くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

暮らしと生きるを点検する。

f:id:kuro-yan:20200809075956j:image

勝間和代さんが最近出版されたNeoLifehackを読みました。

以前、ロジカル家事を読んで、

・ホットクック導入

→家の食事が外食クオリティに(&家事の時間が短縮)

・食洗機導入

→もう手放せない

・買い物はネットスーパーに

→ショッピングという時間が短縮(無駄な消費がなくなり貯金と投資に回せるお金が増えた)

 

などなどの革命が起こりました。

暮らしは快適だし、お金はより貯まるようになったし、あと健康にもなるし。

これらを実行したこと、というよりも、暮らしや生きるを定期的のメンテナンスする重要性を実感しました。

 

今回ネオライフハックにかかれていたことは、これまで勝間さんがブログや既刊で言われていたことも多かったのですが、新しく知ったこともあったり、またこの本を読む前に既に自分で考えて実行していたことが、勝間さんもロジカルに考えた上で同じことをしていることを知って、自分の選択はこういう風に考えても一つの正解と言える行動だったんだなーと振り返ることができました。

 

これからもアップデートしていきたいです。

 

おやすみなさい。