くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月にやりたいことを考える

写真はいつかのおやつ。チョコレートをホットミルクにつけながらいただくお菓子。 今日で1月もおしまい。天気がよく、風は強かったのですがロードで走りに行ってきました。やっぱり運動はいいですね。 1月にやったこと、できたことを振り返りながら、2月にや…

やりたいことリスト100をマジでやることで埋めた2021年。

写真は昨年度分ふるさと納税で届いていたもつ鍋。コロナ落ち着いたら九州旅行に行きたいなー。 さて、2021年最初の1ヶ月目が月末を迎えました。今年はいつも夢で溢れているやりたいことリスト100を、本当に実行していく100にして全達成を目指して書き出した…

我が家のふるさと納税ポリシーと今年の方針思考メモ

今週のお題「ふるさと納税」 写真はマフィンに引き続き実験中のパウンドケーキ。今日は紅茶の葉を入れて、ラカントの量を50gにしてみました。また、バター50g、オリーブオイル50gです。ラカントは半量だとさすがに味がケーキっぽくなくなるなあ、と思ったの…

隙間だらけの冷蔵庫のメリットリスト

写真は乾燥させたかぼちゃの種。これも冷蔵庫で保管中。 年末に冷蔵庫のものを全部出して、中身を全把握した上で、綺麗に掃除をして、食材を使い切ることを目指して使い始めてから感じた色々な良かったことのメモです。 ・中身の把握がしやすい ガラガラなの…

パウンドケーキとドーナツで甘・甘な一日。

写真は今朝焼いたパウンドケーキ。レシピは午後さんの本から。www.misterdonut.jp 眠れぬ夜はケーキを焼いて (コミックエッセイ) 作者:午後 発売日: 2021/01/21 メディア: Kindle版 今、ダヴィンチさんでちょこっと読めるみたいです。 ddnavi.com 今日のレシ…

維持費と更新費から考える「住」についてメモ

写真はいつかのおやつ。最近ファミマのスイーツのレベルが上がったことに気がつきました。セブンか気が向いた時にローソンのおうちカフェシリーズを買っていたけれど、今後はファミマを覗きにいこう、という選択肢も増えてしまった……(嬉 中古の戸建てをリノ…

ご近所充で過ごす平日休みの1日

写真は本日のランチ、松屋のシュクメルリ。ロシアで食べた一番美味いものがジョージア料理だったので、絶対これも美味しいはず!とチャレンジ。 実際めちゃ当たりでした。ニンニクが最高に美味しかったし、お肉もごろごろ入っていて満足感抜群でした。 今日…

屋内でロードバイクに乗れるローラーを設置

屋内でロードバイクを漕ぐ事ができる、固定ローラー台をひょんなことからいただき、本日雨だし緊急事態宣言だし、ということで設置してみました。 下に敷こうと思っていたヨガマットの幅が足りなかったので、違うマットと組合わせていてちょっとヘンテコでカ…

オンライン英会話レアジョブを始めて3週間経過レポ

写真は以前海外旅行(ハワイ)で撮影した写真。こんなところで今度はバカンスしたいな〜 今年は海外の学会に参加したりしたいぞー!ということで、年始にオンライン英会話を色々検索し、最終的にレアジョブを体験してそのまま入会しました。現在3週間が経過…

社会人からの大学院生生活、1年目終了

写真はお疲れ様のおやつ。貯まったdポイントで購入。最近コンビニスイーツはセブンばっかり買っていたのですが、ファミマのレベルが上がっていてびっくり。特にスフレプリンは昨日めちゃ流行ったらしいですが、本当に美味しかったです。 さて、昨年4月から始…

創作は自律神経を整えてくれることを教えてくれた漫画「眠れぬ夜はケーキを焼いて」

久しぶりに漫画を買いました。紙の漫画を手元においておきたいと思ったのはいついらいかな。最近狂ったようにマフィンをつくっていたのはこの漫画の影響です笑

読み進める為に、オンライン読書会

昨年から色々な読書会コミュニティを立ち上げたり、仲間に入れてもらったりしていて、現在常時並行して3〜4冊を読み進めています。 ・一人で読むには重たい本を、みんなでレジュメを持ち寄りながら読み進めている読書会。 ・事前に読んでくる予習はなしで、…

積読消化、積論消化

今日は一日中家からほぼ出ずにレポート対応の嵐。 とりあえず朝のオンライン英会話は続いています。毎朝同じ時間に入れることによって寝坊せずにいられるのもいい。 ではまた明日 お休みなさい。

そろそろM1終了のごほうびごはん

写真は町中華ちゃんぽん。 そろそろM1の終了も迫ってきました。久しぶりの学生生活はコロナによってだいぶイレギュラーな感じでしたが、これはこれで非常に有意義に過ごすことができました。 今週はレポート週間になりそうです。 予定やTodoリストは詰まって…

予定がつまった週末を終えて

写真はお気に入りのごはんやさんが潰れてほしくなくて食べに行った時の写真。 さて、今年の目標は週末に予定を詰め込みすぎない、だったのですがこの週末は予定がつまっていました。オンラインでの予定がほとんどとはいえ、楽しかったとはいえ、疲れもやっぱ…

