くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

約1年間オンライン英会話をやってみて感想アレコレめも

www.rarejob.com

ちょうど昨年1月にオンライン英会話レアジョブに入会して、そろそろ一年となります。体調を崩したり、後は個人的に日曜日はお休みと決めているので、週6回ペース朝の30分を英会話レッスンの時間をとって、ちょうどレッスン時間は300時間を超えたところです。

とっているコースは、日常英会話コースの毎日25分プラン、安心パッケージ(チューターに勉強の進め方などを相談できるプラン)はなしです。値段は月々6千円ほど。レッスン費用だけでなく教材費もこれに含まれているので、満足です。なお日常英会話コースはまだ全てのレベルを終えておりませんが、昨年12月からウィークリーで更新される時事の記事を選んで対話する教材を土曜日に選んで(つまり週一で)取り組んでいます。

私の最初の動機は、研究活動をするにあたって、海外の研究者との交流が増えそう。(実際同じ分野の研究者の先輩たちはみんな海外の研究者たちとめっちゃやりとりしている)&伴って国際学会の質疑応答に耐えうるレベルの英会話力が欲しい、と思ったのが動機です。正直、こういう動機のためにどのオンライン英会話スクールがいいのか選ぶのが大変でした。最後は身近に海外で研究してきた先輩が、ハローしか喋れないところから、毎日レアジョブして、その後研究留学してきたという実体験を聞いて、レアジョブに決めました。

以後、留学志望という程で教材を選んだり相談したりしています。いろいろ考えた結果、留学先のゼミで発表するというのの延長みたいなものというのが一番近しいかもしれないと思ったので。

 

○実際レアジョブで良かったかどうか

以前オンライン英会話に一度挑戦して見た時は、ネイティブキャンプを使っていました。理由は一番安かったから。値段改訂前で、超絶安かったです。まだ大学院進学を希望していたとかではなく、(夫が留学先で知り合ってきた)友達たちともっと喋れるようになりたい=日常会話のレベルを上げたい、だったので、安いのでいいやと思っていました。しかも予約制ではなかったので、一日何度でも話し放題だったので。

ただ、その後値段が上がり、先生によって教え方にばらつきがありすぎたのもあり、自分自身に強く英会話を続ける意思もなかったのでやめました。

 

今回は値段もまあまあ安くもないだろうという価格帯のレアジョブを選んだわけですが、価格相応、むしろこの価格で大丈夫か?と思うくらいクオリティは高いです。教材はばっちり揃っていて使いやすいし、先生方もみんな優しいです。

予約制なのでお気に入りの先生に何度もお願いすることもできます。

今思えば、一日何回でも喋れて、毎回違う先生でっていうのは結構レベル高い人むけのサービスなのかもしれないです。トーキング初心者は段階を追って教えるのが上手な人にやってもらったほうがいいし、あと一日に何回もやるのは予習復習を考えると初心者には難しいです。一日25分でもだいぶ満足できています。

自分でいろいろ喋り足りないくらい喋り尽くせるようになってきて、25分が短いな、と最近感じていますが、それくらいになってからの方がネイティブキャンプみたいなサービスは使い倒すことができるのかもしれないです。

 

あとレアジョブは最初のレッスンで、わからない単語やわからないことを英語で聞く練習があるのですが、これを身につけていないと、英語のみの英会話レッスンをやるのはなかなかしんどいとも思ったので、本当に初心者はこういう至れり尽くせりなところから始めた方がいいんだなあとも思いました。

 

○英会話トレーニングの成果に関して

実際英会話力は上がったか?というと結構上がったと思います。実際レアジョブ内のスピーキングレベルが上がった、という客観的評価と、後英語の動画を見ていて聞き取りがストレスなくできるようになったところから実感しています。

夫が自分のPCで見ていた英語の動画(私は英語の音声しか聞こえていない)でも、今の話ってさー、と的確にコメントできて、夫に驚かれました。

英会話者の聞き手にだいぶ助けられているとは思いますが、かなり積極的に自分が話したいことを英語にしてアウトプットしようとする姿勢は高まりましたし、語彙も増えました。

なんの試験も受けていませんが、結構英語力上がったなーという実感はあります。あと、毎日英語を教材として読んでいるおかげもあるのか、英語論文を読むスピードもだいぶ上がりました。

必ずしもレアジョブだけのおかげではない部分もたくさんあると思いますが、リスニングが超絶できるようになった実感はあるので、会話力は上がっていると思います。

今年国際学会に参加予定なので、そこで私のトレーニングの成果は発揮されるでしょう笑また参加してきたらレアジョブの効果について報告したいと思います。

 

○今後の目標

語彙を増やしていく、というのは継続したいと思っているのと、綺麗な言い方、言い回しで色々なことが言えるようにしていきたいです。

自分が喋った後を書き言葉にしてみると非常に辿々しいので。

まずは今年も続けることは一番大事に、そしてちょっとずつ質を向上させていけたらいいなと思っています。

 

今年も頑張っていこー

 

おやすみなさい。