くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一部屋空いた

違国日記(7)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing) 作者:ヤマシタトモコ 祥伝社 Amazon 無事一部屋空いた。 おやすみなさい。

一部屋空ける

違国日記(5)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing) 作者:ヤマシタトモコ 祥伝社 Amazon 違国日記を思い出しながら、ひたすら一部屋空けるためのお片付け。久しぶりにゆっくり家のことをやっているような気もする。 お洋服をたくさん持っているオシャレ…

リアル違国日記の足音

トラブルがひと段落し、ほっと一息も束の間。この春、滑り込みで希望の大学に合格した夫のいとこが、GWもしくは夏まで居候することになりました。 急遽過ぎて部屋の準備が間に合わず、大学はオンラインもありつつもハイブリッドで通うことも考えると実家から…

収束とコミュニケーション

なんとかトラブルは収束。 コミュニケーションの重要性と、年齢が下のリーダー(上司的な?)との付き合い方について考えさせられたトラブルでした。 公務員はまだまだ年功序列ですが、民間だと年齢が下の上司、という関係性も珍しくない世の中になったかと思…

収束とこれからのことを色々と考える

なんとかトラブルは収束方向へ。 久しぶりに気疲れ。 自分自身がやりたいこととそうではないことの取捨選択をする時期が来たことを感じました。 仕事は信頼できる人と。 おやすみなさい。

気疲れDAY

疲れて何も書く気が起きん おやすみなさい。

トラブルシューティング

のんびりした3月かと思いきや、思わぬトラブル勃発中 久しぶりに心ここに在らずな週末になりそう おやすみなさい。

怒涛の3月もあと少し

初めてのLサイズピザで諸々おつかれ様の会 さまざまなトラブルシューティングがあった月でもあったので久しぶりに精神がゴリゴリ削られましたが、なんとかあと少しというところまで来ています。 あと少し! おやすみなさい。

嫌なことの忘れ方

山と食欲と私 15巻 (バンチコミックス) 作者:信濃川日出雄 新潮社 Amazon 数年前から好きで電子で無料分だけ読んでいる漫画。毎回レシピが美味しそうなので、そろそろ全巻揃えてもいいかなあ...と考え中。 ちゃんとした登山はしたことがないのですが、自転車…

節電要請について考えたこと

ここ数日暖かかった日が嘘のように寒い1日。先日の地震で各種発電所の稼働が満足ではないことなどから、節電が呼びかけられました。 家庭で食う電気を節約よりも、行政から今こそ時短要請をして夜のネオンを消したらいいのになと思ったり。 そういう電気代の…

身の回りとネット世界を楽しんだ3連休

日中散歩に出てみたらお花が咲いていました。もう春ですね〜 お花の影にニャン発見! 友達から誕生日プレゼントにもらっていたスタバのギフトカード700円を使い、上限いっぱいまでカスタムをしまくりました。 そんなに混んでいない午前中に寄ったおかげか、7…

次の味噌を仕込みました

潰していく前の豆と糀と塩。味噌作りにおすすめの塩というやつを買ってみて、塩だけで舐めてみたらめっちゃ美味しかった!出来上がりが楽しみ! 今日は蒸した豆と糀と塩を合わせて豆を潰して、味噌を仕込みました。 昨年よりだいぶ遅くなってしまったけど、…

MMORPGやっている感

天気が良かったので日中はお散歩へ。久しぶりのカフェ飯!これは自分で再現できそうか?と観察しながら食べてしまう... 午後は味噌作り用の豆を蒸しながらFF14をプレイ。新生編が終わり、蒼天編に入っています。 (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reser…

BCとCCの意味と使い方と実際使えるかどうか

最近気になっているのが、メールのBCやCC、ただの返信の機能使い分けについて、使えることと理解していることの違いについて。 BCやCCをただ指示通りに使っている人は、指示がないとBCやCCを使ってくれないので、結構大事な情報をCCにしてくれず、その後のト…

週末パン作り計画

Great British Bake Off: Everyday: Over 100 Foolproof Bakes (English Edition) 作者:Collister, Linda BBC Digital Amazon Bake offもいよいよ最終シーズンが近づいてきてきて、気温も寒すぎず、我が家でも発酵させてからオーブン使うためにエアコンを切…

