夫 岩波書店 Amazon 1年くらいかけて、プラトンの『国家』 をじっくり読んできたのですが、ついに本日最終巻10巻を読み終わりました。 全体を通しての感想はじっくりノートにまとめられたら文章化したいなと思って…

サウナイキタイ

写真はカツオの漬け丼。 ゆっくりはできたもの結局サウナは行けずな日曜日。でもきっと平日の方が空いていると思うので、今週隙間を見つけて行きたいなあ。 やりたいことに溢れている日々を送ることができてとても嬉しい。 おやすみなさい。

お疲れ様の6月月末

写真は帰宅したら届いていた実家からのおくりもの。さくらんぼー! 朝から打ち合わせ→読書会→打ち合わせと夜まで忙しい一日を終え、ついに月曜日からの長い一週間が終わりました。 初めてだらけの一週間で刺激が多い毎日でしたが、いろいろなことをインプッ…

後もう一日

昨晩遅くに帰宅後、今日も早起きしてスケジュールを消化してきました。午後までぶっ続けで複数の予定をクリアして一日が終了。 明日も朝から予定がありますが、全てオンラインなのでとりあえずひと段落つけそうです。 アクション、リフレクション、を交互に…

帰宅

写真は束の間の休憩プリン。いつでも、どこにいてもプリンは正義。 都内に戻ってきました。 とりあえず明日も朝早いので早く寝ます。 おやすみなさい。

3日目

いよいよ折り返し。金曜日は朝から都内で別の予定があるため、明日の夜には戻ります。 オンライン授業中心になったことで、どこにいても授業が受けられる便利さを実感。この研究はこの地域でやりたいんだよね、という地域性のある研究をやっている人たちには…

2日目

小休憩の2日目。ちょっと遠出して西日本らしいたこ焼きを。これまで食べたたこ焼きの中で1番美味しいたこ焼きでした。 朝はホテルの部屋でオンライン英会話から一日がスタート。家にいる時と同じルーティンが旅先でもできるのは、自分のペースが作れてなんか…

初日

出張初日。久しぶりの超早起き。もう空はすっかり青空で、日が長くなったことを実感。 超久しぶりにスーツケースをひいて出発。 到着後は怒涛のスケジュール。 何か新しい場所に入っていく時は常に謙虚な気持ちになる。ので、今後も新しい場所に飛び込んでい…

出張準備

PCR検査と抗原検査の違いを初めて知りました。明日から研究関係の所用で西日本方面へ。家をあけるので、カレーの作り置きを作ったり、ご飯を炊いて冷凍したり。家中掃除機もかけて、各所掃除もばっちり。 今週1週間はバタバタしそうです。 とりあえず週末中…

初梅仕事、梅シロップ作り

お久しぶりの土曜日オフということで、初梅仕事に挑戦しました。 瓶は無印良品週間中に購入しておいたもの。(小さい方は以前いちごのウイスキー漬けで使ったやつ) 大きい方の瓶に付属していたレシピ集に、梅500gって書いてあったので、梅500gと氷砂糖500g(こ…

平日休み、買い物へ

写真はランチに食べた和定食。せっかく味噌を自分で作ったから、焼き魚(味噌漬け)とか作ってみても楽しそうだなーと思いました。 今日は久しぶりに夫婦共に平日お休み。空いている時間に、とショッピングモールに買い物へ行きました。 家系的に血圧が高めの…

ルーティンまわす

今日も朝オンライン英会話からスタート。 日中は英文の和訳。 夕方は庭のお手入れ。 おやすみなさい。

ストレスを手放すプラクティス

人とおしゃべりした後って、それなりに関係ができている友人との一対一とかでない限り、ああ、あんなこと言っちゃった、とか、あれはしゃべりすぎだったなとか、めちゃめちゃへこんで反省会しちゃうタイプの人間なので、心理的ストレスもドーンと受けてズル…

炭オープン

楽天で注文してあった炭の箱をようやくあけました。最近忙しかったなあ。 あけてからしばらくしたら、今日はシーツを部屋干ししているにも関わらず、リビングの湿度がなんだか低い! 10kgの炭の箱を開けて置いておいたから? これから竹ザルやらなんやらに入…

