くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

朝1番に習慣化したいことを予定として入れてみた週明け

f:id:kuro-yan:20210112211225j:image

写真は今朝焼いた今週初マフィン。ラカントは30g。程よい甘さになったので、我が家のマフィンレシピは、

オリーブオイル80g

全卵2つ

ラカント30g

レモン汁小さじ1前後

紅茶葉(甘い香りがする茶葉の時はラカントはマイナス10g)

ホットケーキミックス100g

これらを混ぜて、170℃のオーブンで25分+3分(上下段で焼いているので、25分後に上段を外して+3分)

で完成となりました。

 

明日は違うものに挑戦してみたい。

 

昨夜はお出かけから帰宅後、お風呂にゆっくり入って月曜から夜更かしが面白くて見てしまったら、お布団に入ったのは1時過ぎに。

それでも眠さとたたかって6時に起きて暖房を入れられたのは、朝に英会話のレッスン予約を入れたおかげでした。

午前中の頭がよく働ける時間を有意義に使えました。習慣化したいことは朝一番にやってしまうのがいいのかも。それでいうと筋トレも朝一がいいのかなあ?

 

寒いせいか、お昼も夜も久しぶりに結構がっつり食べました。昨日も結構食べているので、まあまあ蓄えてしまっている気がします。

明日以降、春の陽気っぽい気温予報となっているので、外を走ったり、歩いたり、運動ができたらいいなあ。

 

午後は今季ほぼラスト授業。あとは各種レポートをがんばるのみって感じです。今年は論文もぼちぼち投稿したい、チャレンジしたいと思っているので、また春休みも勉強の日々になりそうです。英語の勉強とともに色々な本を読みたいなあ。

 

というわけで早起きのせいか、既に強い眠気に襲われています。

早く寝よ。

おやすみなさい。