くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年残り半分

3月のライオン 1 (ジェッツコミックス) 作者:羽海野チカ 白泉社 Amazon 出てくるごはんが好きすぎてついに購入してしまった3月のライオン。ごはん何作るか迷ったときについ眺めてしまう。 さて2023年も半分がきてしまいました。 やりたいなと思っていること…

部屋のイメージを膨らませる

暮らし上手の家探訪 作者:Tsubottle/大坪侑史 エムディエヌコーポレーション Amazon 古道具を活かしたお部屋や#団地インテリアにはまっている最近です。ようやく自分が好きで心地よいと感じるテイストが落ち着いてきたような気がします。 そろそろ家のイン…

半年ぶりくらいのサウナへ

今日は久しぶりにサウナへ。平日だけれど、6月は祝日がなさすぎるので勝手に自分で作ってしまった。 半年ぶりくらいだったせいか、あまり時間をかけずともかなり整って体が軽くなりました。あまり頻繁に行きすぎず、少し体が忘れた頃に行くのが自分には合っ…

冷蔵庫の野菜を消費する

そろそろ月末ということで、月初めに届くお野菜も残りわずか。存在を忘れているものはないか確認しつつ、野菜消費レシピで夕ご飯。 最終手段はカレーだけれど。 そういえばごぼうが余っている。 唐揚げにでもしたら美味しいかな。 おやすみなさい。

梅仕事その2

昨日に続き、今日は夜から梅仕事。蜂蜜梅シロップを仕込みました。一晩置いて明日の朝に瓶詰めしたら仕込み完成です。 煮ている時からいい匂いで楽しかったけれど、最近なんやかんや心が慌ただしいせいか、なんだか疲れている中での煮物でした。この鬱々も一…

梅仕事その1

遅ばせながら今年の梅仕事その1。こちらはシンプルに梅と氷砂糖で梅シロップ作り。 昨年は黒糖でやってみたんですが、自分の好みの味ドンピシャって感じではなかった。 とはいえなんか変わり種やりたいなーと思っていたところに蜂蜜という選択肢が登場したの…

長芋と小麦粉でお好み焼き

青森県産 山芋 とろろ 冷凍 50g/35g 長いも 長芋 ながいも トロロ とろろ とろろいも とろろ芋 やまかけ (とろろ50g×20個) とろろ Amazon 今日はお好み焼きの粉を使わず、小麦粉と長芋でお好み焼きを作ってみました。 なぜだか長芋は調理が面倒くさく、擦る…

業務用アイスを冷凍庫に入れておく幸せについて

【冷凍】ベーシック バリューバニラ 4L (ロッテ/冷凍アイス/アイスクリーム)価格: 1641 円楽天で詳細を見る 業務スーパーで業務用のアイスクリームを買ってきて冷凍庫に入れているのですが、幸福度が爆上がり中です。 ちょっとメロンクリームソーダが飲みた…

もしも次に新しいソファを導入するとしたらYogiboを検討したい

ソファはもちろん椅子やベッドにも。あなたの希望を全て叶える大きいサイズのビーズソファ「Yogibo Max(ヨギボーマックス)」価格: 38280 円楽天で詳細を見る 捨て活を進める中で、ソファなどの大きな家具の処分がとても難しいことをひしひしと実感しており…

⚪︎⚪︎専用食材から逃れたい

日清製粉ウェルナ お好み焼粉 500g価格: 408 円楽天で詳細を見る 個人的にはお好み焼きが好きなのですが、食べる習慣があるわけではないので、一度作った後はあまり作らない→お好み焼き用の粉が余る、というループが嫌でお好み焼きの粉をしばらく買っておら…

カップうどん麺にハマっている

マルちゃん 赤いきつねうどん(東) 96g×12個 ケース販売 赤いきつね Amazon 幼少期、カップ麺系はわざわざ車でスーパーまで行って買わなければならないものであり、実家では高級品扱い。健康志向的な側面からではなく、シンプルに高いからという理由でカップ…

今週も一歩一歩

おうちを楽しむマイルーティン - 普通の日が愛おしくなる暮らしのヒント&とっておきレシピ100 - 作者:toka ワニブックス Amazon また新しい1週間が始まりました。メロンクリームソーダにハマったり、ガーデニングに勤しんだりと、自分の生活も大事にしつつ…

オリーブの鉢植え替え、バジルの種まき

サカタのタネ 実咲ハーブ8080 バジル ハーブ 00928080 緑 サカタのタネ Amazon 今日はがっつり庭仕事。オリーブの植え替えをし、トマトの苗に支柱を立てて、トマトとバジルを寄せ植えするとよいという記事を見かけたのでトマトのそばにバジルの種まきしてみ…

そろそろ梅仕事準備をば

お試し! 和歌山県産南高梅(青梅)約1kg (Lサイズ約1kg) YAMATAベジフル.net Amazon そろそろ今年の梅を漬けたいなと思っています。昨年は黒糖を使ってみたんですが、不味くはないんだけど超絶自分好みって感じではなかったです。 今年は何を変わり種でやっ…

無印良品のメロンソーダでメロンクリームソーダ

無印でメロンソーダなるものを発見し、業務スーパーで業務用のアイスクリームを買っておいたので、いつでもおうちでメロンクリームソーダが作れるようになりました。 早速作ってみたところめちゃうまー! 美味しすぎてお代わりしちゃった。 お代わりがいっぱ…

