くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッシーのことを考えながらカレー作り

ラッシーのことを考えていたらカレーが食べたくなり、ちょうどナスとトマトをもらって冷蔵庫を圧迫していたので全部使って夏野菜スパイスカレーを作りました。 ひとりぶんのスパイスカレー 作者:印度カリー子 山と溪谷社 Amazon インドカリー子さんのいう通…

無印のラッシーから始まるラッシー研究

牛乳でつくる ラッシー 110g | ソフトドリンク | インスタント 通販 | 無印良品 俺。ラッシー好きなんだよね。という突然の夫の告白から、無印で手軽に作れるラッシーの粉的なものを買ってみました。 私にとってラッシーはちょっと良いカレー屋さんで出…

考えている時間と作業の時間を見直す

自分のアタマで考えよう――知識にだまされない思考の技術 作者:ちきりん ダイヤモンド社 Amazon 久しぶりの再読。我が家は再読率が高い本を本棚に入れる(それ以外は借りるか、買っても売る)と決めているのですが、その中でも特に定期的に見返している本だと思…

1ヶ月で1番お金を使っていることは何か

買わない暮らし。 片づけ、節約、ムダづかい……シンプルに解決する方法 (大和出版) 作者:筆子 PHP研究所 Amazon 物価上昇に伴い、にわかに節約ブームがやってきているような気がします。 今の家に引っ越してからホットクックを導入して、外食をほとんどしなく…

「絶対」を捨てること

減らす技術 新装版 作者:レオ・バボータ ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 減らすではなく「捨てる」とはどういうことなのか。私は減らしてきたのか、捨ててきたのか。 減らすというとそこにあったものがなくなったわけではなく、最小限になったとい…

自分達用のお土産を楽しむ

京都一の傳 お取り寄せページ|老舗の西京漬け通販 先日京都に行ってきた時、自分達用に魚の味噌漬けを買ってきました。保存期間短めですが、こうして旅行Afterを楽しむのもいいですね。 暑かったので昼間は家に引きこもり、夕方ビールをスーパーに買いに行…

最後の靴

先週末の旅行で食べた鱧のお弁当。めちゃうまだった。また旅行行きたい。 今日は金曜日。木曜日と金曜日は大学に直接行って授業を受けるので、帰り道に寄り道するのが楽しかったり。 今日は久しぶりにマルイに寄ってきました。 目的はヒール高のある楽ちんパ…

中学生の頃にエラい人の講演で言われたことが今刺さる

プラダを着た悪魔 再改訂版 (スクリーンプレイ・シリーズ) フォーイン スクリーンプレイ事業部 Amazon 先週ちょっと仕事で落ち込むことがあって、久しぶりにプラダを着た悪魔を鑑賞しました。 昔はこんな働きたくないと思ったけれど、社会人を経た今、いるい…

何かをやり過ぎているときは北欧の国の人を思い浮かべる

写真は先週末の旅の途中でいただいた紫陽花寒天。こういう彩りが文化的な生活には必要だと真剣に思ふ。 いよいよ国際学会発表も近づいてきて、自分の英語力で大丈夫だろうかと不安が募る日々ですが、焦っても急に英語力は伸びないので、とにかく英会話レッス…

蒸し暑い日々を彩る箱買いの炭酸水

[2CS] サンガリア 伊賀の天然水 炭酸水( 500ml×24本)×2箱 サンガリア Amazon 東京に戻ってきたと思ったら急に蒸し暑いですね。旅行前はまだ布団がしまえないないなあとか思っていましたが、もう布団はしまって夏用に完全チェンジしてもいいかも。週末やろ。 …

京都でギアを鑑賞して、「言語」の可能性について考えたあれこれ

京都ではギアを鑑賞してきました。 Non-Verbal Theatre GEAR in Kyoto ノンバーバルなので年齢も国籍も超えて楽しめるエンターテイメントとなっています。劇場となっていた建物からまずオシャレで楽しい場所でした。 個人的なノンバーバルコミュニケーション…

テーマは大人な旅、宿を楽しむ旅

パフェうまし。京都は街の至る所で抹茶パフェが食べられますが、それぞれコンセプトや入っているものが色々で楽しいです。 今回は神社仏閣を巡るでもなく、知り合い伝で泊まることになったラグジュアリーな宿でのんびりステイ。身も心もととのいに行きました…

多分そいつ、今頃うまいプリンでも食ってるよ

連休がないので無理矢理連休を作る6月。今日から夫婦で京都旅。 人の想いはぶつかり合い、対話的ではない状況ほど「対話的に」というワードを言ってしまうし、それは解決にはならないし、そしてやっぱり対話的にはなれない、じめじめとした6月ですがスッキリ…

セーブポイント

なんとか怒涛の今週を終え、明日から夫とお久しぶりの旅行にお出かけ! 楽しみ! おやすみなさい。

引き続き気分は沈んでいるものの

きっと、うまくいく(字幕版) アーミル・カーン Amazon 次に見るとしたら「きっとうまくいく」だな。と思いつつ、明日のゼミでの発表と仕事の準備。研究はやっぱり楽しい。 なんてことを考えていたら、かもめ食堂のサチエが「いやなことをやらないだけです」…

