くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナケーキと秋の風

バナナを一本しなびさせてしまったので、ホットケーキミックス、卵、ココア味のプロテイン、オリーブオイルと合わせてケーキを作りました。 古い家の為、エアコンをつけたままオーブンを使うと電気が落ちてしまうため、夏の間はオーブンを使う料理を避けてい…

紅茶豚感想

写真を撮り忘れてしまったけれど、かなり美味しくできました。 紅茶を入れることによっていつもの煮豚よりも、かすかに奥深い香りが後味に残る味となりました。一手間かけた(感覚としては一手間かけた感はないけれど)味になっている感じ。 夕食会をやりなが…

紅茶豚に挑戦

日曜日のオンラインごはん会に備えて、ローストビーフを用意しようと思ったらスーパーで牛の塊が売っておらず、かわりに豚の塊が割引で置いてあったので豚の塊を買ってきました。 初めてな上に、おすすめだと聞いただけで食べたこともないのですが、紅茶豚な…

最近ハマってるボドゲXENO

先日久しぶりに友達の家に遊びに行って、一緒にボドゲをしたときに知ったXENO。 オリラジのあっちゃんが作ったカードゲームなんですが、すごくコンパクトなのになかなか奥が深く、早速購入してしまいました。 2人でもできるゲームで、程よく運要素あるため、…

お久しぶりのデパート

久しぶりに電車に乗ってデパートに行きました。人混みを避けるため、日中に行って、さっと用事だけ済ませて明るいうちに帰宅。 久しぶりのデパートは平日の日中でしたが、地下食品街はまあまあ賑わっていて、「withコロナ」が頭の中に浮かびました。 この夏…

栗系スイーツのニュースで秋を感じる

Twitterを見ていたら、スタバでマロンなんちゃかが始まるとか、どこぞのホテルのアフタヌーンティーで栗スイーツが始まるとか、そんな絵面がちらほら。 秋が近いことを感じます。 今年はすごく暑かった感覚はあるのですが、梅雨が長かったせいか、期間は短か…

朝夕の暑さ和らぎ

写真は冷汁。 都内もようやく朝夕の暑さが和らいで、寝苦しく感じることはなくなってきました。 このまま秋になっていくのかなあ。 なっていくといいなあ おやすみなさい。

カタンを初めてやってみました

8月始めに買って、休日出勤分の代休だった夫とようやく初プレイできました。 コマが多いのでルールが複雑そうだなと思っていましたが、いろんな動画が上がっていたことにも助けられて、結構早くキャッチアップできました。 2人でプレイしましたがこれはかな…

Ever note有料版の利用を考えている

Ever noteの有料版利用を考えています。 読んだ論文の数が学部の頃とは比較にならないスピードで増えていて管理が追いつかないことが一つ。 全文検索で文章を探して、参考文献を見つけるのに、good noteもよいのですが、iPadで主に使っているためキーボード…

困難は分割せよ

久しぶりに1万文字のレポートを書きました。 章立てをして項目を250文字で区切って、書くことを一行ずつ書き出した設計図を作ってから書き始めたら、1日と半日で書き上げることができました。 こんなに早く、まあまあ内容があることを書けたのは初めてかもし…

コクリコ坂を観て想像する、上の世代のあれこれ

今日の金曜ロードショーはコクリコ坂から。 耳をすませばとはまたちがった青春ジブリ。こんなにも時代が違うのに、こんなにもキュンキュンさせてしまう描き方ってすごいなあと思いながら鑑賞はもう3、4回目でしょうか。 生きている時代背景が違いすぎて、で…

卒業後の進路をふと考える

社会人→大学院生(M1)になった2020年。 コロナでドタバタの前期を終え、ゆったり学生の夏休みかと思いきや、集中講義と秋に小さいフォーラムで発表することになり、その原稿と要旨書きに追われている8月です。 9月はもう少しじっくり本を読んだりできるかなあ…

なせば成る。

ヨーダのTry not. Do... or do not. There is no try.ってこれのことだったのかなあ。 というわけでなせば成る、という気持ちで過ごす最近です。 決めた時間の中でできることを、と考えてまずやること、そのやるための環境をどう作ろうか、ということを真剣…

人としての暮らしを大事にする

写真はいつか飲んだお茶。 暑くて一歩も家から出ませんでした。 けれども、先日から心に留めている、一日の中で頑張る時間を決めてその中でしか頑張らない、は実践中。 今日は9時に始まり、20時終了。お昼休憩1時間を抜くと、大体10時間くらい。 これをでき…

未来を見据えて。生理痛軽減活動始めました。

昨年、婦人科系の病気に襲われた友人の体験談を聞いてから気になっていた、婦人科受診。 みんな痛いしなあと気にしていなかった生理痛は病気で、保険も効くし、後々の不妊予防(言葉が適切だろうか?)にもなるということを知り、月々の負担もまあ許容範囲って…

