くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日、8月の振り返り

8月前半は夏バテ気味になりつつも、比較的元気に過ごすことができた8月だったような気がします。 特に最終週は、美容教室で学んだ熱意そのままに、22時就寝5時起きのサイクルをじぶんにもどしました。 土曜日の今日もきっちり5時ごろに、目覚ましなしで目覚…

8月最終金曜日。

今日もばっちり、目覚まし前の4時55分に目覚めました。 体がこの時間に起きることを望んでいたとしか思えないくらい体の調子がめっちゃいいです。 あまりにも体の調子がいいので、来月以降やることをもう一つ決めました。 飲み会や外食は21時に切り上げる、…

とんとん拍子に、今日は4時55分に起床。

5時目覚ましがなる前に自然に目が覚めました。 早起きをしていなかったのはここ数年だけで、体に10数年間染み込んだ早起きの習慣が目覚めてきた感覚があります(笑) 人間は朝方と夜型とタイプがあるそうですが、私は完全に朝型の人間ですね。 夜はぜんぜん…

22時就寝5時起き習慣化計画3日目

今朝は5時30分に起床。 目覚ましとともにスッキリ目覚めました。 明らかに以前と睡眠の質が違う気がします。 日中が先週と比べてとても元気で、しかも集中力も高まっていると思います。 というのも、私は毎日行ったことを手帳(ipad内のノートを手帳化したも…

22時就寝5時起き習慣化計画2日目

予定通り、6時に起床。 6時に起きてやること、英単語帳を音読する、を行うと、音読効果も相まってか目がシャキーンと冴えました。 とりあえずいつもの7時より早く起きることができたので大成功です。 今日は家の周りを散歩と家の中でトレーニング。 ヨガマッ…

夜22時に寝るために

これまで24時くらいになっていた就寝時間を手っ取り早く22時にするために、今日はジムに行ってきました。 がっつり運動したら、予定通り、もう20時には眠いです… これで明日は5時から6時の間に起きることができれば一旦オッケー。 徐々に体を慣らしていこ! …

久しぶりの夫婦でおでかけ

最近週末はそれぞれの予定で過ごしていたのですが、今日は久しぶりに夫婦で過ごしました。 結婚指輪を磨きに出したり、友人への誕生日プレゼントを買い物したり、充実した休日でした。 先月夫婦お揃いのおしゃれスニーカーを購入して、それをはいていたので…

夜22時までに寝ようと決めました

毎月1回の簡単メイク教室に行ってきました。 今日は、基礎の基礎。肌のケアについてでした。 運動習慣もあり、玄米食を食べている私。 実年齢より若く見える評価をいただきましたが、現在ちょうどお肌の曲がり角を曲がりかけ。これからが勝負!とも思いまし…

姿勢に気をつけてみた一週間

姿勢が悪いことに気がついて、気がつくたびに姿勢を直そうと試みた一週間でした。 普段の習慣を変えようとする行為を繰り返すと、集中力は上がるらしいですね。 (確かDaigo先生がおっしゃってた) 集中力が上がったかはわからないけれど、気がついた時に直…

職業としての政治、をざっくり読んで

とある政治家が、記者に「職業としての政治」の感想を求められている映像を見て、読んだことなかったから読んでみよ、と思ってざっくり1回読んでみました。 読んでみて、再度その政治家と記者のやりとりの映像をみてみたんですが、 両者ともに、ちゃんと読ん…

急ぎで戸籍抄本が必要になって思ったこと

急ぎで旧姓を変えたことを証明する必要がある事態となり、戸籍抄本を取りました。 私は割と社会人になったばかりの時に結婚をしたのと、旧姓がとてもよくある苗字だったことで大抵どこに行っても苗字ではなく下の名前で呼ばれることから、結婚して苗字が変わ…

キムチ漬けにはまる

夏もそろそろ終盤。最後の残暑を乗りきるレシピとして、キムチ漬けを作ってみました。 (写真は取り忘れて食べちゃったので、別途イメージを拾ってきました 笑) キュウリやもやしを、スーパーで買ってきたキムチ漬けの素に漬けるだけなんですけどね。 これ…

いよいよお酒を並べておく棚が欲しくなってきた

今回の旅で、ウィスキー工場見学だのワイナリーだの、アルコールスポットばかりを巡ったせいか、おうちにお酒ボトルが増えてしまいました。 酒好きですが、最近は外飲みをほとんどせず、週末に夫と家飲みをする以外は飲まないという健康的な飲兵衛となってお…

友達と作戦会議旅行3日目

今朝はゆっくりめの8時起床。 朝食を食べて、昨日行きそびれた、秋保神社へ。 全然調べないで行ったので、行ってみてびっくりしたのですが、結構有名な勝負の神様がいらっしゃる神社のようです。 仙台市出身の羽生選手はもちろん、他にも結構有名なスポーツ…

友達と作戦会議旅行、2日目

積もる話はありつつも、0時を超える前に就寝。 今日は朝からウィスキー工場見学に行きました。 車を運転してくれた友人に感謝しつつ、私はしっかり試飲…。 ウィスキーのあの綺麗な赤色は樽の木の色だったこと。 ねかせる前のウィスキーはほぼ焼酎みたいな味…

