くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

昔のクリアが難しいゲームがやりたい

f:id:kuro-yan:20191024214244j:plain

最近のスマホゲーム、基本課金ありき、課金すればどんどん進む、みたいな仕組みなので、あんまり楽しいと思えず、ついに先日スマホに入ってたゲームは全部消しちゃいました。
 
ちょっと高くてもいいから、こういうゲームがやりたいな
 
・終わりがある
・課金は最初の一回のみで(シリーズ物の小説を2、3巻買う感覚、5、6000円くらい)
・自由にフィールド動いて進める系RPG
 
なによりも、ちゃんと終わりがあるゲームがやりたいな。
昔のゲームって、小説を読みきった読了感とも似た感じが、終了後にあったんだよね。
 
 
あーゆーのが欲しいなーって思う人、もうほとんどいないのかな?(需要の問題?)
 
そもそも課金が一回だけの5、6000円だと全然ペイしないのかな。(ビジネスモデルの問題?)
 
あー昔のゲームがちょっとやりたくなってきた…
 
おやすみなさい。