そろそろ体系的に野菜の育ち方を学びたい

知識ゼロからの有機・無農薬の家庭菜園: 写真とイラストでよくわかる 作者:本多 勝治 家の光協会 Amazon Youtubeチャンネルher86m2に感化されて家で食べるものを作るということに挑戦し始めて数年。 トマトやゴーヤなど、学校で作ったことがあるものと放って…

椅子が快適

ヤマソロ オフィスチェア デスクチェア デスク チェア コンパクト ベロア調 パンナ カリーノ Panna Carino 42-947 (ブルージュ) ヤマソロ Amazon めちゃくちゃ高価ではないのですが、3000円ほどのキャンプ椅子を卒業して、7000円ほどのデスクチェアを購入し…

とっておきを食べられることのない平穏な生活

ハーゲンダッツ業務用2L (バニラ) ハーゲンダッツ Amazon ハーゲンダッツ業務用、魅力的すぎる...! 巷では食べ尽くし系夫なる存在がいることを最近知りました。夫はむしろ無駄にちょびっと残す系(最後まで食べて!)くらいで、なんならあんまり食にこだわ…

餅を使い切りたい

春夏秋冬餅レシピ : 1年中食べたい餅料理108 作者:齋藤宗厚 トランスワールドジャパン Amazon なぜこの時期に餅?って感じですが、正月に買った餅がまだ生き残っており、そろそろ食べきりたいなという思いから餅レシピを検索しました。 やはりリュージ兄さん…

回復

アタゴオル玉手箱 1 星街編 (偕成社ファンタジーコミックス) 作者:ますむら ひろし 偕成社 Amazon 久々の絶対に予定を入れたくないという予定を死守できた週末はだいぶ自分を回復させてくれました。 昨年末に購入したアタゴオル玉手箱をゆっくり楽しめるくら…

この時期に食べる鍋もヨイ

ミツカン 〆まで美味しいキムチ鍋つゆ ストレート 750g×4個 鍋の素 ミツカン Amazon 冷蔵庫の野菜を消費したく、かつ余っているお餅も消費したい→餅巾着が食べたい→この時期だって鍋でもいいじゃん? というわけでお久しぶりのキムチ鍋。冬じゃなくても鍋美…

掃除用具を選別する

ウタマロ リキッド フローラル 400ml ウタマロ Amazon ミニマリストさんたちのインスタやブログを見ていると、掃除用具をこのウタマロにしぼっているのをよくお見かけする。 中性だけどガンコ汚れにも対応できる、ということでお部屋のいろいろなもの全てに…

人生を慌ただしくし始めたら読む小説

周囲の歩く速さが気になり始めたり、キャリアにおいてはそうであっても人生において本当に必須なのかどうかはよく考えた方がよい成果物をわけもわからず急がなければいけない、という切迫感を感じ始めたら、それは自分自身の心の疲労のサインだと私は受け取…

新しいフライパンが欲しい

2018年の食洗機購入時に、ニトリの取っ手が取れるフライパンに買い換えたので、もう5年ほどでしょうか? 流石に料理がくっつくようになってきたのでそろそろ買い替えを検討しています。 また取っ手が取れるタイプにするか、どうしようかぐらいしか考えていな…

500円で購入したオリーブたちのその後

◆現在は濃い色味◆画像3枚目参照◆ おしゃれ 植木鉢 【訳あり】 オリーブポット 素焼き鉢 大型〔大小2個セット〕 大型 プランター 鉢 テラコッタ鉢 素焼き テラコッタ 大きい オシャレ かわいい シンプル ガーデニング 庭価格: 6960 円楽天で詳細を見る ホーム…

ついにワーク用の椅子を注文しました

ヤマソロ オフィスチェア デスクチェア デスク チェア コンパクト PUレザー Panna パンナ 42-917 (グレージュ) ヤマソロ Amazon 数年キャンプ用の椅子(コールマン)に座布団を重ねてワーク用のチェアとして使っておりましたが、昨年末に無印でデスクを大き…

冷たい飲み物のストックについて

【Amazon.co.jp限定】 リプトン紅茶 水出しアイスティー ティーバッグ 4種×10P アソートセット 1個 リプトン Amazon 水筒に冷たい飲み物を入れたくなってきた最近。普通の紅茶パックでも、一晩置けばできるようなので、そろそろ作り置きでもしたい...特に出…

TV契約が切れて3日経過レポ

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ - 作者:佐々木 典士 ワニブックス Amazon TVの契約を5月いっぱいにして、今月から民放を受信しない生活が始まりました。 見たいものはTverで、またNHKはネットで。BSは観られなくなったので、…

雨が強くなるとしたいこと

疲れた人に夜食を届ける出前店 (コミックエッセイ) 作者:中山 有香里 KADOKAWA Amazon 雨が強い、台風が来るぞ、となるとお気に入りの漫画とともにおうちに引きこもりたい欲求が高まります。 最近Twitterで美味しいものが登場する漫画にハマっているのですが…

再び再燃する捨て活欲求

家が好きな人 (リュエルコミックス) 作者:井田 千秋 実業之日本社 Amazon お家にいるのがもっと大好きになるために、細々としたものをたくさん置きたいというよりも、壁に貼りたい(掃除が楽だから) 便利だけれどものは最低限の荷物にして、身軽にしておきた…