くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

ラグビーWC、日本vs南アフリカ戦を観に行きました!

f:id:kuro-yan:20191101175402j:plain

たまたま友達と、せっかく日本でやるしどこかの試合一緒に観に行こーって言って取っていたチケット。
正直、アイルランドvs南アフリカ(もしくは何かが起きたニュージーランド)
だと思ってました。
 
9月末に日本の躍進を見て、桜ジャージをネットで購入。
(10月20日現在はもう品切れで買えないそうですね)
 
そして本当に今日が日本戦になったことが決まった先週は本当にびっくりしました。
 
ちゃんと予選、日本戦は全部見たし、前日、夫とラグビールール解説動画をしこたまみたので、にわかに毛が5本くらいは生えたくらいになれたかな。
(審判のことも調べてしまった……This is not soccer)
(高校時代、ラグビー部マネの子と仲良くて、ラグビールールを少し教えてもらったときに、手を使うんだけどハンドという違反がある、の意味が分からなかったけど、動画予習によって10数年越しで理解した笑)
 
そんなこんなでラグビー初生観戦!
(夫はオーストラリア留学時代に観たことがある)

f:id:kuro-yan:20191101175451j:plain


結果は残念だったけれど、とてもアツい試合展開!
個人的にはサッカー観戦より面白かったかも!
 
あと、まあまあ高いチケットと、本当に好きな人が観戦に来ている、ということからか、観戦マナー(その前後の駅の利用の仕方も)がいい人がめっちゃ多かった。
 
 
普通にまた観戦したいなー。
 
おやすみなさい。