くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

ついにiphoneでもKindleの読み上げ機能がついたんですね

 

多読するために本の音声読み上げであれば、電車移動中でも本を閉じずにイヤホンだけ耳にしていればいいので楽、ということでずっと音声読書と仲良くしてきたのですが、数年前まではiphoneでは音声読み上げ機能が対応しておらず、Kindleを購入して使っていました。

kuro-yan.hatenablog.com

 

冬の間はコートのポケットに入るのですが、それ以外の季節はリュックに入れて、リュックからピヨっとコードが出ている状態で歩いておりました。荷物も増えるし、iphoneも音声読み上げ対応しないかなーとフラッと調べてみたら、なんとしていました!

いつしていたんだろう!?(遅)

 

これでスマホで音声からの読書が可能になるので、ますますkindleでの本購入に躊躇がなくなりそうです。

まず何よりも荷物が減るのが嬉しい。

ついにKindleは売却かなー。

 

そんなこんなでスマホにかなりの機能を凝縮中です。とりあえずスマホさえ持っていれば、読書も、英語学習も、evernoteも連携して論文とかも読めるようにすれば、外出先で手軽に、PCでできるほぼすべてのことをiphoneでできるようになっていきそうです。

 

今年は出張類をリュック一つでどこへでも行くのが目標ですが、それにも一歩近づけたような気がします。

ipadは軽くて便利ですが、海外への出張に際してできるだけ高価なものは持っていきたくない観点から、PCとスマホだけでどこへでも行けるようにしたいところ。

というわけで、kindle、いよいよさらばかなー!

 

おやすみなさい