できるかぎり余裕をもって暮らす癖を身に付ける

今日も今日とて殺人的な暑さでした。 日中はできるかぎり引きこもり、必要な用事は夕方以降にこなすようにしています。 さて、勉強も仕事も、最近はできるかぎり自分の時間をちゃんと作るべく、こんを詰め込みすぎない癖を身につける工夫をするようにしてい…

暑すぎて初めて夜間もずっとエアコンを付けっぱなしに

写真は暑さを訴えているきつね。 昨夜は暑すぎて、人生で初めて夜間もエアコンを付けっぱなしで寝ました。 上京してからも、夜だけは喉も痛くなるし、ということで扇風機と窓開けで過ごしてきたのですが、さすがに我慢の限界でエアコンをつけました。 夜も厳…

暑すぎて暑すぎて暑すぎてつーらいよーおお

気分はこんな感じ。東京暑いですね。 もう外に出られません(出たくないです) みんな暑すぎて外出自粛して感染者数減らないかなー おやすみなさい。

ワーケーションを終えて、感想など

およそ2週間弱のワーケーションを終え、都内に戻ってきました。 出発前1週間は外出せず、移動後は実家で1週間引き篭り。親が特になんの症状もないことを確認し、ワークの合間のバケーションを楽しみました。 村八分が大丈夫か心配な面はあったのですが、実家…

小旅行その2

明日からの都会ライフのためにひたすら精をつける食事。 海鮮丼 蒲焼。 体重増えただろうなー おやすみなさい。

引き篭りからの小旅行

田舎に引っ込んで1週間以上経ったぞ、ということで地元経済を回してきました。 涼しかったおかげで普段よりも仕事も勉強も捗ったような気がします。 すき焼きウマ! おやすみなさい。

一息いれてデザートタイム

のんびりと夏休みを満喫中。 本気で地方移住を考え始めている最近。 おやすみなさい。

kindle unlimitedでハリーポッターを読む

田舎でのんびりとした夏休み。 もってきたFireタブレットでkindle unlimitedのラインナップをのぞいていたらなんとハリーポッターを発見。 子どもの頃めっちゃ流行っていたのですが、人気だったためなかなか借りられず、結局未だに最終巻まで読めていないん…

暮らしと生きるを点検する。

勝間和代さんが最近出版されたNeoLifehackを読みました。 以前、ロジカル家事を読んで、 ・ホットクック導入 →家の食事が外食クオリティに(&家事の時間が短縮) ・食洗機導入 →もう手放せない ・買い物はネットスーパーに →ショッピングという時間が短縮(無駄…

小休憩。国家

デリダを読んでいた毎日から小休止。国家の第二巻を読んでいます。 プラトンの本は読んでいるとカッコいいって周りに思ってもらえそうなのに、中身は対話形式で読みやすいの、哲学書を読んでなんかかっこいいーってとりあえず手を出してみたい小学校高学年か…

1回休み。デリダ1冊目読破

夏休みにデリダを読むぞー!と買った1冊目、講談社学術文庫の『デリダ』をまずは1回読み終えました。 これを読んだ上でグラマトロジーへの挑戦を開始。正直心が折れそうですが、「まずは1回、まずは1週、読み切るんじゃ...」と自分を励まし続けて、1、2章を…

飽きっぽい私の住宅妄想アレコレ

ワーケーションも慣れてきた今日この頃、改めて今後の「住まい」について脳内妄想を展開しました。 ・都心か、地方都市か、田舎か ・一軒家かマンションか ・持ち家か賃貸か ・新築か中古リノベか どっちがいいか論争はネットでもリアルでも繰り広げられてい…

ワーケーションをやってみて考えたこと(途中経過)

ワーケーション、我が家の場合は私の実家(高齢の人はいない。買い物する場所もないので人との接触も起こらない)に滞在し、仕事や勉強をやり始めて2日が経った今の心境をまとめておきたいと思います。 人に会わない、お財布も開かない ごはんが美味しい、…

5ヶ月のwithコロナな生活で変化したことまとめ

4月から6月にかけて、コロナ(自粛)生活で変化したことをまとめていました。 www.kuroyan.tokyo 消費が落ち込んだこと。運動量が増えたこと。誰かにプレゼントを送る習慣は消えなかったこと。などなど気がついたことをつらつら書いていたのですが、その後ま…

夏が来た、ワーケーションだ。

今日は東北南部までの梅雨明けも発表されましたね。長い長い梅雨でした。 自分の仕事の都合上、そろそろ東北にある実家に行かねばと思っていたことと、夫もリモートワークになってどこでも仕事できるようになっていたので、2人で私の実家に夏の間長期滞在し…