くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最終日、久しぶりの発泡酒学習

5月も最終日。大学に全然行っていないけど、大学生になって2カ月が経過しました。 2カ月間の進歩を文章化してみたいと思います。 ・知っている哲学者と概念の数が増えた。 思想史系の入門書を何冊か丁寧に読んで、ゼミの課題文献にあたることで、突然謎の日…

図書館に行きたい

緊急事態宣言が解除されて、じゃあ我が家の生活ってどう変わりそうかな?会議を開きました。 夫は出社する日も増えるものの、在宅ワークデーも維持したままとなり、基本的には家で過ごす、という状況は続きそうです。 旅行には行きたいけれど、友達と遊ぶ約…

キラキラした指輪を付けて5日目にして2ヶ月ぶりくらいの化粧をする

キラキラした指輪(結婚指輪)を在宅でもちゃんとつけよう生活5日目。 ついに自粛になってからずっとしていなかったフルメイクを久しぶりにやりました。近所の銀行に所用で行くにしても先月は一切化粧をしなかったのですが、本日はマスクをするというのに化…

健康的なモデルっぽい食生活が続いている今週。

キラキラした指輪をつけての生活は4日目。 ふと気がついたのは、甘いものの間食をほとんど取らなくなったということ。食生活について、背筋が伸びて健康的なモデルっぽい食事生活が続いています。 来週、来月に向けてそろそろ買い出しデーが迫っているので、…

久しぶりに化粧でも、という気分になってきた、3日目。

ダイヤ付き指輪(結婚指輪)を久しぶりに身につけて過ごそう、3日目。 眼鏡ではなくコンタクトレンズにして化粧でもしようかね、なんて気持ちもわいてきました。 あす久しぶりにコンタクトにするのもありだなー。 おやすみなさい。

背筋が伸びて、憧れの人を検索してみた。ダイヤ付き指輪を付けて過ごす2日目。

ダイヤ付き指輪を付けて過ごす2日目です。 指がキラキラしているとなんだか背筋が伸びるような気がします。自粛前までなんとなく身につけていた結婚指輪ですが、実はそういう効果があったのか。 なんだかんだで高級なアクセサリーだしなあ。 さて、2日目の今…

在宅でダラけた日常は変化するのか、ダイヤ付き指輪を付けて過ごす1日目。

昨日、マツコの何かの番組の再放送を夫婦で視聴。 めっちゃ高級な女性がダイヤを身につけたら50日間でどれくらい変わるか?というツイッターでも話題になってたあれです。 やっぱり人ってちょっとしたきっかけで変わるもんですね。 そんなことをぼんやり考…

懐かしい友達とオンラインでおしゃべり

久しぶりに大学時代の自転車部仲間の友達(女子)とおしゃべりをしました。 男性が多かったので女子同士となると出てくる思い出も濃い。 花よ蝶よの20代前半にディズニーランドも行かずに休みには自転車で旅をしていた仲間たちは今も各地でたくましく生きてい…

巣籠もる日々。

巣篭もる日々ですが自分にとっては程よい毎日な最近です。 どんな人と一緒に暮らしていくか、ということを大事にしたい、そのために暮らす場所はどこがいいか。 そんなことを考えさせられる最近。 おやすみなさい。

英語との格闘が優しくなってきた最近

大学院に入って、毎日英語の本と格闘したり、論文読んだり、記事を読んだりするようになって去年まで英語読むのしんどいとか思っていた自分はどこいったんだ?ってくらい英語に対する抵抗がなくなってきた実感がある最近です。 文法は相変わらずですが、ひた…

優しい夫

最近急激に体重が増えて落ち込む私のために、なかやまきんにくんのダイエット動画をいろいろ見て勉強してくれているの、なんだかいろんな意味で優しくてほっこり。 おやすみなさい。

安くて、新鮮で、お腹が膨れて、そして美味しいレシピをずっと探している

安くて、新鮮で、お腹が膨れて、そして美味しいレシピをずっと探していることに気がつきました。 毎日同じ料理でも良い、とか思っていても、それが5日間も続けば、なにか違うもの食べたいな、とか考え始めてしまい、そしてそれは何でも良い訳ではなく、そこ…

やっぱり散歩には行きたい

雨降りな最近、朝5km走りに行く、が実行できずもやもや。 明日はようやく曇りの予報が出ていたので走りに行けるかな。 とはいえ、一度も家からでないと、勉強中(仕事中)に発狂してしまうので、人気のない小道を散歩。 1日1度は心の健康のために散歩に出よ…

コロナ自粛中に観る365日のシンプルライフ、感想あれこれ

365日のシンプルライフ(字幕版) 発売日: 2014/08/27 メディア: Prime Video Amazonプライムで鑑賞可能のこの作品。 何年か前だったか、Youtubeで期間限定で無料公開されていたときに観たのが最初だったと思います。 全てのものをレンタルスペースに預けて、1…

自分の言葉を豊かにするために

誰かの引用とかではなく、自分自身の言葉を豊かにするためにはどうしたらいいのだろうか、ということを考えさせられた休日。 豊かな言葉、 というのは何に裏付けされるのか。 自分の頭でどれくらい考えてきたか。人の頭ではなく自分の頭で。 何かを考えて、 …

