くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

シンプル収納の形を模索した結果、コの字型に落ちつきました

先日、引っ越しした時に古い家から持ってきてイマイチ合わなくて仕舞い込んでいたカラーボックスやらテーブルやら大きな家具をたくさん業者に回収してもらい、家の中がとてもスッキリしました。

 

家具の数もようやく自分たちなりの最小限度まで減らせたかなと思います。

今あるプラスチックケースを除く嵩張る家具は、

 

無印パイン材3段棚(電子レンジ、カトラリー置き場)

細身棚(炊飯器、土鍋、缶詰置き場)

無印の折りたたみダイニングテーブル

寝っ転がってテレビが見られるソファ

リビングテーブル

TVボード

本棚1つ

食料品収納扉付きカラーボックス

自転車他アウトドア用品収納カラーボックス(クローゼット内)

お客様用クイーンベッド

カラーボックス(客室用)

 

といったラインナップになりました。

 

ここにきて、

「この量なら、自分たちで運べそうな家具ばかりだな」(荷物のまとめ作業は除く)

という量になったような気がします。

ソファ/ダイニングテーブル/TVボードに関しては、ニトリで買ったお買い得品。

10年20年と長く使う想定はしていないので、引っ越す時には手放すことになるでしょう。

 

お客様用ベッドはIKEAで買ったもので、ばらばらにできますが、こちらも2人暮らしでお客様をお招きする時用なので、こちらも引っ越し時には手放す前提。

 

というわけで、もうこれ以上家具という家具は増やしたくないのですが、最近気になっていたのがプロテインの収納。

結構大きいボトルなので、収納できずに床に直置きでした。

 

どうにか収納したい!

 

と色々考えた末、コの字型の収納にたどり着きました。

シンプルな形状で物も出し入れしやすい!

 

というわけで作ってみました。

f:id:kuro-yan:20191202224710j:image

一枚の板をホームセンターで1080円で購入。同じ大きさにカットして3枚の板に。

それを接着&釘打ち

最後に前回無印のパイン剤を焦げ茶っぽく塗った時に使ったオイルステインで着色しました。

 

f:id:kuro-yan:20191202224900j:image

収納したらこんな感じ。

帰宅後速攻筋トレできる仕様に。

(来客時にはトレーニング室へ持って行ってます)

 

1080円で完成。

しかもいざとなればバラしてすぐ捨てることも可能。処分も楽です。

 

今後は処分方法も考えた上での消費、を考えながら生活したいです。

 

おやすみなさい。