くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご報告

昨年、今の仕事に一区切りがつく目処が立って、いつか行きたい、と思っていた大学院に行く決心をし、勉強をしてきて、今月で全ての試験が終了。 無事、合格することができました。 支えてくれた、また、これからも支えてくれる夫に感謝です。 お金もそうです…

ばっさり髪を切りました

春先にヘアドネーションをしてもまだロングヘアな状態で数ヶ月。 気がつけば十年以上ロングヘアだったのですが、ついにバッサリ、肩につかないくらい短くカットしました。 夫にも大好評。 自分もスッキリ。 ドライヤーの時間短くなった! シャンプーの一回あ…

ごほうび朝ごはん

ミニマム活動で、ハワイ旅行の時に買ったパンケーキの粉を発掘。 朝ごはんに作ってみました。 おうちでカフェごはん! これはテンションが上がる。 千円もかからずカフェより豪華な食事ができるので、たまにまたやろうかな。 おやすみなさい。

夏休みウィーク最終日

もっと遊んでやろうと思っていたのに、ミニマム活動しているうちに夏休みウィークが終わってしまった(笑) 今日は各所の掃除とクローゼットの整理整頓。 だいぶスッキリしたー。 掃除しやすさをキープするためにも、ものはやっぱり増やしすぎないほうがいい…

夏休みウィーク3

今日もミニマム活動。 キッチンをスッキリさせました。 土鍋をすぐにパッと取り出せる位置に移動したので、今後週末くらい、土鍋でご飯を炊く、活動をしてみたいものです。 おやすみなさい。

夏休みウィーク2

最低限の家事だけこなして夏休みウィーク二日目。 今日は午前中はミニマム活動に勤しみました。 自転車部屋を筋トレルームにするべく捨て活。 自転車と本棚しか置かない部屋へ。 書類をだいぶ整理してすっきり! それにしても9月も終わるのにまだちょっと暑…

お疲れ様の夏休みウィーク

世間では3連休が明けたばかりですが、私は色々ひと段落して、遅めの夏休みウィーク。 今日は満喫にこもって、ずっと読みたいとおもっていた漫画を読み散らかしてきました。 乙嫁語り、めっちゃ面白い! おやすみなさい。

11月の夫婦旅行の作戦会議

私が今まで忙しくしてきたアレコレが落ち着いたので、久しぶりに夫婦での旅行の計画を立てています。 ふるさと納税で、島根の奥出雲町へ寄付した特典でいただいたチケットを使うべく、今回は広島・島根・鳥取の旅! 私は、広島は夜行バスに乗っただけ、島根…

池袋のブックカフェにハマってます

池袋にある、梟書茶房というブックカフェにハマっています。 www.doutor.co.jp ブックカフェということで、本もたくさんおいてあるのですが、全てタイトルが隠してあります。どんな本かの説明を読み、気になったら買い、そして読み終えると次の読書案内があ…

自分のことに集中する

この半年で、匿名で作った、自分が欲しい情報を集めるツイッターアカウントとインスタアカウントを開く時間はそのままだけれど、Facebookやツイッターの実名アカウントを開く時間はめっきり減りました。 これまでの友人たちの現在状況が気にならないわけでは…

英語でFF7を始めました

以前から久しぶりにやりたいと思っていたFFシリーズ。 アプリの英語版でやれば、息抜きが英語と触れる時間になる! ということに気がつき、早速アプリをDLしました。 1800円で過去にプレイした時と同じクオリティで遊べるの、めっちゃ安い・・・ 変に最近の…

次の乗り換え先を考える

来年で格安スマホとの契約を結んでちょうど二年。 夫の方が機種自体も新しくしたい、ということもあり、夫婦で違う会社に乗り換えを考えています。 夫は月々のギガを使い果たす一方、毎月結構残してしまう私。 UQは家族割が便利だったけど、家族割よりもギガ…

アメリカ人の友達と話していて感じた、語学学習における文化理解の重要性

今日は東京に遊びに来たアメリカ人の友人とランチを食べに行きました。 夫婦でともだちなのですが、夫は数ヶ月前に、友人同士でアメリカに行った時に会っているので、私と会うのは半年以上ぶり。 私はスピーキングへたっぴなのですが、英語が母語なので色々…

不要品回収業者の選び方がわからない

まあまあ綺麗な家具とか、再利用したい気持ちは山々なんだけど、正しいリサイクル業者の選び方がわからない。 ネットとかでみていると、業者は結構たくさんあるっぽいんだけど、怪しい業者もいるとかって口コミをみているうちに、どの業者も怪しく見えてきて…

筋トレでパワーアップ

気がつけば、何かしらのトレーニングを続ける習慣がもう三週間くらい続いています。 途中で筋トレアニメを見つけて、それにもはまっています(笑) 体重に変化はないのですが、体型には変化が出てきて、夫にやせた?って聞かれました。 いや、痩せてはいない…

