「節約したくば食品ロスをなくせ」
半年くらい前にどっかで聞いて以来、意識していかにスーパーで買い足しをせずに冷蔵庫のものを消費するか、を考えた結果、月末には冷蔵庫はかなりすっきりするようになりました。
特に料理のスキルが上がったわけでもなく、ただスーパーに行くと言う習慣に気をつけてみただけなのですが、食品ロスは減り、スーパーに行く回数も減り、結果的に消費が減ったので、お金を使う量が減りました。
食費に関わる節約には色々なアプローチがあるにも関わらず、検索すると節約レシピが1番に来がちなことに気がつきました。
子どもがいたら真っ先に読むけれど、身体が成長しきった大人であれば、まずは自分が食べている量は本当にこれでよいのか、本などに頼らず自分の体で実験しながら色々まず試してみるのが正解な気がします。
例えば食事の回数。運動した日はたくさん食べるけど、そうでもない日は1食プラスおやつでおわります。
食べることが大好き人間ですが、食べ過ぎて眠くなるのが嫌で、それを避けるような食習慣に変えてみたら、眠くならないし、一日一回とびきり美味しいゴージャスで、ていねいな暮らし本に登場する食事をつくって食べています。
一日一回なので、調味料や食材をちょっと良いの買っても3食時代より食費はかかっていないです。
冷蔵庫は空になるようになりましたが、冷凍庫はいつもいっぱいです。
ホットクックで週末作り置きした色々な冷凍スープはちょっと小腹がすいた時のお助け品。次はでかい冷凍庫が欲しいなあと思います。
おやすみなさい。