くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年、時間あたりの充実度がアップした1年でした!

人生で初めてパテを手作り。 思った以上にうまくできてワインが止まりません。 さて、2019年。 会社経営も順調に、加えて自分の次なる目標に向かうべく、大学院受験も無事終了! 来年からは大学院生です。 今年初めに、1時間あたりの充実度を高めたい、とい…

お正月に向けての準備

仕事も納めてお正月に向けての準備! あんこ大好き、お汁粉楽しみな夫のためにトラヤカフェのアンペーストを買ってみました。 これでお汁粉を作ったり、ホット豆乳に入れてみたり、ウキウキワクワクです。 おやすみなさい。

仕事納め

ようやく仕事を納めて今年もお疲れ様〜の乾杯です。 南仏料理をいただきました。 今年はなんやかんやコツコツ積み重ねたものが一つの結果として出てきた年でした。 努力の仕方とか、自分自身が積み重ねてきたことが、いったん自分自身にとって的外れなもので…

ホットクックを1年間使ってみての感想レポ

昨年12月にホットクックを購入して約一年が経ちました。 www.kuroyan.tokyo 友達と会うたびにホットクックを宣伝していたら、2人の友人がホットクックを買いました。シャープからはお金をもらっていません(笑) 1年間使った結果ですが、いつか使わなくなっ…

2019年に買ってよかったモノ・サービスのリスト

いよいよ年末、個人的にはまだ仕事は収めておらず、週末日曜日のミーティングをもって終了となるので気は抜けませんが…笑 今年のまとめはまた仕事を終えてからするとして、毎年記録している、今年の買ってよかったモノ・サービスをまとめてみよう。 www.kuro…

グローバルに働くことができる、とは

写真はスターウォーズ展より。 さて、クリスマスも過ぎていよいよ年の瀬が近づいてきました。 今年も旅行に行きましたし、色々新しい体験もたくさんしたのですが、時間も精神力も多大なコストをかけたのは大学院受験です。 色々戦略的に行動し、無事志望して…

夫婦で作ったオーダーメイド香水、早速使ってみた感想

さて、昨日届いた、 夫婦で付けられる初オーダメイド香水 www.kuroyan.tokyo 早速今朝出かけるときに付けてみました。 我が家は玄関で香水を付けるのですが、二人でつけてまず思ったのは、 「うわー、めっちゃ良い香り!」 ということ。 高いだけあって全然…

夫婦二人のクリスマスプレゼントとして、初めてオーダーメイド香水を作ってみました

キリスト教でもなんでもない上に、クリスマスは毎年仕事か、土日であれば友達とボドゲ、という健全な(?)欧米っぽい過ごし方をする我が家。 お互いにプレゼントを用意したことが一度もないのですが、今年はオーダーメイド香水というものを注文してみました…

年末年始の捨て活、古着deワクチンをやってみた

furugidevaccine.etsl.jp 部屋を一気に片付けた友達が、服についてこのような仕組みを利用していたのをみて、自分も次の服の捨て活は利用してみようと思っておりました。 3000円で専用の袋を申し込み、届いたら服を詰め、付いて来た着払い伝票に書き込みをし…

友達とのクリスマスパーティー テーマはボドゲしながら食べられるもの

本日は友達とのクリスマスボドゲ会。 私のミッションは、ボドゲしながらでも食べられるホームパーティー。 というわけで、 ・手が汚れない ・ゲームの合間につまめる ・そこそこお腹いっぱいにもなる でメニューを考えました。 今日のメニューは ・トマトと…

親しい友人とのクリスマスパーティー1 

年に一度、必ずクリスマス時期に遊びにきてくれる友人。 向こうが独身かつ激務でクリスマスもぼっちになりかけだったところから一緒に我が家で過ごすことが定番になっていたのですが、今回は婚約者の方も連れてきて4人でのパーティーでした。 ずっと見守って…

スターウォーズEP9鑑賞の感想(ネタバレ注意)

starwars.disney.co.jp 映画「STAR WARS エピソード9 スカイウォーカーの夜明け」を鑑賞してきました。 スターウォーズオタクを名乗るほどのプロではありませんが、 ・スターウォーズ全作とスピンオフ映画 に加えて、 ・クローンウォーズ(映画とアニメシリ…

思わぬおくりもの

ピンポーンで、思わぬおくりものが届きました。 ずっと昔に、生まれ育った町を18で出る時までお世話になった第二の母のような方から。 院試後の秋に一度実家に寄った時にお菓子を持って合格報告をしてきたんですよね。 お世話になった方も社会人になってから…

iPad pro 11のスタンド探し終了

最近iPad Proのカバーをシンプルな透明カバーにしました。 めちゃ軽くて、楽チンです。Apple社の企業努力をより感じることができます。 さて、シンプルにしたことで考えていたのが、iPad Proのスタンドの購入。 外ではiPad Pro+持ち運びの折りたたみキーボ…

箒が欲しい

空を飛ぶようとかではなく、家の中を掃除する用の箒が欲しい。 なぜ、突然そんなことを思ったのかと言うと、 うちは一軒家故、階段があるのですが、 「掃除機重たいなー、次はもっと軽いハンディタイプのやつかなー。最近のは稼働時間が長く、吸引力もそこそ…

ipad pro11のカバーを透明シンプルカバーにしてみました

昨年購入したipad pro、11インチ。 論文や資料をpdfで取り込んで、good notesで読み込み、書き込みできる資料として保管する。 英語の勉強ファイルを同じようにgood notesで読み込み、コピペしてipad内で何度も解き直す。 仕事の資料作成(図表に書き込みな…