落ち込んだ時の映画「プラダを着た悪魔」

プラダを着た悪魔 (字幕版) Meryl Streep Amazon 落ち込んだ時に見たい映画は色々あるのですが、今回は仕事がらみだったのでプラダを着た悪魔を選択。 ディズニー+で視聴したら、字幕英語の音声も英語にできたので、ちょこちょことAll英語で鑑賞しました。 …

揺れる精神、自分の気になる蟠り

新版 禅とは何か (角川ソフィア文庫) 作者:鈴木 大拙 KADOKAWA Amazon 最近気になっている禅の世界。 日日(にちにち)べんとう 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者:佐野未央子 集英社 Amazon 日日べんとうの中で、青太郎くんが禅の本をよんでいるシー…

「おいしい」の収集

写真は先日フルーツパーラーで食べたフルーツサンドウィッチ。フルーツの種類がたくさんで美味しかった。 最近Twitterでもインスタでも、おいしそうなものや美味しそうなレシピを収集することにはまっています。インスタなんてもう数年更新さえしていないけ…

梅仕事、味噌切り返し

滑り込み気味ですが、昨年に引き続き今年も梅仕事できました。冬の間、お湯で割ってホット梅にするのが美味しかったので、今年は多めに。 友達が、小瓶に詰めてカップ梅酒っぽくしたやつの画像をLINEで送ってくれたのをヒントに、小さい小瓶で黒糖もやってみ…

おうちのこれから、勉強方法の更新について考える

お久しぶりの車でお出かけ。スタバのメロンフラペチーノ、我が家の大学生が呪文唱えてくれました。私は同じものに便乗しました笑 (夫は普通のコーヒー) 今日は久しぶりに朝から車に乗ってお出かけ。義妹の新築マイホームに遊びに行きました。初めてではなか…

他人と暮らすということについてアレコレ

違国日記(9)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing) 作者:ヤマシタトモコ 祥伝社 Amazon 大学生(夫のいとこ)がやってきて、もう丸2ヶ月が経ちました。私(そしていとこ)視点だと、はじめての他人との共同生活。 夫は親戚で小さい頃からの知った仲かもしれ…

ズボラに暮らしたいからコンパクトにしたい

www.minimalistbiyori.com 私自身が、ミニマルに暮らしたい!とおもう最初のきっかけを頂いたのはやっぱりブログ。その後、色々な減らす系の本を読んで、ものとの付き合い方が、「整理整頓」から「減らす」に移行して、じゃあ今はどんな状況にいるのかな?と…

本格カレーをパパッと作れるようになりたい

ひとりぶんのスパイスカレー【電子書籍】[ 印度カリー子 ]価格: 1144 円楽天で詳細を見る ルーを使わない系カレーを、味噌汁を作るノリで作れるようになりたい(だってきっと現地の人は味噌汁作るくらいのノリで作っているよね?) という希望を叶えてくれそ…

メールをいつチェックするか

あたらしい暮らしを作る。 部屋づくり、働き方、時間術、お金、心と身体。わたしらしい、これからの生活習慣【電子書籍】[ 竹村真奈 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 最近再び時間をどううまく作ろうか、ということを考えています。そこで一番考えているのが…

まったりウィーク、読みまくる週に

写真は週末自転車で行ったカフェ。ほどよい距離感で、荒川沿いにある素敵カフェ。 先週怒涛の提出物系ラッシュだったのですが、今週は落ち着いているので、ゆっくりまったりリーディングウィークにしようかなと思っています。 結局まだ積読読めてないし笑 読…

結婚式に行ってきました

コロナ禍中に結婚し、結婚式好きだから、絶対落ち着いたらやるから!と言っていた友人の結婚式に行ってきました。 友達のお母さんのこともよく知っているくらいの小さい頃からの友人です。 各種場面でおもてなしが散りばめられてあり、要所要所で涙がとまり…

洋服の購入先について考える

着回し自在の大人服 (Heart Warming Life Series) 作者:SEEK BASIS 日本ヴォーグ社 Amazon 服を考えるのが面倒、制服化しちゃおう、となってから服の購入は夫婦共にほぼユニクロオンリー。ついでに下着以外、ほぼ買い足しなしで数年過ごしています。 私が唯…

成長を感じるなど

現代思想入門 (講談社現代新書) 作者:千葉 雅也 講談社 Amazon 先週買って積読しちゃっているので今週末には手をつけたい... 最近、各種講義で自分の成長を感じています。2年前、修士に入ったばかりの頃はちんぷんかんだった各種講義の用語たち。レジュメを1…

開店祝いという新たなジャンル開拓

胡蝶蘭 3本立ち 大輪 40輪以上 白 &赤リップ 開店祝い 母の日 送料無料 花 開店 開業 お祝い 御祝 祝い 祝 蘭 ラン 洋らん 開院祝い 開業祝い 移転祝い 就任祝い 開店御祝 就任御祝 開院 就任 移転 出店 新店 オープン 叙勲 当選 誕生日 フラワー ギフト プ…

ついに入手、独学大全

独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法 [ 読書猿 ]価格: 3080 円楽天で詳細を見る 結構昔から、読書猿さんのブログが大好きで、発刊された当初から欲しいなあと思っていて、ついに購入しました。 readingmonkey.blog.fc2.com 義…