くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindleアンリミテッドが面白い!

何か動画サービスに登録をしようか、と考えていたのですが、それよりもKindleアンリミテッドで読めるラインナップがスゴ過ぎて、充実した時間を送るうちに動画サービスに入り損ねそうな最近です。 図書館で借りて読む派だったのですが、リュックがかなり重た…

ハロウィンを前日に

ツイッターでは、10月31日渋谷がヤバい、となんだかXデーが訪れるかのような、ちょっと変な盛り上がりをみせていますね。 ハロウィンだからコスプレしたい、という気持ちはありませんが、普通にスターウォーズ好きとしては、いつかトゥルーパーの格好でスタ…

自動巻の腕時計

昔、祖父が使っていたという自動巻の腕時計をもらってから、普段使いの時計として使っています。壊れたときの修理費用が高いから、ということで敬遠する人も多いようですが、基本的に電池切れで止まるということがない、という安心感があり、使っています。…

作り置き量産にあたり、ホットクック様大活躍

夫はほいほい海外に行くのですが、私がいないと寂しがる夫(かわいい)自分がいない間、仕事頑張って帰って来た時に、好きな物を食べられるようにしておこ、という愛がある妻なので、夫の大好きなカレーを量産しました。量産と言っても、ホットクックで2回…

ロードで荒川、そしてオーバーホール

3週間ぶりくらいに、いいお天気の中荒川沿いをサイクリング。台風の後ということで、大きな湖状態になっている場所もあり、やっぱりすごい台風がきたんだなーと改めて実感しました。 河口まで行くとたぬきが……。 実家で畑を荒らしていたタヌキはもっと凶暴な…

出張と小旅行の準備

仕事の都合で東北方面に行く為、三連休も合わせて東北を小旅行する計画を立てました。各地にちらばる友人にも会う約束をとりつけ、今日はそらまちのお気に入りのおかしのお店に、手土産を買いに来ました。 半蔵門に本店があるこちらのお店。 www.isshin-do.c…

今日という一日を大切にする姿勢を見習いたい『日日べんとう』

昨年末にネットで読み始め、 これは面白い、何度も読みたい、と思って単行本を購入。 次の発売日が楽しみ! と今日を待っていたら、なんと今日発売の本で最終巻! (下記ちょっぴりネタバレあり) 最終巻まで裏切らない展開で満足な「おわり」でした。 個人…

スパコンの次

日経でこんなニュースが、 www.nikkei.com 文系な私ですが、ツイッターで専門家(多分)たちが議論しているのを見る限り、 ・スーパーコンピューター→ギニュー特戦隊 ・今後出てくる量子コンピューター→魔神ブウ って感じなのかなー。 量子コンピューターに…

シャワーヘッドの交換について考える

シャワーヘッドの交換を最近考えています。 理由は、 ・年間水道代が1万円ちかくお得になるらしい(節水) ・エコ(節水だから) 調べてみたら5000円前後で変えられるようなので、年間1万円の節約であれば、半年ほどの使用で元が取れますね。 年内に交換で…

初鍋、カセットコンロを買いました。

www.i-cg.jp 友達カップルが我が家に夕食を食べにくるということで、寒いし鍋にすることに。 昨年いつも鍋用に使っていた電磁調理器が壊れてしまったので、新しく買おうとしたところ、最新な電磁調理器は土鍋温まらないんですってね。(触ると火傷する古い電…

一日頑張って、再びお休み

祝日がまあまあ多いせいか、休日が増えたような気がしています。 でも、仕事はたまるので、完全な休日よりも自由勤務ができる世の中だったら良いのにねえ、とたまに思います。 いつ行っても良いし、どこで仕事してもOK(機密が漏れない範囲で) 普段のお仕事…

ラグビーWC、日本vs南アフリカ戦を観に行きました!

たまたま友達と、せっかく日本でやるしどこかの試合一緒に観に行こーって言って取っていたチケット。 正直、アイルランドvs南アフリカ(もしくは何かが起きたニュージーランド) だと思ってました。 9月末に日本の躍進を見て、桜ジャージをネットで購入。 (…

久しぶりに本屋さんで本を大人買い

久しぶりに東京駅八重洲口側にある、八重洲ブックセンターに行ってきました。 東京に来てから私の、一番お気に入りの本屋さんです。 理由としては ・ビルまるごと本屋さん、という量・種類の多さ ・半二階にメニューが充実しているカフェがある(そして休日…

魚肉ソーセージにはまる最近

夫にタンパク質を摂取したい、と言われて色々調べた末、 魚肉ソーセージをまとめ買いしている最近。 ちょっと小腹が空いたときに魚肉ソーセージがあるので、変にお菓子で糖質脂質を取りすぎなくて済みます。 魚肉ソーセージって以外と賞味期限が長いんですよ…

ちょっと食べ過ぎても体重変化が全くない

筋トレを中心に運動するようになってそろそろ2ヶ月。 体重は1kg減ったくらいなのですが、見た目はかなり変化があり、パンツは結構ゆるゆるになりました。夫にも、さらに痩せた?と聞かれました。 痩せてはいないわー。 いつか奥さん運び競争に出よう!を目…

