くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こつこつ日々を積み重ねる

7月が終わりました。積み上げた、というより掘り進めた、4、5、6、7月だったように思います。 あっちを掘ったりそっちを掘ったり、振り返ったら周りはデコボコだらけ。夏のうちに一つ一つの凹をキレイな穴にして、また色々なものが詰め込めるように。または…

発表に向けて追い込む木曜日

授業は終わりましたが、教授と少人数でやる修論に向けてやっていることの報告会に向けての資料作成をがんばった1日となりました。 ひたすら英語と難解な日本語ばっかり読んだので、明日終わったらちょっと小説とか読みたい... おやすみなさい。

この夏読む本を買ってきました

大学の夏休み期間中に、研究もそうですが自分自身とは直接的に関係がなくても身にしたい知識を詰め込みたい、 というわけで春先から気になっていた、デリダに手をつけることにしました。 まずは入門書で概要を勉強します。 おやすみなさい。

カタンが届いた!

Yahooショッピングでたまたま1000円オフ券を発見して夫婦でネットショッピングを楽しんだときに購入したカタンが届きました。 早速明日の夜にでもやってみたいなあ。 おやすみなさい。

梅雨はまだ明けないけれど桃をいただく

まだまだ梅雨明けしませんが、毎年食べている福島の桃が届きました。 ハズレがないのがありがたい。美味しい桃です。 おやすみなさい。

シソは育たないのにトマトの種から根が出た

連休最終日。ふと、先日、切ってまな板に残ったトマトの種をスポンジにのせたものに目をやると、根が出始めていました。 シソはあんなに育たないのに、トマトが育ちそうです。 おやすみなさい。

ぷるぷる豆乳プリン

昨夜仕込んだ豆乳プリンをおやつにいただく土曜日。 一日中雨だったので、漫画を読んだりゲームをしたり、朝ちょこっと英語を勉強しただけでだらりくらりと過ごしました。 家から出なくてもおやつがあるのが嬉しかった。今度から週末に向けておやつを作ろう…

毎日一つはクリエイティブを。

今朝はいつもの時間(5:30)に目覚めたので30分英語学習。6:00〜7:00に二度寝(笑) 再び目覚めると久しぶりに雨が降っていない朝だということがわかったので夫とランニングに行きました。 曇りですが湿度は高く、汗はだらだら。帰宅後は達成感とともにシャワー…

こつこつ英語/昼寝と適度な散歩/そしてお買い物

写真は散歩先で購入したねこねこ食パン。かわいい。 連休初日。午前中は夫→とにかくだらける。私→いつも通り英語学習。 午後は昼寝と今月の株運用会議。 それぞれ仕事と英語学習。 夕食を食べて散歩。とまったり過ごしました。 夜は久しぶりにお買い物。 pay…

英語の勉強/研究な夏休みにしたい

写真は以前散歩中に撮影した東京タワー。 今週からはもう授業もなく、夏休みはこんな感じで過ごしたい!という計画プレスタートって感じで過ごしています。 英語の勉強は一日5時間かけようと決めました。5時間もやってると、毎日めっちゃ英語に触れている感…

Zoom飲み会の最大人数は4人ではないだろうか

写真は昨年、空港で飛行機待ちの間に飲んだビール。ビアガーデンにでも行きたい季節が近づいてきましたね。 今日初めて10人前後くらいの多人数zoom飲み会に参加しました。大学の授業の打ち上げ的な位置づけなので、外部受験の私は、リアルではほとんど会った…

婦人科に行ってきましたレポ

写真は春に散歩したときに見つけた花壇。カラフルな花畑もいいけど、色で統一された花畑もアリだなと思った一枚。 大学の授業も落ち着いたので、以前から挑戦したかった生理日移動の相談をするために婦人科に行ってきました。 とりあえず衝撃の事実だったの…

シソ第4世代失敗

今朝、第4世代シソが無残な姿で発見されました。生存植物はアボカドと名も無き草。 ▶︎Continue The end というわけで第4世代シソがご臨終してしまいました。 シソは簡単だから。 シソは繁殖力が高くどんどん育つから。 シソは失敗しないから。 全てのシソに…

読書/英語漬けの土曜日

写真は先月久しぶりに美容室に行った帰りに寄ったお店での外食ランチ。家では作らないベトナム料理。 朝から雨続き。最近ずっと雨降ってますね。ランニングに行けずむずむずしていますが、筋トレに励んでいます。 朝から雨だし、在宅ワークで夫は土曜出勤と…

とりあえず前期分授業が終わったよレポ

写真はお花屋さんで買ったキッチンブーケに付いてきて、勝手に育ったグリーン(名称不明) 入学式もないしどうやって始まるんだろう?とどっきどきの修士1年生の前期分授業(自分が出席する分)が終了しました。 オンライン授業0年度に受講する側として参画でき…

筋トレ/水耕栽培/英語/読書で回る日々

写真は散歩中に出会ったネコちゃん 最近は毎日、 筋トレ、水耕栽培、英語、読書で一日が終わります。 面白いのはどれも積み重なるとパワーを発揮してくるというか、1ヶ月やってみて変化感を掴める感じのことだということ。(シソは枯らし続けていますが、アボ…

