くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとかかんとか山を越え

8月から続いていた、論文投稿関連ワークもそろそろひと段落。 11月は少しゆっくり部屋の片付けとかする月にしたいです。 暮らしを整えたい。 おやすみなさい。

新米が届いた!

新米が届いた! 今週末は福岡で買った明太子を解凍して白いご飯をかっこみたい! おやすみなさい。

ついに極コンテンツに挑戦&クリア!

FF14で高難易度コンテンツに挑戦することが今年の目標の一つでしたが、ついに挑戦&クリアすることができました。 ネットで色々調べたり予習したり、ゲームだけど本気で遊ぶと楽しい。 今回は最新の極コンテンツへの挑戦でした。 他の過去の極コンテンツにも…

友達と探偵カフェに行ってきました

写真は注文したワニ肉とサボテン。サボテンのナムルがめちゃくちゃ好みでした。 出産後外で会うのは久しぶりな友達と池袋にある探偵カフェへ。 面白メニューもりだくさん&探偵業界の話が色々と聞けて面白かったです。今って公安に届けるんですね! いつも面…

美味しいものが食べたい金曜日

お酒を飲みたくなる金曜日ですが、ぐっと堪えて定食で。 今日は早く寝ます。久しぶりに出張のない週末! おやすみなさい。

来年のことが徐々に動き始める最近

【電子版特典付】マンガ サ旅~マンガで読むサウナ旅~ 1巻 作者:タナカカツキ マガジンハウス Amazon 10月も終盤に近づき、来年のことが色々動き始めています。現在の本業はそろそろ〆に入り、研究もいよいよ正念場。そして研究関連でいただいているお仕事…

そろそろスマホの買い替えを検討中

落ち着いたらスマホの買い替えをしようかなと検討中です。 さまざまなアプリをダウンロードしなおすのとか面倒ですが、来年はまた海外にも色々行くことになりそうなので、そろそろesim対応スマホにしておきたいところ。 今は中古で購入したiPhone7を使用中。…

あっという間に過ぎ去る10月

昨年の10月も忙しすぎて、あっという間すぎるとか言っていたような気がするのですが、今年もなんだかあっという間です。 気候が良くて天気もいいと、お散歩にでも出たくなるのですがそんな余裕もなく秋があっという間に晩秋になってしまいそうです。 11月に…

久しぶりの野菜たっぷりお夕飯

暮らしの図鑑 薬膳 季節の食材80×いたわりレシピ×基礎知識 作者:ちづか みゆき 翔泳社 Amazon 薬膳に興味があるのですがなかなか勉強時間が確保できない。優先順位がなかなか上がらない2023年になりそう。 さて今日は久しぶりに定時で終わり野菜たっぷりの夕…

まったり日曜日

ここ数週間は出張続きで家に居られなかったので、久しぶりに夫婦の休日です。お散歩して、コーヒー買って、おやつ買って、目的地の公園のベンチで一休み。 秋晴れで暑すぎず寒すぎず、散歩にちょうど良いいい日曜日でした。 夜はようやく10月頭に更新されたF…

お久しぶりのボドゲ会

コロナ以前にはよくやっていた友人たちとのボドゲ会。今回久しぶりに対面で開催されて一日中遊んできました。 午前中に集合し、お昼を食べて夕方まで遊ぶという小学生みたいな健全な会でした笑 徐々にリアルイベントが増えてくると予定も埋まりがちになって…

そろそろヌードツリーを出したい

昨年ついに購入したクリスマスツリー。あまりハロウィンで盛り上がる家ではないので、飾り付けはまだ置いておくとして、そろそろヌードツリーだけでも出そうかと思案中。 フェイクグリーン的な位置付けです。 おやすみなさい。

乾燥機付き洗濯機に救われている日々

最近忙しくてあまりまともに家事ができていないのですが、着る物はあるし、キッチンもさほどカオスになっていないのは圧倒的に食洗機と乾燥機付き洗濯機のおかげだと実感しております。 とりあえず入れるだけで綺麗な衣服が保証されるのありがたい。 なんと…

お野菜たっぷりラーメンで

明星 チャルメラ 宮崎辛麺 5食パック 480g ×6個 明星 Amazon 最近こちらの旨辛ラーメンにハマっております。野菜をたっぷり入れて、野菜大量摂取作戦です。 わかめとあまり野菜、卵を落として途中から納豆で味変など。 健康にいいのか悪いのかわからないけれ…

最近のお楽しみ

【メール便送料無料】お楽しみ袋 おしゃれ 入浴剤 3週間 日替わり 福袋 ギフト プレゼント プチギフト セット バスソルト 高級 プチ贅沢 母の日 父の日価格: 2400 円楽天で詳細を見る 最近冷えてきたので、入浴剤を入れたお風呂に入るのが一つの楽しみになっ…