友達と作戦会議な旅、1日目

友達と作戦会議の旅1日目。 夜、友達と秋保温泉で合流しました。 夕食をしながら久しぶりに会うので積もるいろんなおはなしが楽しい、楽しい。 明日は旅行の計画の話をせねば。 でも秋保も楽しむぞ。 おやすみなさい。

すっかり夏バテ気味に

気をつけていたのにすっかり食欲が夏バテ気味に。 プロテインの豆乳割がお友達です。 涼しい場所に旅行に行ったら元気が出るかなあ。 明日の夜、友達と合流するのが楽しみ。 おやすみなさい。

夏のお出かけの準備

今週末久しぶりに夫婦別行動で旅行に行きます。 夫は北海道へ。私は宮城県へ。 友人と合流して秋保温泉に行く予定です。 目的は温泉、というより、二人で秋か冬に旅行に行く計画を立てるための作戦会議。 そう、メインは作戦会議! 関西方面に行くので、そっ…

忙しい時に考える、この忙しいの終わったら何やろう、という妄想の類

今年の初めから忙しい日々が続き、ようやくゴールが見えてくると考えるのは、 これ終わったら、なにやろう? という妄想。 一週間くらい何も予定をいれず、ただ遊び散らかしたい… というわけでやりたいことを考えておいて、いざ休めるようになった時にすぐ実…

連休最終日はだらだらと

連休最終日は久しぶりにダラダラと過ごしました。 夫婦でこんなにダラダラ過ごしたのは久しぶりな気がします。 来週末はそれぞれ別々に夏休みを友達と過ごしに出かけるので、二人の夏休みは実は今日が最後だった? この夏はお互い忙しかったので、特別二人で…

赤坂にお出かけランチ、カレーを食べてきました

今日は舞台を観に赤坂にやってきました。 ランチをこちらのカレー屋さんで。 久しぶりにカレーを外で食べた! 食欲が湧かず、食べきれるか心配だったけれど、カレーはすすっと全部きれいに胃の中に入りました。香辛料パワーすごい。やっぱり夏はカレーだなあ…

久しぶりに部屋の掃除をする3連休初日

久しぶりに家の中の掃除をしました。 家に人を呼ぶ用事をなくすと、最近紙モノが増えているせいか、どんどん雑多な感じになってしまう。 とりあえずボックスにどさっと片付けたのですが、来月までにやることが落ち着いたら、一気に片付け祭りを実行したいで…

暑くて、暑くて

暑い日が続いていますね。少し食欲が落ちてきました。 キッチンに立ちたくないくらい暑くなっても、ホットクックのおかげで料理が自動的に完成するのは本当に嬉しい。 引き続き、かぼちゃのポタージュスープにハマっています。 ゆっくり寝て体を休めよう。 …

映画熱が冷めないまま、アルキメデスの大戦鑑賞前の予習

イラン映画祭に行ってきて、映画熱が冷め止まないので、今日も一本夜に映画を観ました。 アルキメデスの大戦が気になっているので、それを見る前の予習としてこちら。 男たちの大和ーYAMATOー ★あらすじ 大和の乗組員だった男性、内田に育てられた一人の女性…

東京イラン映画祭に行ってきました(その2)

昨夜観に行った東京イラン映画祭が面白すぎて、日本語字幕がついている作品は全部見よう!と思い、今日も行ってきました。(一部映画は英語字幕のみ) 最後の晩餐 こんなに近く、こんなに遠い ロスト・ストレイト 最後の晩餐 キリスト教が生まれた地でありな…

東京イラン映画祭に行ってきました

8月5日から8月7日まで、赤坂で開催されている東京イラン映画祭に行ってきました。 なんとイラン映画を無料で観ることができます。 unijapan.org 大陸の中央辺りで作られた映画ってあんまりたことがない(というか日本語字幕が振ってある作品も少ないのであま…

実家からのフルーツ

実家から桃が送られてきました。 果物は圧倒的に地方の方が美味しいんだよなあ… 東京で美味しいものを食べようと思うと、すっごくお金を出さなければいけないので、上京した時に初めて、おいしい果物って高級品なんだなあ、ということを知りました。 たくさ…

暑い時でもラーメン

最近車で出かけると大体このラーメン屋さんに寄っている気がする。 千葉発祥の味噌ラーメンチェーン店「田所商店」 misoya.net 味噌ラーメン屋さんなのですが、値段の割に美味しい。 味噌の種類も多くて、いつも次は何にしようかな、と考えるのも楽しいんで…

渋谷のホテルでお茶したら、

渋谷のホテル併設のカフェでお茶をしたら、ストローが紙製でした。 おおー!と思いましたが、世界がこれだけプラスチックにNOを出している状況で、来年のオリンピックで東京がプラスチックだらけだったら恥ずかしいものね… そのうちコンビニやスーパーのビニ…

8月になりました

8月に入り、夏らしく暑い日々。 暑すぎて、人生で初めて、夜もクーラーつけっぱなし、にして寝ました。 めっちゃ快適だった。 もうクーラーつけっぱなしで寝る方が体調が悪くなる、というのは健康雑誌のなにかの陰謀としか思えないくらい快適でした。 夏バテ…