生活の娯楽を英語に変える取り組み

院試終了後も、仕事の合間をぬってコツコツと英語の勉強は続けています。 英語の論文をきちんと読めるようにするのはもちろん、自分が研究していることを英語で発信できる力を身につけたい、というのが最終的な目標です。 入学前に、3ヶ月から6ヶ月くらい短…

増やしたら、減らす

ツイッターを読んでいて、色んな人が働き方改革や時短に苦しんでいる様子をみて、ちょっと考えたことをメモ。 増やしたら、減らす。 かっこよく、ビジネスマン風に言うならば「選択と集中」っていうことでしょう。 公的機関はもちろん、日本って今全体的に「…

久しぶりのホームパーティー

受験で忙しかったので、夫が会社の仲良い人たちを家に呼ぶのを控えていたのですが、終わったということで、我が家でのホムパを久し振りに企画しました。 今回用意したメインは、女性が多いということでサンドウィッチ。 他はミネストローネスープに野菜ステ…

台風一過

台風が過ぎ去り、朝起きると青空が。 とりあえず外に出て、家の周りを点検。特にこれといった被害もなく、一安心です。 ただ、東北地方はこれからのようですね。 まだまだ心配な状況は続きそうです。 昨日1日家の中にいたので、今日は体を少しずつ動かすべく…

家に引きこもって、掃除・捨て活・読書

台風ということで、今日は家から出ないと決めて、掃除と捨て活、読書に勤しみました。 夫もいるので、夫でないと判断できない書類を中心に。 めっちゃ捗ったー。 夫、「たまには家に引きこもるのもいいな」 とのこと。 毎週出かけるのも楽しいけれど、落ち着…

台風に備えて

旅行中、いろんな人に台風に当たらなくてラッキーだったねーと言われてたんですが、明日からは東京、東北地方と台風直撃コース。 台風を迎え討つ準備をせねば、ということで、朝からキャンプグッズの点検。 非常食の準備、お風呂にお水はる、家の周りの写真…

やりなおし修学旅行3日目・京都

1日目と2日目で修学旅行で行き逃した大体を回ることができたので、3日目は気になっていた貴船神社へ。 嵐山方面と迷ったんだけどね。 これまでどこに行っても大抵平日効果か空いていて、お互い平日休みが取れる仕事についているタイミングでよかったーなんて…

やりなおし修学旅行2日目・奈良

昨日に引き続き、友人とのやり直し修学旅行2日目です。 お腹が弱くてコーヒーが飲めない(匂いは好き)私たちでしたが、紅茶のモーニングのお店を見つけられてよかったー たっぷりモーニングをいただきました。 奈良に行く前に、二人とも行ってみたかった伏…

やりなおし修学旅行1日目宇治

高校生の頃、一番の仲良しだった友人が、旅行1日目にじんましんで倒れて、まったく修学旅行を満喫できなかった事件がありました。 友人は古文大好き、大学では万葉集、古事記の研究をしていたくらい、平安文化も奈良文化も大好き。 加えて私たちの担任の先生…

旅行の準備

明日から友達と関西方面へ国内旅行! というわけで、荷物を準備してみたら、めっちゃコンパクトに。 リュックひとつに収まってしまった。 修学旅行の時はコロコロに荷物入れてたはずなのに。 今の方が化粧道具とか化粧水とか荷物多いはずなのに。 あの頃って…

雨の中のサイクリング

自転車を始めたばかりの友人と都内サイクリングに行ってきました。 初ライドが雨の中でしたが、お昼に立ち寄った、サイクリスト御用達のマグロ丼のお店は好評でした。 今度は晴れの日に。 車に自転車積んで、霞ヶ浦あたりに行くのもいいかなー。 おやすみな…

青梅市に素敵、一軒家カフェ発見

夫がドライブしたい病にかかったので(笑)一生懸命行き先を考え、青梅市にある一軒家カフェに行きました。 私はコーヒーを飲むとお腹が痛くなってしまうため、紅茶のお店で一軒家カフェ、で調べて出てきたお店です。 ローズタイムティーガーデン http://ros…

夜、お酒が苦手な友人とカレー屋さんへ

結婚して上京してきた大学時代の友人と、久しぶりにごはんに行きました。 友人はお酒が苦手。 何か食べたいものはあるか、と聞いたところ、ナンとカレーだったので、カレー屋さんへ。 夜でもカレーだと安いし、飲めなくても楽しめました。 今後、夜だけど別…

高畑勲展に行ってきました

試験中ずっと気になっていて、行けるかなーと思っていた高畑勲展。 今日たまたま時間が空いたので、よっしゃいこー!といってきました。 ずっと朝ドラ「なつぞら」を見ていたので、 一久さんのあの設定、リアルにそうだったのかーと思う部分も結構ありました…

股份ネイル、秋色がいい感じ

試験が終わったー 面接が終わったー というわけで、久しぶりにネイルを塗りました。 股份ネイルの秋限定色。 こってりとしたワインレッド。 塗るの下手な自分でも、こんなに綺麗に塗れるの、本当によい。 嬉しい。 爪が綺麗だと、パソコンを叩く自分の指にテ…