くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

5月最終日、久しぶりの発泡酒学習

 

5月も最終日。大学に全然行っていないけど、大学生になって2カ月が経過しました。

 

2カ月間の進歩を文章化してみたいと思います。

・知っている哲学者と概念の数が増えた。

思想史系の入門書を何冊か丁寧に読んで、ゼミの課題文献にあたることで、突然謎の日本語の羅列に遭遇しても、やや...これは◯◯先生のアレの話か?と推測できるようになってきました。

しかしこれに慣れすぎると説明を難しくしたがるなんかやな奴になってしまうので、こうして出てきた考え方や思想は自分のかつての教え子の小学生とか、地元の友達(高卒、中卒で働く超優良納税者)にも分かってもらえるよう噛み砕けるくらい、自分の中での咀嚼度も上げていきたい所存です。

 

・英語読むスピード上がった

英語論文、記事、本をコツコツ読んでいるので読書スピードは上がりました。

ただ英語を英語のまま読んでるので、日本語化→サマる(要約する)までを短い時間でできるようトレーニングしたいです。

 

ざっくりこの二つが個人的に成長したなと思う点です。

 

さて、今日話題になっている高級路線な発泡酒を飲んでみたのですが、やはり発泡酒は美味しさを感じられませんでした。

トニックウォーター九十八円をそのまま飲む(ノンアル)にハマっている最近はもはやアルコールなしのこういう炭酸飲料で十分って感じです。

たまに飲むならやっぱりビールかなあ。

 

でもきっとまた、広告に釣られて新商品出たら試しちゃうのかなあ。

 

おやすみなさい。