6月半ば、消化するスケジュール

6月も半ばとなりました。 湿度が上がってきて、これから徐々に気温も上がっていくのかなあ、という空気の匂いがしてきました。そろそろ布団は整理して、冬物は完全にしまってしまおう。 ムシューダの入れ替えもしたいし、伸びてきた雑草取りもしたい。そうい…

休日

急遽必要になったもの達を調達するために久しぶりに街中へ。 休憩でいただいたあんみつおいしかったー。 調達したのは名刺入れ。これまで必要性がない生活を送っていたのですが、急に2種類の名刺を使うことになり、初めて名刺入れを買いに行きました。 来週…

インプットデイ

午前中の読書会からスタートし、インプットな一日を過ごしました。 最近は土曜日に研究関連の用事を済ませていることが多くなったかなあ。 そろそろ庭仕事に梅仕事もしたいなあ。来週かな。 赤しそジュースも作りたい。 おやすみなさい。

退院

無事退院しました。詳しい検査結果はまた月末頃に聞きに病院に行かなければいけませんが、ひとまず終了。 入院中も読書会のレジュメを切っちゃう私、研究人間への道を着々と歩んでいる気がしました。 写真はごほうびの外食。 おやすみなさい。

病院より

本日検査が終了しました。点滴をうって、その後麻酔を何段階か。 以前胃カメラをやった時よりも大変だったけれど、麻酔がかかっているので胃カメラより感覚ないし、そもそも力が入れられないだるーんとした状態だったので、だるーんと身を任せる気持ちでずっ…

入院そして進撃最終巻。

本日から金曜まで検査入院。特に具合が悪いわけでもないので、ipad proに詰め込んだ本を読みながらレジュメ作り。 Amazonで色々DLしてipadに詰め込んでみたものの、電気屋さんで買ったイヤホンジャックが機能せず(同時充電できるやつなのにそっちも機能しな…

入院前準備

写真は自分入院がんばろうねのアイス。メロン味は今日からファミマ限定で発売だそうです。あまーい爽やかメロンジュースって感じでした。下のシャーベット部分にガリガリ君要素があったら完全にメロンソーダになるからいつかでないかなー。 さて、今日は日中…

入院宣告

先月末から健康診断の引っ掛かりで再検査&CT検査を受けていたんですが、そこでも病名ははっきりせず、入院してのガッツリ検査をやることになってしまいました...前回入院は肺炎で、憔悴しきっての入院でしたが、今回はとにかく外見はめちゃ元気なので複雑な…

コロナ禍で読み直した(読んだ)、本リスト

「コロナ禍」が板についてきてしまったような気がする最近。時代の変化を大きく感じつつ、この1年間の中で、コロナ禍だからこそ読んでみて面白かったなあ、と思った本をリストにしてみました。 (1)『ペスト』(カミュ) (2)『私たちはどこにいるのか』(ジョル…

あと何が減らせるか

今日は午前中、オンライン英会話をした後、家の中の掃除を少々。 午後は手伝いに頼まれた仕事をしに新宿へ。久しぶりに人と仕事した……。 帰宅後、スッキリとした部屋を見渡しながら、あと何が減らせそうか、ということについて思考。 ・お客様用布団セット(…

朝から雨。 昼頃には激しめに。こういう時、家から出なくていいっていいなあと思ったり。 もうBeforeコロナに戻れない。 おやすみなさい

合間にアイス

休憩タイムにアイスが食べたい湿度がやってきました。 今日も一つパクリ。チョコモナカジャンボのコスパには毎回驚かされている。 明日は一つ発表があり、それが終わればちょっぴりひと段落。 おやすみなさい。

ぎっしり餡子が詰まった餡パン的な

今日は朝から病院へ。5月末に受けた健康診断で引っかかってから、検査検査で病院に行っている。 どうも大きな病院のベテラン医師でも謎の状態であるということで、さらに追加検査をすることに。 本来何かしらの症状が出ていてもおかしくないらしいのですが、…

走る6月、既にキチキチのスケジュール

6月になりました。久しぶりに月初の段階でスケジュール帳に余裕がない感じでスタートしました。 柔軟に予定を入れていく、というより、忙しさを捌いていく感じになりそうなので、悪い意味で「こなしていく」感じにならないように、一つ一つの活動に余裕をも…