リモート読書会が気になっている

リモート読書会が気になっている。 勉強する読書会ではなく、ただお互いに好きな本を持ち寄ってLINEやzoomを繋いでお茶を飲みながら好きに読書をするのだ。 時間を決めて、決めた時間になったら読み進んだところまでの感想を述べる、そしてまた読み始める。 …

気がつけば5月も半ば。アゲハチョウが飛んでいた。

気がつけば5月も半ば。 今朝庭の花に水をやろうと外に出たらアゲハチョウが飛んでいました。 みかんの葉っぱを食べて、サナギになって、飛び始める彼ら。そうか、もう芋虫期間が終わっていたどころか、飛び立つ頃になっていたのか。 時の流れに驚きつつ、も…

ホワイトボードをなおしたい

https://www.kuroyan.tokyo/entry/2018/11/01/230000 1年半くらい前に設置したホワイトボード。 めちゃめちゃ便利で多用してて、もうホワイトボードのない生活は考えられないのですが、夏が近づくと一つ問題が発生します。 それは暑さでボードがたわんで壁か…

野菜に本にPCスタンドに、

まず午前中、定期便を頼んでいるお野菜が届きました。暑くなってきたので葉物が多め。 ひき肉買ってきてタコライスとか作ってレタスたっぷり食べたいな。 葉っぱ付きできた新玉ねぎ。今日早速葉っぱ部分を卵とじにしてみた。栄養が豊富らしい。柔らかくて美…

太陽と星と私の重力と、そしてかなしみ。

久しぶりに体重計にのった。 2月終わり頃の、ちょうど学校が休校になることが発表された時期からのっていなかったので、ちょうど2ヶ月とちょっとが経っている。 家で筋トレはしていたし、4月末からは毎日ランニングもしている。週末には人気のいない時間、場…

ランニング、家事、研究、しごと。

ゴールデンウィークも終わり、平日が帰ってきました。 とは言っても、お休み中もなんだかんだ授業はあったし、ゼミの発表の為にネットで読める論文を読んだり、積ん読を読んだり、休んだぞー!!と大きな声で叫ぶような長期休みではなかったですが。 ランニ…

母に送るお菓子

今日は母の日。 夫のお母さんには先週夫がよいクラフトジンを送ってくれていたので、じゃあ好きな生花を送ろうと思ったのですがコロナの影響かどこの花屋さんも配送サービスストップ中な模様。 配送手配ができなかったので夫に電話してもらってちょっと長め…

朝5kmのランニング。

雨が降らない日は朝5km走る、が1週間継続できました。 明日からは6kmに増加予定。 なまりきった身体を、一旦延期になったトライアスロンを目指してつくっていこうっていうのが目標なのですが、 今日TVで海外トレッキングの美しい景色を見てこれだ!と思いま…

読みたい本に脳が追いつかない

読みたい本はたくさんあるのに、脳が追いつかない。 最近はそんな毎日です。 云々と脳を駆使して、22時ごろパタリと脳が思考停止し始めて眠りにつきます。 (そのかわり朝は5時過ぎに目覚める。健康的!) 一節に1時間以上使ってしまうととても落ち込むけど、…

決断に使う力と食欲がせめぎ合う

毎日の食事を考えたくなくて、 玄米+具沢山みそ汁+納豆 玄米+カレー(作り置き) フルグラ+ヨーグルト 焼いた食パン+目玉焼き+ヨーグルト と、我が家には定番メニューがいくつかあります。 人は何かを決断するのにもパワーを使っているらしく、そのパワーを…

GW最終日。考える新生活様式

外出自粛は延長。 たくさんのお誘いもなく、すべての時間を自分たちのためだけに使った休日はとことん「おやすみ」でした。 自粛開始からは1ヶ月経ったばかりですが、とりあえず今年いっぱいはこんな感じの過ごし方で自分に向き合う2020でよいかもね、なんて…

コロナ収束後に行きたい場所

自粛生活を割と楽しんでいるので、終わった後は早速これやりたい!あそこに行きたい! という強い想いは生まれず、 むしろ自粛期間終了後もこんな生活でいいかもな、と思っているくらいなのですが、そんな中でも行きたい場所が映画館。 大きな画面で、とても…

早寝早起き、健康的なGW

自宅で過ごすGW。 朝6時ごろには起きて、夜22時頃には眠る。 朝の人がいない時間に自転車トレーニングかご近所ランニング5km。 日中私は大学の課題。 夫は筋トレ→英語の勉強(ハリポタの台詞で発音練習)→筋トレを繰り返す。 とりあえずめちゃめちゃ健康的な上…

酒量を減らす、家にある酒消費作戦中

コロナで外出自粛。 世間では飲酒量が増えていると話題ですが、我が家は自宅にある酒を消費しよう習慣を開始、新たにお酒を買い足すことを(極力)避けています。 特にビールはここ数週間買っていません。 友達が置いて行った日本酒、ウイスキー、一時期ハマっ…

急に暑くなりまして、Nクール問題

急に暑くなりまして。 NウォームからNクールに切り替えました。 扇風機も出しちゃったんですが、Nクールが季語になる日もそろそろ近そうです(もうなってる?) だらけきったGW初日となりましたが、散らかしまくってもご飯がズボラでも文句を言われないのだけ…