くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日に思うことあれこれ

月末ごほうびごはん。 最近の口癖は「大勢に影響なし」あれやこれや思う通りにできていない時はストレスが溜まりがちですが、そう言う時は元々の自分にもっている期待を手放すことも大切。 コンペ含めて、誰か他者に評価される時、どうしても強く身構えてし…

手前味噌

味噌汁を作ろうと思ったら、味噌がない!そろそろ2月に仕込んだ味噌は食べごろかしら?と自分が仕込んだ方の味噌をあけて味噌汁を作ってみました。 自分で作ったから効果もあるかもしれませんが、スーパーで買うのとは全く違う味。美味しいです。しょっぱさ…

サ活記録

Mustとhavetoに溢れた先週末でしたが、今週末は落ち着いていたのでサ活へ。 2時間内で、3周。1周目でだいぶととのいモードに入れたので、2、3周目は軽めに。 毎回肌がトルントルンになるのが嬉しい。 本当は週一でサ活したいけれど、今週末はまた色々忙しい…

冷蔵庫をがたごと

「節約したくば食品ロスをなくせ」 半年くらい前にどっかで聞いて以来、意識していかにスーパーで買い足しをせずに冷蔵庫のものを消費するか、を考えた結果、月末には冷蔵庫はかなりすっきりするようになりました。 特に料理のスキルが上がったわけでもなく…

私は東京に馴染んだか

最近読んだ本『JR上野駅公園口』。私が上京した時にはすでに上野駅も公園も「きれい」な場所になっていました。 思えば自分は、上京したての頃、関東のふつうの家の子がふつうだと思って話しかけてくる話題に共感ができず、この微妙なもやもやは一体なんだろ…

まぼろしのキーツマンゴー

ふるさと納税で選んでみた南国フルーツ定期便、先日はキーツマンゴーが届きました。 届いてみるまでその存在さえ知らなかったのですが、沖縄の中でも少ない農家さんしか栽培していないとても貴重なフルーツなようです。 お値段調べてびっくり。 マンゴーより…

こつこつ英語

気がつけばオンライン英会話もそろそろ8ヶ月目が終了。 英会話がない日はちょっと気持ち悪いと感じるようになってきました。 もっと語彙力を高めたい最近。 おやすみなさい。

終わりのあるゲームvs終わりのないゲーム

今週のお題「やり込んだゲーム」 そんなに裕福な家ではなかったのですが、年がだいぶ離れた社会人の従兄弟が飽きたゲームが中古でよく我が家にやってきて、特に父、弟、私が遊んでいました。 たまに母も遊んでいたかな。両親もゲームを楽しんでいたので、特…

田舎に女が暮らすということのリアル『農ガール、農ライフ』感想

ここ数ヶ月時代劇系小説にハマっていたのですが、久しぶりに現代の物語に戻ってきました。図書館にてジャケ買いならぬ、ジャケ借り。キラキラ系田舎移住成功譚かと思いきや、「女が田舎で暮らすとは」に関するリアルな要素がてんこ盛り、新規で農業をやると…

パンとビールが合うことを発見した日曜日

スーパーに秋味のビールが並ぶ季節になりました。 さて秋味ビールに何を合わせるか。 お魚を合わせたいところだったけれど、楽をしたい。魚焼くの面倒、といろいろ考えた末にたどり着いたのがパン。 パンってビールと構成要素がにてるじゃん、と納豆とキムチ…

メリトクラシーさようなら

最近はまっている漫画、ちひろさん。 上京してから、想像以上に世界は資本主義でいい会社に勤めていればすごくて、いい学校に行っていればすごい人扱いされることにびっくりしております。 私は大学進学が当たり前ではない地域で育ったのでその辺りの感覚に…

8月もそろそろ

8月もそろそろ終盤。金曜ロードショーの猫の恩返し、上映当時は意味がよくわからなかったけど、今だと染みる。 自分の時間を生きるって結構難しい。 おやすみなさい。

暑い一日

今日も暑い一日だった。 なんだか眠気がすごいz おやすみなさい。

朝活再び

朝4時起きとかってわけではないのですが、夕食後にはもう何もしたくないという気持ちになるので、その分の時間を朝に確保してみました。 夕食後2時間頑張る時間を早朝に。 夕方で全部終わって夜をゆったり過ごせるのはなかなかよいので続けていきたいなあ。 …

久しぶりの蒸し暑さ

写真は夏休み中に食べたもの。 今日は午後から徐々に蒸し暑くなってきて、久しぶりに冷房をつけました。 先週もう少し夏らしくてもよかったのになー とはいえ、暑くなってみると涼しい方が過ごしやすかったなとも思うのですが笑 Todolistがさっそく積み上が…

日常へ

雨続きですがゴーヤがとれはじめています。小ぶりですが美味しくいただいております。 さてお久しぶりの日常へ。初日だからと思わずに、集中講義やら読書会の予定を詰め込んでいたお陰で一気にいつもの時間に戻りました。 今日一つ心がけたのは夕食作りにか…