運動したい

最近平日はずっと家に引きこもっている。 お昼休みや夕食後に散歩に行く習慣を復活させたいなあ。 おやすみなさい。

ロシアのすずさんに想いをよせて

この世界の片隅に のん Amazon ロシアにいるママが、外国のいる娘からの情報を信じてくれない(信じるような素振りを見せられないのかもしれないけれど)、というニュース映像を観て、ロシアに住まう方々にとっての戦争って、マクドナルドやユニクロがいなくな…

花粉症デビュー

ついに花粉症デビューをしてしまったようだ。 ようだ、というのは、今まで花粉症を患ったことがないのでこの症状が花粉症なのかどうか判断しかねているという迷いも少し。 みんな何をもって自分が花粉症だと判断しているんだろう? 病院行くの? 最近鼻がと…

エアコンのスイッチはオフで

冬の間はエアコンの暖房スイッチをオンにする朝ですが、今朝は入れず。 春をしみじみ感じます。 3月も半ばになり、新しい趣味と日常の融合もいい感じです。 おやすみなさい。

春到来

なんだかあったかいなーと散歩に出たら、THE春。 そろそろ防虫対策もしっかりやらねばー おやすみなさい。

重い腰を上げて

今日はつとめて日常を生きようと心がけて、日常を過ごしました。 この日に限らず、自分のタイミングでこの日のことを思い出す人は、この日が特別にならなくていいんじゃないかなっても思います。 さて重い腰を上げて取り組む確定申告、書類全部整いました。 …

歯が痛い

なんだか歯が痛い 早く寝よ おやすみなさい。

不安定な夜のそばにあるもの

獣の奏者 I闘蛇編 (講談社文庫) 作者:上橋菜穂子 講談社 Amazon 最近、防災バックリストの中身を検索すると、ライトや非常用トイレなどの実用物が並ぶリストの中に、好きな漫画や小説も混ざったものに出会うことがある。 私も好きな小説には大変救われた。 …

味噌づくりの準備

www.kuroyan.tokyo 昨年、初めて味噌を自分で仕込みました。塩と豆と麹の費用対効果を考えると、結構美味しいじゃん!と思える味噌を作ることができたので、今年も作ろうと思いました。 私が調べた感覚かもしれませんが、いわゆる発酵を急がずにじっくり作る…

足音が聞こえる

311関連の特集番組の宣伝が目に入るようになって、もうそんな時期かと感じます。 番宣で時の流れを感じているかも。 ◯年って言われなければ、ずっとあの時の地平に立ったままでいる気分なのだから。 おやすみなさい。

高校生のブランド財布について考えたことあれこれ

高1娘が誕プレにGUCCIの5~6万の財布を「みんな持ってる」とねだってきて断ったら泣いてたが、こういうのはバイトなりで先ずお金を貯めて最後の一詰のところでねだるべきだしそもそも高校生には早い、と。物欲感覚崩れるとP活の危険も。。最近の中高生はやは…

ご来客

お一人様のご来客。お土産にいただいた桜あんのモナカに春の訪れを感じたり〜 このお菓子とてもおいしかった〜 自分も手土産で使いたいくらい! おやすみなさい。

ドッタバタの金曜日

ここ最近はゆったり過ごすことの多かった金曜日ですが、今日はドッタバタでした。誰かとプロジェクトやるってこういうことよねーと思いつつ、適度に抜くところは抜いて、うまく休みを確保できるように動いていかねばー とりあえずおやすみ満喫するぞー! お…

そろそろ春のお掃除計画を

【Amazon.co.jp限定】ムシューダ 衣類 防虫剤 防カビ剤配合 クローゼット用 3個入 無香タイプ エコパッケージ 1年間有効 ムシューダ Amazon 寒さには抗えないので冬の大掃除よりも春先にやる大掃除が一番力入ります。 最近朝布団から出るのが辛くなくなって…

春の新しいレシピを探す旅

暖かさを感じる最近、そろそろ冬メニューではなく春夏メニューな週末ご飯を考える時期が来たのかなあ、と感じています。 大根や白菜といった冬野菜ではなく、春野菜を使った何かレシピを・・・ おやすみなさい。