くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

4年前に購入したもの、今どうなっている?ふりかえり

いつも年末に今年買ったものについて振り返るのですが、その後のことってあんまり纏めていないなーと思ったのと、意外とブログが続いていて4年前のことを振り返ることができるくらい記事が溜まっていたので、4年前(2018年)に購入したものが今現在どうなっているのかを振り返ってみることにしました。

www.kuroyan.tokyo

元ネタはこちら、リストは以下

 

(1)ブラウスもYシャツも手軽にシワ取り完了『スチームアイロン』

当時はまだ通勤していた夫のワイシャツをささっと整えるのに大活躍。そしてコロナによって通勤という概念が我が家からなくなった現在、出番は少なくなりましたが、おしゃれワンピースやお出かけ前にちょっとシワがついたTシャツを伸ばしたり、という休日のお出かけ用お洋服に使う道具になりました。

以前より頻度は減りましたが、我が家には欠かせない家電の一つであることに変わりはありません。

 

(2)我が家の食器洗い戦争がついに終結『食洗機』

毎日稼働中です。多いときは一日に2回、3回稼働させています。もうこの子なしでは我が家は回りません。5年間大活躍中ですし今後も大活躍間違いなしの買ってよかった物でした。

 

(3)家庭内での連絡も思いつきも簡単シェアが可能に『壁一面ホワイトボード』

今でもホワイトボードは現役。いろいろなことを書き込んでいます。貼った当時は剥がしたくなることもあるかもしれない、と簡易的に作りましたが、めちゃめちゃ使うので次に貼り替えを検討するときには頑丈に、丈夫に、しっかりとしたやつにしたいですね。リビングの壁にはホワイトボードが必要!

 

(4)もうノートも買わないし、PCと合わせて二人でネットサーフィンが快適に『ipad pro 11インチ&Apple pencil』

私も夫も新しいノートPC(私はAirで夫はpro)を買いましたが、ipadproは私の手元でなくてはならない存在です。オンライン授業によって、画面が複数あるとPCでzoomを繋げながら、ipadでレジュメを見て、と大活躍。goodnoteアプリにはダウンロードした論文を突っ込みまくって、出先や新幹線の中などでいつでも論文を読み、ペンシルで書き込みもできてしまう。

もうipad proなしで論文や文献を読んで整理することはできないので、今後もPCはスペックAirのままでも、ipadだけはproを買い続けるかも...

今は出先のホテルや移動中に動画を見たりもしています。映像美しくてだいぶ満足しています。

 

(5)私に歩く習慣を与え、-9kgに確実に貢献してくれた『コールマンのリュック』

もう元の画像が見つからないけど、こういう頑丈なリュックを買いました。今でも通学時に大活躍です。思い本をどさどさ入れても問題ないので気に入っています。なお体重も5年前からほぼ変わらずキープ中。

 

(6)Ok google!天気も雑学も教えてくれて音楽もかけてくれる『google home mini』

オッケーGoogle、今日の天気教えて!は毎朝のルーティンとなっています。あと私はよく料理中に計算をさせています。小さじが何グラムだの、何グラムの何倍はいくつだの、超絶計算遅くて暗算ができない人間の私としては大変ありがたい存在。あと、野菜の下茹で時間を訊ねると、白ごはんドットコムの情報で教えてくれるので、大根の茹で時間とか、茹で卵の時間とか、こんにゃくの下処理方法とか、そんなのも聞いています。あれ、この野菜どうだっけ?って野菜を洗ってからスマホを触るのは面倒なので超絶助かっています。

 

(7)折りたたみ式でダイニングがより広く・自由になった『無印の折りたたみダイニングテーブル』

www.muji.com

現在別の部屋に移動して夫の仕事机になっています。ワーキングデスクとして毎日大活躍中。シンプルで移動もさせやすいので今後も色々使えそうです。

 

(8)ダイニングテーブルと一緒に折りたたんでダイニングをより広く・自由にしてくれた『アウトドア用チェア』

ダイニングで使っていましたが、現在は私のデスクチェアになっています。私もデスクワーク用に椅子を買おうかと思ったのですが、たまに正座がしたくなる私にはこのキャンプチェアの高さがちょうどよかったです。ちなみにテーブルはニトリの折りたたみデスクを使用中。サイズ感とシンプルさが気に入っています。片付けて掃除もしやすいので多分まだしばらく使います。

なんなら庭でビアガーデンするために一個買い足してあって、現在キャンプ椅子は二脚家にあります笑

 

(9)夜の寝室に温かい灯火と緊急時への安心感をくれた『アウトドア用ランタン』

我が家は災害対策として電池式のを一つ持っています。インテリアとしておしゃれで気に入っています。飾っているという意味では毎日使っていますが、実際に本来の用途として使ったことはまだありません。ありがたや。

でも一個はあると安心です。

 

(10)我が家の料理革命の先駆者『ぶんぶんチョッパー』

カレーを作るときの玉ねぎ微塵切りはいまだにこれです。夫が手伝うときに使っていますし、私が一人で作るときも使っています。めっちゃ便利です。洗うときも食洗機に突っ込んでいるので、特に分解と洗うのが面倒と感じたこともありません。

 

 

以上5年前に買ってよかったものリスト、全部現役でめっちゃ使い続けていました。唯一スチームアイロンだけ使用頻度下がったかなーって位で、ほかは結構ヘビーに使っています。

こういう長く使い続ける買い物を2022年もできたらいいなあ。

おやすみなさい。