連休最終日、お部屋もスッキリ

最終日も昼間から好きに飲み食いして、昼寝して、夕方軽めの夕食をとりながらBSで大河を観てゆっくり過ごしました。 だいぶだらけきった連休でしたが、1日1食のおかげか体重はほぼ増加せず。ただ胃は疲れた気がするので、来週以降しばらく胃に優しい食事が続…

涼しい一日、テレビ→スクリーン計画進行中

我が家に必要なものはテレビなのか、を疑ってみた結果、10年以上使っている37型テレビは新しく大きいテレビに買い換えるのではなく、テレビは夫のモニターへ。リビングではプロジェクターを使ってみよう、ということになり早半年以上。 先日箱型のテレビボー…

何気なく選んで観た映画、光のお父さんで号泣する夏休み7日目

今日も昼間からビール。料理はちょっと作ってみたかったイングリッシュブレックファースト。フライパン一枚でできるのは楽。 紅茶ではなくビールもめっちゃ合う一皿。 昨日同様昼寝もして、落ち着いてから何気なく気になっていてちょっと観てみようか、と観…

お久しぶりに昼間からお酒を

ワクチン接種の痛みもほぼおさまり、夏休みも後半戦。今日は昼寝をしてスーパーに行って、世界の車窓からをアマプラで観ながらスパークリングワインとステーキを楽しみました。 世界の車窓から、はスイス。新婚旅行を思い出しながら、今度は山登りとかハイキ…

休日5日目、連休も真ん中。

昨日打ったワクチンによって、腕に痛みを抱えつつの早起き。 今朝は入院からの経過観察で朝イチで病院に行く用事があったので、オンライン英会話は7:00〜。早起きだね〜って先生に言われたけど、時差的にとんでもない時間に予約入れるのを可能にしている先生…

ワクチン1回目

写真はワクチン後のご褒美ごはん。久しぶりにお一人様で外ランチ。お気に入りのカフェへ。 ご飯と豚汁がおかわりできるのですが、久しぶりにどっちもがっつりおかわりした。 食後には紅茶とわらび餅もいただいてフルコース! 長いお休み期間に、と思って計画…

雨のち晴れと強風の中、2か月ぶりのサイクリング

お外でかき氷。かき氷食べたの何年ぶりだろう。 夏休みということで梅雨入りしてから乗っていなかったロードバイクで久々のサイクリング。台風が通り過ぎた後で風は強かったものの、熱風ではなかったのでそこそこ快適に走ることができました。 自転車に乗れ…

さあ夏休み!これはハマる、マサラチャイアイス

いくつか入っていたミーティングを終え、無事夏休み突入です。(明日の夜に読書会があるけど) まずはやっぱりコンビニアイス。まだまだ遠出が難しいご時世なので、ご近所でちょっと贅沢に素敵な気分になれるようなことをしよう、と話題のコンビニ限定アイスを…

うますぎてウマになる鰹のたたきのポン酢漬け

美味しすぎて、写真撮ろうと思ったときにはラスト一個でした笑 ふるさと納税で届いたカツオのたたき。刺身で食べるにはちょっと生臭さが気になっていたのですが、先日ポン酢漬けのレシピを発見、やってみたところめっちゃ美味しい&夫にも大好評。 一気に無く…

怒涛の休日前夜

最近、解剖図鑑シリーズにハマっています。 今日は朝から夜まで怒涛の一日でした。朝、昨夜からまたいつもの胃痛が発生。薬が切れていたので、朝イチでいつもの病院へ。 10時以降、大学院の集中講義を受講。(オンライン) お昼はフルーツを食べ、夕方からの先…

持続可能性が問い続けることなのだとしたら

気になっている本。我が家は、「大人になった人間も子どもと同じように3食食べるべきなのか?」という問いについて吟味した結果、必ずしも3食でなくてもよい、という暫定の回答に辿り着きました。 夫は2食、私は1食です。 二人で食べる1食は、1食だからこそ…

家事レベルを上げたい

お久しぶりのお外サンドウィッチ。たまに食べると美味しい。今後家でもつくろ、と思いました。 最近冷蔵庫の中を空っぽにしてやりたい欲求が高まっています。ついでに食料庫にある食材も使い切る方向で、一旦空っぽにしたい。 今日ふらっと入った本屋さんで…

いつかこの家具是非使いたーい、夢リスト

最近、理想のお部屋&理想の家具について色々考えています。これまで家具について、自分が本当にこういうの欲しいって頭に描けたことがなかったんですが、最近ようやく具体像として描けるようになった気がするので、現時点での注目家具をめも。 まずテーブル…

2021年、夏現在の生活及び習慣などのめも

埼玉フラペ、結構好みの味でした。カラフルなつぶつぶが映えるなーと思いつつ、そこが上手く映るようには撮りませんでした笑 さて、結構前までは最近の暮らしのアレコレを記録して、あんな工夫してみた、最近こんなのにハマっている、みたいなまとめを書いて…