ミニマム活動その2

今日はがっつり、リビングテーブルの下を空っぽにしてみました。 物が置けるタイプのリビングテーブルだったので、料理本とか色々置いていたのですが、あえて全部無くしてみたらスッキリ。 なんなら折りたたみの昇降テーブルとかにしちゃいたいなー。 ただ、…

久しぶりのミニマム活動

久しぶりに物を捨てるミニマム活動をしました。 不要になった家具数点をまとめたり、書類を捨てたり。 昨年からちょっとずつ、物を減らし続けて、家の中はかなりスッキリしてきたかなー。 どこに何を置いているか、ちゃんと全部把握しているか、というレベル…

落ち込んだ時にローランド先輩

roland-official.com 最近、ホストのローランド、という人を知ったんですが、 この人のツイッターがめちゃめちゃ元気出るのでフォローしました。 twitter.com 二次元から出てきたかのような紳士っぷり。 紳士さは歳を取ってもきっと変わらず、磨き続けられる…

観葉植物を枯らす私、ついにアイビーを枯らす

アイビーはとにかく強いし、わさわさ増え続けるから、と聞いて、いつも観葉植物を枯らす私でも大丈夫かも! と思って育てていたのですが、3ヶ月目ですでに弱ってきてしまい、なんか白いブツブツの病気っぽいものがついてしまいました。 アイビーがだめならも…

ヘンな人、と思った時にやると心が落ち着く方法

年上でも年下でも、ヘンな人、と思った時、 例えばめっちゃツンデレなエリートと出会ったら、ドラゴンボールに出てくるベジータに似ているなあって思ったり、 めっちゃ悪どいやつはフリーザ様だなっておもいながら接したり、 どうしようもなく仕事できないか…

心が不安な状態だと、とにかく人と話したくなるけれど

以前は不安定な時って、友達とおしゃべりをしたくなったものですが、最近は自己内対話で収まるようになってきました。 大人になったのかな? 自分なりに心を落ち着ける方法が定着してきたような気がします。 自分と上手に会話するって、なかなか面白い。 お…

筋トレアニメにはまる

今、オタクの間でめっちゃ話題になっているこのアニメ 「ダンベル何キロもてるかな」 アマゾンプライムで会員は無料で見ることができるのですが、めっちゃ面白いし、かなりガチ。 ハマりました。 筋トレに向かう時、トレーニングルームまで、アマゾンでDLし…

夫が釣りに行ってきた

台風による波の心配はありましたが、楽しんできた模様。 ただ、アジを捌くのは私の仕事でした(笑) めんどくさーい。 三枚おろしくらいできるように今度教えよう。 おやすみなさい。

朝型にしてよかったこと

夫の帰宅時間に起きていよう、ということをやめて朝型に戻しました。 5時に起きて夜10時には寝ています。 何がよかったって、肌の調子がとてもよいです。 お肌の曲がり角を迎えて、化粧ノリが落ちていたのですが ここ数日は調子がいいです。 美人な奥さんで…

向かうベクトルが分かる人生に憧れて

さくらももこ先生の漫画エッセイを読んで、人は自分がやりたいと思ったことを見つけた時、その目的のために休日を使おうとするし(つまり時間を使う)、その目的のためにお金も使う。 そして何をしていても、その目的があることで、その目的に繋げて考えるこ…

昔のクリアが難しいゲームがやりたい

最近のスマホゲーム、基本課金ありき、課金すればどんどん進む、みたいな仕組みなので、あんまり楽しいと思えず、ついに先日スマホに入ってたゲームは全部消しちゃいました。 ちょっと高くてもいいから、こういうゲームがやりたいな ・終わりがある ・課金は…

ミニマリストな活動と筋トレって相性がいい気がする

筋トレを再始動してから、気がついた時にモノを捨てる回数も増え、特に意識はしていないにもかかわらず、家の中が少しずつスッキリしてきました。 (まとめての大掃除、大片付け祭りは色々終わった9月末にやろうと思ってるから、今はわりと散らかり放題) 筋…

数万円するヒールより、数万円のスニーカーが欲しい

お昼ご飯に野菜チャンポンが最近のお気に入り。 最近高級なスニーカーに手を出してから、もともとヒールが苦手な私はますますヒールがある靴を履かなくなりました。 たまにマルイのパンプス(ほぼヒールなし)をきれい目な服に合わせて履くくらいでしょうか…

久しぶりに甘い炭酸を買ってみたら

気温が暑くてシュワシュワしたものが飲みたくなったのと、頭を使ったーって感じの気分だったので、甘い炭酸飲料を買いました。 が、全く飲みきれませんでした。 体が糖を過剰に摂取することに拒否反応を示したのかな… 最近甘いおやつも午前中にしか食べない…

休日も平日も同じくらいの時間に起きた方が調子がいい?

日曜日だというのに、前日も22時には寝たせいか、5時頃目覚ましが鳴らずとも目が覚めました。 日曜日くらいはリフレッシュにしよう、と布団でごろごろスマホを見たのち、6時半から家の中の掃除を始めました。 久しぶりにお風呂と洗面所をがっつり掃除。 気持…