シソ第4世代の危機を乗り越えろ

元気よく第4世代育成(1〜3は全て枯らしています)に突入したシソ栽培。 www.kuroyan.tokyo 葉っぱが茶色くなり、全体的に元気がなくなってきました。 密……危機です。 色々とgoogle先生に尋ねた結果、根っこ同士に隙き間がないことが原因の一つではないか…

腹筋は割れたのに太ももに隙き間ができたことのない人間の足痩せ奮闘記

写真は以前、散歩中に見かけたネコチャン。必死に何かをつかもうとしている。 私も小学生の頃からずっとつかんでいるものがあります。 それは太ももの肉。 小学校はバスケットボール、中学高校はソフトテニス。大学では自転車部、と運動部人生でしたがついに…

水耕栽培系Youtubeにハマりました

しその水耕栽培を始めてから、水耕栽培系Youtubeにハマっています。 土を使わず、水だけでお部屋にグリーンを増殖させていくオシャレな技は、国を超えて様々な人が紹介してくれています。字幕で英語なら理解はもちろんできるけれど、全く知らない言語でも、…

ビートルズがいない世界なんてつまらないわ。映画「Yesterday」感想

Amazon.co.jp: イエスタデイ (字幕版)を観る | Prime Video もしも世界中の人がビートルズのことを忘れてしまったら。 ペニーレインは何ていう店名になっていたんだろう。あの美味しいブルーベリーパンはもしかしたらなかったのかもしれない? pennylane.com…

公園から消えた人々から考える、人生の楽しみ方の手札の数について

昨夜はなかなか寝付けず、金曜日の夜だしまあいいか、とスマホで漫画を読むうちに就寝。時計の針が真夜中の1時を指していた記憶はあるので、それなりに夜更かしはしていたはずなのに、今朝目が覚めると朝の6時30分でした。 休日なのに思わぬ早起き。 朝から…

ミニマム活動の出口〜現在所有の家具家電リスト忘備録〜

写真は何もなくなったリビングダイニングの一部。元々は無印の折りたたみダイニングテーブルを置いていましたが、夫の仕事テーブルに返信して別部屋にいきました。 移動先の別部屋にはクイーンサイズのベッドがあったのですが、ベッドフレームを処分。マット…

シソ、第4世代に突入しました。

シソ、第三世代を枯らして数日。 www.kuroyan.tokyo 懲りずに第4世代を購入しました。 前回買ったやつよりも既にワサワサ生えています。生命力はばっちりです。 第1、2、3世代からの反省は以下 第1世代…日当りが良過ぎて葉っぱが焼けて枯れる ・むしろ日陰で…

慌てない人生を生きて行く〜映画感想「ターシャ・テューダー 静かな水の物語」

昨年、森と川がある町で暮らす友人の元を尋ねました。 やり直し修学旅行に一緒に行った友人です。 www.kuroyan.tokyo 不便なところもたくさんあるであろう、町の暮らしを思いきり楽しむ友人からオススメの映画として勧められていたのがこちら、「ターシャ・…

3つめくらいの紫蘇を枯らす

これまで、初心者が始めるにはこれがいい!と言われる植物を枯らしまくってきた私。 紫蘇は2回枯らして、バジルは3回。ミントが1回。そして極め付けは強力な繁殖力をもつアイビーを枯らしてから、もう植物は諦めようと思っていました。 が、お花屋さんで買っ…

体調を崩す

午前中、下痢に襲われていると思っていたらだんだんと吐き気も加わり、3週間くらい前に起こった腹痛と同じ症状に。 平日ということもあり、いつもの病院に行ってきました。 一度の点滴ではなかなか治らず(いつもは吐き気止めと水分の点滴1回で治る)2回点滴。…

ニトリでキッチンワゴンを買いました

お客様用のお部屋を改造して、キッチンテーブルとしても使っていたダイニングテーブルが夫のワーキングテーブルとして移動してしまったので、ダイニングがとても広くなった代わりに料理スペースが激減。 これではお弁当作るのとかしんどいなあと思い、小さい…

久々の捨て活。ベットを断捨離しました。

コロナで在宅ワーカーとなった夫。ずっとリビングで仕事をしていて、うっかり電話対応中に私は入らないように気をつけていました。(私は本棚を置いている自転車部屋を作業部屋にしている) ただ、もともともう一部屋、お客様が来たときに泊まる用のクイーンベ…

さくらんぼが届きました

夏の便りその1。 山形産のさくらんぼが届きました。 旅行ができない分(そして外食もできない分)各地の美味しいものやお取り寄せを楽しんでいます。 おやすみなさい。

ひと言もしゃべらない外出にマスクがいるのかめっちゃ考えちゃう

外出自粛が明けたとはいえ、大学の授業は全面オンライン。ちょこちょことやる仕事は基本在宅でやることなので、基本的には電車に乗らずに近所をウロウロする毎日。 暑くなってきて気になるのがマスク着用。 お店に入るときには着用しますが、外を歩いている…