くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

機種変更メモ

 

海外出張が続く今年。現在中古iPhone7を使っているのですが、e-simが使えないことからe-simが使える機種までアップデートしたく、機種変更を検討中です。

今週末にやってくるGW中の変更を予定しています。

最初はiPhone se第3世代にでもしようかと思っていたのですが、よくよく調べてみると、e-sim自体は第二世代から対応している模様。

スマホは毎日使う物ですが、毎日使うからこそ、そして海外にも持っていくからこそ、あまり高価な機種を持っていってなくなっても悲しい。

論文を読んだり、英語学習アプリを使ったりと、使用時間は長めですが、お金をかけるところではないなという感覚があるので、やっぱりスマホは中古の型落ちから選ぶことになりそうです。

逆にPCはケチらず最新版を購入します。こっちの方がもっと直接的な意味で仕事道具って感じだからかなあ...?

 

あと、PCはお金出した分のスペックの高さを享受している感覚があるのだけれど、スマホはあまりそれを感じていないというのもあるかも。動画を撮る、写真をよく撮る、みたいな人だとまた違うのかな?

iPad Proも持っているので、スマホにそこまで高スペックを求めていないのかも。

 

 

おやすみなさい。