くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

ミニマム活動の出口〜現在所有の家具家電リスト忘備録〜

f:id:kuro-yan:20200711072136j:image

写真は何もなくなったリビングダイニングの一部。元々は無印の折りたたみダイニングテーブルを置いていましたが、夫の仕事テーブルに返信して別部屋にいきました。

移動先の別部屋にはクイーンサイズのベッドがあったのですが、ベッドフレームを処分。マットレス(シングル×2)は重ねてシーツをかけてソファのようにしてしまいました。

(お客様が来た時は広げてマットレス床直置きの寝床をつくります)

 

物を減らして、家具に関してはもう減らす極限まできたかなーという感覚をもちはじめました。

あともし手をつけるとしたら研究用の資料としての本かな。辞書的に繰り返し見るので捨てられませんが、嵩張るのでスキャンして電子化したいなーとも思います。文字が分析できる高級なスキャンをすると、iPad内で文字検索ができるのが便利〜ということを覚えたので...

研究文献は文字検索できるのが便利。絶版になっている本は所有していたいですがね。

 

とはいえ本という形で読むのも好きなので、本棚の数はこのままかな。

 

ベッドではなく布団派なのは今後も変わらなさそうです。キングサイズベッド1つより、布団2枚を並べてある方が広いことをしってから、自分一人でキングサイズベッドに寝たいとかにならない限りは布団でいいかなと思っています。

お手入れも楽チンですし。布団は丸洗いも楽ですし。(布団のマキジローに行っちゃう)

 

今後、処分/買い替え可能性が残っていると今想定できるものはTVかな。

プロジェクターにしたいなあとぼんやり考えています。大画面だけど場所取らないし。

映画とか観たら楽しそう。

でもそしたら今のTVは夫の仕事用モニターになるかも。私が一人暮らし時にお買い得で買った37型なので、モニターにちょうど良さげ。

 

さて、そんなこんなでミニマム活動の出口が見えてきた気がする中での現在の所有家具家電を忘備録がてらリスト化しておこうと思います。

 

キッチン

・キッチンワゴン(コンパクトサイズ)

・炊飯器/食品置き棚

・無印のパイン材ユニットシェルフ(電子レンジ、カトラリー置き場)

・食洗機

・ホットクック  

・ジューサー

・コーヒーメーカー

・ケトル

・炊飯器

・オーブン機能付き電子レンジ

・オーブントースター

・冷蔵庫

・ゴミ箱

 

リビング/ダイニング

・センターテーブル

・ソファ(寝っ転がれるお気に入り)

・TVボード(箱型で収納力大。酒やCD救急箱など物はここに収まる範囲で。あとSWグッズもここに収まる範囲で飾ってる)

・収納付きスツール(人が来た時に椅子になる。中には私の化粧道具)

・無印人をダメにするソファ

・TV

・オーディオ機器(よくCDを聴く)

・Google home mini(天気を教えてくれたりラジオを流してくれたり。bgmでききたい音楽はこっち)

・ホワイトボード(壁に貼ってる。便利)

 

私の部屋

・自転車3台

・食品ケース(扉付きカラーボックス)

・突っ張り本棚2つ

・家庭用精米機(精米したて美味しい)

 

夫の部屋(客室)

・ベッドマットレス(シングル×2)

・無印折りたたみダイニングテーブル

・事務椅子(在宅勤務開始で買った)

・カラーボックス

・筋トレグッズ(ダンベル他)

(客用布団などはクローゼット内収納)

 

寝室

・布団×2

 

その他

・乾燥機付き洗濯機

・キャスター付き収納台(洗面台横)

 

家具家電はちょうどいい数になってきたと思います。(あとはTVをプロジェクター化するかどうか?)

ここまでくると、全部のものをちゃんと管理できているし把握できている感覚がかなりありますね。それぞれの使用年数とか、サイズとか、修理の仕方とか。

あと、一つ一つ、何に拘って選んだのか、という理由が明確なため、納得感のある生活になっているなあとも感じます。

 

そんなこんなでミニマム活動も出口が見えてきました。私の中では、自分にとってちょうどいい数の暮らしになったら、それは私にとってちょうどいいため、多いも少ないもない世界だなあと思ったので、そうなった瞬間にミニマム活動は終了するんだろうな、という感覚があります。(細かい意味では終わりはないんだろうけど)

細かいモノがまだあるのでそれはまたゆっくり整理していきたいと思います。

 

おやすみなさい。