切り花ではなく、枝を飾ってお家グリーン作戦

昨日買った桜の枝が400円ちょっとだけど、飾ってみたら想像以上によかったので、同じく400円ちょっとで店頭に並んでいた雪柳も購入してみました。 玄関の鏡の前に飾ったらなんだかオシャレだし、週間単位で楽しむ切り花とは違って、月間単位で長く楽しめそう…

400円ちょっとの桜の枝を買ってみた

写真は桜ではなく、大行列に並んで買ったミスドの期間限定商品。去年のも美味しかったけど今年のもまた美味しかった。この時期に出るチョコ系の期間限定商品は毎年全然はずれがない。 ミスドを買った帰りにふと花屋さんを見ると、桜の枝(蕾付き)が400円ちょ…

記憶にある大人の階段リスト

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 写真は昨年、GoTo で都内のちょっといいホテルに泊まって、併設プールへ泳ぎに行く前に部屋から撮影した写真。スカイツリーとビル群が見えて、ああ自分は大人になったな…(というか都会の女になっちまったな…)と…

スマホの画面修理vs中古購入

写真は最近購入した電気ブランケット(電気膝掛け)エアコンよりも圧倒的に使う電気量は低いけれど、結構あったかい。エアコンつけるか微妙な寒さ、という季節に大活躍しそうな予感。 一昨日うっかりスマホを落とし、使用6年目のiPhoneの画面が割れました。 ス…

朝1番に習慣化したいことを予定として入れてみた週明け

写真は今朝焼いた今週初マフィン。ラカントは30g。程よい甘さになったので、我が家のマフィンレシピは、 オリーブオイル80g 全卵2つ ラカント30g レモン汁小さじ1前後 紅茶葉(甘い香りがする茶葉の時はラカントはマイナス10g) ホットケーキミックス100g これ…

ニューノーマルな休日を

写真は本日のランチ豚丼。広々としている場所で夫婦二人で外食。想像以上に美味しかったので、また来たら食べたい。 さて、祝日ですが緊急事態宣言下。色々自分たちなりに情報を集めて、何がよくないのか、何なら大丈夫かを考えながら早めに済ませたい用事を…

6km程のランニング、人生初の丸亀製麺

写真は人生初の丸亀製麺。肉うどん並を注文してみました。各種天ぷらの注文の仕方が分からず、気がついたらお会計にいました。次は天ぷらも食べてみたい...! 雪国育ちですが、今日の寒さでは自転車乗りたくないと思い、久しぶりにランニングをしてみました…

平常運転の週末、オンライン英会話→散歩→夕食

写真は散歩途中見かけたネコちゃん。 彼(彼女?)が立ち尽くしている場所には鳩がいて、飛びついてみたものの、ワガママボディでは届かず鳩を見送り、ふと脇を見たらカメラを向けられていたネコちゃんの図。 さて平常運転の週末です。おもちはまだ少し残って…

Zoomで新年会、LINEを葉書を出すように使えるグループ

写真は本日発売のミスドの期間限定商品。昨年のピエールエルメコラボに引き続き、レベル高めのコラボ。ピエールマルコリーニのチョコレートも食べてみたくなりました。 仕事始めの1週間が終わりました。 毎日マフィンを作ったり(ラカントの分量、茶葉の違い…

マフィンを焼く朝、しあわせの香り

昨日、今日と朝にマフィンを焼きました。 材料は オリーブオイル 卵 ラカント レモン汁 紅茶葉 ホットケーキミックス とても手軽かつ砂糖をラカントにしていることで罪悪感も半減、けれども私が使っている型で1度に12個ものマフィンができるのが嬉し楽しくて…

スーパーの非正規雇用で働く勤続10年のシングルマザーが、「昨日入ってきた高校生の女の子となんでほとんど同じ時給なのか」という問いへの返事を考える

日本社会のしくみ 雇用・教育・福祉の歴史社会学 (講談社現代新書) 作者:小熊英二 発売日: 2019/07/17 メディア: Kindle版 短い年末年始でしたが、大量の積ん読を準備して、暇さえあれば読書をしていました。小説も読んでいたのですが、学術文庫として読んで…

最初の一歩、環境を整えるために

写真は連休最終日に食べた豪華ローストビーフ丼。一人一つ肉の塊を食べました。外で食べるとローストビーフ丼って2000円くらいはするけれど、これはオーストラリア産牛肉なので卵を合わせても一人900円くらいかな。 さて、今日は年始に決めたやることリスト…

この消費行動が正解だった2020ふりかえり

お題「#買って良かった2020 」 そういえば去年のうちに買ってよかったモノをまとめ忘れたなーということを、このお題を見て気がつきました。2019年には、その前の年に食洗機やホットクックを導入した事で、もっと細かい生活用品や雑貨、あとはサービスも結構…

2021年の抱負「とことん好きなこと」

一昨年は「実のある時間」、昨年の抱負は「実を重ねる」ということで、ここ数年は「量」→「質」に力をいれていました。 「質」に力を入れた結果、 ・哲学書1冊を半年以上かけて熟読中。(現在デリダ、デューイ、を少しずつ読んでいます)他にも1ヶ月かけて…

走り初め

天気のよいお正月二日目はロードバイクで荒川を走り初め。 コロナで夫婦二人で荒川を走り、大学にも電車ではなく自転車で行き、そして昨年終盤には荒川の色んな人と自転車での出会いもあり、自転車充な2020年だったのですが、今年も毎週末荒川にお世話になる…