コンパクトでお肌にも良いと勧められた24hコスメを使って一週間、レポ

ちょうど一週間前に、目元を崩れにくくする&崩れたときにオススメのコスメ、を紹介してもらい、ちょうど古い下地兼ファンデとして使ってたBBクリームがなくなるタイミングだったこともあり、24hコスメのファンデを購入。 www.kuroyan.tokyo 下地とお粉も…

いただきものの貴腐ワイン

年末ということで、毎週家に誰かが来たり自分たちが出かけたりしています。 そんな中でいただいたこの貴腐ワインがうんめー! めっちゃ美味しかった。 こういうのちゃんとラベルを写真に撮って、情報としてストックしておきたいなーと思いました! おやすみ…

2019 Fire7使用レポ

Kindle unlimitedを始めてから、Kindleのオーディオ再生に興味をもってFireに興味をもち、先日ついに購入。 www.kuroyan.tokyo iphone(iOS)の音声再生で十分だったかなー?とかうだうだ迷っていましたが、結論から言うと、 めっちゃ購入して正解 でした。 …

クリスマスツリーの飾り付けが完成しました

IKEAで買って来たもみの木への飾り付けが大体完成しました。 www.kuroyan.tokyo のんびりちょっとずつ、風船と糸で作りました。 www.kuroyan.tokyo シンプルに糸で作ったボールだけで飾ったのですが、大きめにつくったので結構存在感あります。 さて、のこり…

筋トレクラスタにも嬉しいおやつレシピ、バナナ蒸しパンを発見

ツイッターで、 ・卵を使わない ・バナナとHMとヨーグルトのみでできる ・洗い物もほぼ出ない というすごいおやつレシピを発見しました。 これ「油なし」でできてふわふわで旨…朝ごはんやおやつに最高… とすこぶる好評ですレンジで【ふわふわバナナ蒸しパン…

自分のプレゼント・贈り物リスト忘備録2019

夫のお母さんへの誕生日プレゼントを考えながら、去年は何だったっけー? と思い出す作業がとても大変だったので、これまで人にあげた物・コトの忘備録を作っておきたいと思いました。 2019年に限らず、これまで贈ったものでよい反応だったものもまとめてみ…

Fire7タブレットが届きました!

kindle unlimitedに登録してから、次のセールで買ってやろう、と思い立ったFire7タブレットが届きました! 注文時にアカウント登録をしておいたおかげか、すぐに使い始めることができました。 デフォルトでkindleも入っているのでさっそくDLして音声の確認。…

スター・ウォーズ アイデンティティーズ:ザ・エキシビションに行ってきました

スターウォーズ エピソード9公開前に! とチケットを予約していた、スター・ウォーズ アイデンティティーズ:ザ・エキシビション(STAR WARS(TM) Identities: The Exhibition)に行ってきました。 アイデンティティというタイトルはついているように、スターウ…

冬に向けて、目元バッチリメイクとそのヨレ対処法を勉強してきた

2019年はメイクを学ぶ機会に恵まれ、人生20数年でようやく正しいメイクに関する知識を得て、自分なりのメイクに対する考え方を確立できた1年でした。 www.kuroyan.tokyo www.kuroyan.tokyo 定期的な月一のお勉強会は終了し、最近は不定期に開催される体験…

ホテルのスイーツビュッフェに行ってきました

かわいいもの好きの友人に誘われて、ヒルトンのアリスのお茶会みたいなスイーツビュッフェに行ってきました。 どこもかしこも写真映え! クリスマスも近いせいかカップルも多い! 食事のおいしさは値段相応って感じでしたが、可愛くて女友達とキャピキャピ楽…

ツリーの飾り付けを手作りで

クリスマスツリーの飾り付け第一弾がようやく完成。 飾ってみました。 百均で買ってきた風船を膨らませ、百均で買った糸をぐるぐる巻き、百均で買った洗濯のりをぬって乾かして、風船を割って中身を取り出せば完成です。 黄色バージョン。 白と青も作ってみ…

満足度高めの都内平日デート

休日出勤分の振り替えで夫が平日お休みだったので、久しぶりに都内平日デートしてきました! 低コストながらも満足度は高めだったので、忘備録をきちんととっておきたいと思います。 7:30起床 ゴミ捨てに行き、8時からスカーレット(いつもよりゆっくり) その…

お久しぶりのデザートご褒美

筋トレ+タンパク質をきちんと取ろうという生活を始めてからすっかりこういうスイーツがご無沙汰してました。 体があまり欲さなくなったせいか、2/3くらいの量でかなり満足感を感じました。 でも個人的にはこういうのをおばあちゃんになっても元気にパクパク…

シンプル収納の形を模索した結果、コの字型に落ちつきました

先日、引っ越しした時に古い家から持ってきてイマイチ合わなくて仕舞い込んでいたカラーボックスやらテーブルやら大きな家具をたくさん業者に回収してもらい、家の中がとてもスッキリしました。 家具の数もようやく自分たちなりの最小限度まで減らせたかなと…