秋冬用のパジャマを取り出す

家が好きな人 (リュエルコミックス) [ 井田 千秋 ]価格: 1870 円楽天で詳細を見る ぬくぬくしたくなるシーズンがやってくると、家の中を充実させたくなってくる。スッキリもさせたいけれど、適度に自分の個性で彩られた部屋も好き。 そのバランスをいつも…

小休止

久しぶりにパソコンから離れた休日でした。ここのところずーっとPCと睨めっこ(休日も)でしたが、久しぶりにPCから離れて過ごした日曜日。たまにはこういう日も必要ですね。 スマホが急に電池切れになることが多いのでそろそろ替え時かもしれないです。 次はe…

暮らしをどんなふうにアップデートしていこう

マイフィンランドルーティン100 ヘルシンキ暮らし編 - 北欧好きをこじらせてついに移住した私が暮らしの中で見つけた愛してやまないこと - 作者:週末北欧部 chika ワニブックス Amazon ちょっと空気が冷たくなってきて本格的に秋、そして冬に向かう空気を感…

ドタバタの金曜日

気がつけばまた週末。そして再び出張のため、準備。もうリュック一個でどこでも行ける! でもリュック一個で仕事ではなくただただ旅行に行きたいなー おやすみなさい。

お久しぶりの連絡とどっきりの連絡と

午前中の仕事を終えてスマホをみたら知らない番号から着信が入っていました。調べてみると研究関連で関わっている団体からのもので、ただ電話がかかってくる心当たりが無さすぎてめちゃくちゃドキドキしながら掛け直し。 内容はなんとも嬉しい方の連絡でした…

少しずつ進むこと

どんなに忙しくても定期的に入れている読書会への参加だけは確保しています。 習い事のように強制的に入れてしまうことによって、自分の年間読書量を確保することが目的です。(オンライン英会話もこの作戦によってずっと続けられている) 最近は英語の本のレ…

リュック一つで3泊4日の旅行(出張)に行ってみたレポ

kuro-yan.hatenablog.com 無印リュックに買い替えて、今年の目標がリュック一つで旅に出られるようにすることだったのですが、無事に終えることができたレポです。 今回はPCやipad、充電機器なども含めて3泊4日の出張旅行でした。 荷物は全て無印リュックに…

引き続き福岡そして佐賀

お仕事しつつも美味しいものを楽しみました。 季節のフルーツ。美味しかったです。いちじくを久しぶりに食べた気がする。 西日本で初めてうどんを食べたかも。醤油じゃなくて出汁!出汁のおうどん美味しい。今後は家でも出汁で作りたい。 もつ鍋もいただきま…

福岡にイン!

FF14の新しいパッチが更新されたので遊びたいところですが、本日福岡にイン! 明太子うまうま。 おやすみなさい。

ハロウィンの広告の隣にクリスマス広告

ハロウィン広告の隣にクリスマス広告を発見して衝撃を受けてしまった。もう今年もそんな時期...年々一年があっという間に感じます。 10月になったし、まだ飾らずともクリスマスツリーをヌード状態で出しちゃおうかな〜インテリアとして。 ちょうど半袖では寒…

階段よりも登り坂が好き

階段があるとテンションが少し下がりますが、登り坂だとそうでもない。 なんでだろう? 好きなところで立ち止まれるから? おやすみなさい。

諸々の準備を終えて

なんとか〆切ラッシュを乗り越えてひと段落。 FF14は新しいパッチが来たけれどインするのはまだまだ先になりそうです。 おやすみなさい。

FF14のKFCコラボ!

すっかりFF14にハマっております。今回はKFCとのコラボ。前回はピザを食べるエモート(ゲーム内でキャラクターがピザを食べる仕草ができるようになる)でしたが、今回はゲーム内でKFCを食べるエモートがもらえます。 強い武器とか、そういう要素を課金的に配布…

ミニマリスト系のYoutubeを見ながら高める片付け欲

最近ミニマリスト系Youtubeを夜な夜な観ることにハマっています。 今抱えている締切たちが終わったら、こんな部屋にしたいなーここまで片付けたいなーなど色々妄想中。 おやすみなさい。 www.youtube.com www.youtube.com

いよいよ来年のことが見え始めて

【デルフォニックス手帳 2024年版/2023年10月始まり】 ロルバーンダイアリー エカフェ L(A) DELFONICS Amazon 仕事用の手帳は4月始まりを使いますが、自分の記録用の手帳は1月始まりで購入します。最近はLサイズのリングタイプを選んでいたのですが、意外…