くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月終了

4月が終わりました。 わーっといろんなことが始まった月になりました。共同研究他、色々なお誘いをいただき、研究充なスタートを切ることができております。 昨年、厚かましく各方面にメールをうち、各方面のzoomミーティングに顔を出し、率先して参画した成…

雨、レポート日和

今日は雨、ひたすら5/10の週に締め切りのあるレポートや提出物を進めました。 GWを思い切り遊ぶために...! そしてひとまず終わったので、一安心。 明日見直しをして各方面に提出すれば私のGWがやってきます。 おやすみなさい。

GW前の追い込み

写真は最近、週一で作るトマトパスタ。トマト缶に、週末に肉そぼろをホットクックで作り置きして冷凍したやつを解凍して混ぜると、いい感じの軽めミートソーススパゲティが出来上がります。ニンニクと生姜をたくさん入れておくと美味しい。(そしてめっちゃ楽…

一人で悩まないことの大切さ

写真は先日、初ガチサウナ体験をした時に食べたサウナ飯。超おいしかった上にサウナにハマる予感。あの感覚は中毒になる。 さて、緊急事態宣言が出ておりますが、スマホが機能しなくなりそうな緊急事態だったため、中古ショップにスマホを買いに行きました。…

4月も下旬

最近ハマっているレトルト。ビーフンのセットもおいしかったです。 GWも目の前ですが、各方面からお誘いをいただき、忙しい日々を過ごしております。 壊れてしまったiPhoneは、Hと Yが打てなくなり、音声入力が大活躍。 緊急事態なので明日買いに行きたいと…

要、急な事態

写真は最近ハマっているビーフン。野菜とかお肉とか自分の好きな量を入れて、この作り方通りにつくるととてもよいビールのお供になります。 カルディは私の人生を豊かにしてくれている……。 さて、都内は緊急事態宣言が出て、お出かけは控えましょうというこ…

久しぶりのロードバイク

元気になって久しぶりの晩酌。 今日は久しぶりにロードバイクに乗りました。研究に追われて3月一回も乗れていなかったので、2ヶ月ぶりくらいでしょうか? 天気も良く、でも暑くなくてサイクリング日和でした。 今日は河川敷そんなに混み合ってなかったけれど…

4月も終盤

ご褒美に噂のアイスを買いました。(結局今日は食べられなかったけど...) お腹が治り、1週間の遅れを取り戻そうとちょっとバタバタとした今週でした。 バタバタしつつもなんとか回すことができたので、たまにあれくらい何もしないで過ごすお休みを作ってもい…

チャンスはとことん活用するぞ

写真は現在気になっている商品。 コンパクトだけどフローリング敷きのお布団にも対応してくれるっぽい。 この薄さで、この価格でエアウィーヴの寝心地が...と思うと程よく迷いたくなる値段設定です。睡眠って人生のかなりの時間を占めている行為ですし。 今…

無印で初魯肉飯

台湾行ってみたい!と思っているうちにコロナでしばらく行けなさそうになり、ずっと気になっていて食べてみたかった魯肉飯を無印のレトルトセットで作ってみました。 独特な香辛料がクセになる味! ただ無印に書いてあった材料に豚肉(カレー用)とあったので…

やっぱり需要はテレビにあり?世間一般のプロジェクター需要について

先日、元気になったぞ、ということで家電屋さんに行ってきました。 目的は、テレビからプロジェクターに変更するにあたり、どのようなプロジェクターが売っているのか、売れ筋は何か、また勉強資料として使う為に各社のカタログをゲットすること、でした。 …

復活!

月曜日! 久しぶりにオンライン英会話からスタートできた朝。1日中授業やら溜まったメールの処理やらで忙しい一日でしたが、やっぱり健康に動けるっていいですね。 おやすみなさい。

8日目

いよいよ体調が復活してきた。 量は少なめだけれど、いつもと同じようなご飯が食べられて満足。 来週は休んだ分ぐっとがんばろ。

7日目

ついに1週間。やっと普通の散歩ができるまでに回復しました。 思いがけずゆっくり休んだ1週間。来週は少しずつ元のペースに戻していくぞー

6日目

ひとまず買い置きしている麻辣ポテトチップスが美味しそうに見えてくるまでに元気になりました。 元気になってきたタイミングで小さい共同研究へのお誘いもいただいてウキウキ。 気持ちが沈んだあとは浮いていくのみ。

5日目

いよいよいつもより長引いてきたかもしれない。いつもと違うのは、いつまで経っても外出の予定はないこと。 全部オンラインで済むの、体調が安定しない人にとってはいい世界になったのかも。 ご飯系の番組をみて、あれ食べたいなーと思うくらいには食欲も回…

4日目

だいぶ良くなってきた。 まだテレビを見る以外に体を動かす気力は湧かないけれど。 久しぶりにちゃんと起きてテレビをみた。 NHKのドキュメンタリーはいつも面白い。

3日目

いつもより長引いている気がする。 こんなに何もしない(何もできない)日々は久しぶりかもしれない。 今日は久しぶりにスープを飲めた。味噌汁のある国に生まれてよかった。 お湯をかけるだけで五臓六腑に染み渡る、あさりのオルニチンと味噌のある国に生まれ…

腹痛2日目

いつもよりだいぶ回復早い気がするけれどまだ万全ではない2日目。 前回いただいていた薬を飲んで おやすみなさい。

お久しぶりの腹痛

お久しぶりの腹痛。 定期的に襲われているけれど、どういう周期できているのやら。 日記を遡ったらその原因分かったりするかなあ。 おやすみなさい。

カルディうろうろ

元気の良い土曜日! 家事を一通り終わらせてからカルディをウロウロ。 カズチーという数の子とチーズが合体したおつまみが美味しい。 おやすみなさい。

ほぼ一日一食生活とサステナブル

ほぼ一日一食生活を初めてそろそろ1ヶ月が経とうとしています。あんまり食べなくても生きていけそうだぞ?ということに気がつき始めたのと、かの有名な哲学者カント先生も一日一食生活をされていて、最後まで哲学者として頭を使い続けて生涯を終えたことか…

休暇トリップ

例の予約制美術館に行ってきました。たっぷり3時間半くらい迷子になってきました。 迷子になりながら思ったのは、迷子楽しかったということ。 なんで迷子が楽しいかというと、安全性が保たれている場所で迷子だからなんですよね、多分。 世の中も安心して迷…

ゆっくり休憩水曜日

今週は月、火と駆け抜けるように過ごしてきましたが一旦ここで休息です。 連絡漏れがないか確認したり、次のやることに向けての計画を見直したり、立ち止まる1日でした。 新学期が始まって慌ただしく過ごしていますが、新しいことはやっぱりわくわくしますね…

外出、新しい仕事

新しい年度が始まり、仕事、研究に加えて新たに新しい仕事が増えました。今日は一旦単発でのお話だったんですが、今後もポツポツと入りそうな予感。 研究分野に関連したものなので、これまでの仕事と全く違うのは、仕事が研究にも直結するということ。好きを…

M2スタート、入力と出力のバランスを取る

本日から各種方面がスタートを切りました。 授業や研究に関するインプット、読書会を充実させつつもM2では社会へのアウトプットも大事にしていきたいと思っています。 早速いろんなお誘いをいただき、一つ一つ対応を重ねることで信用を重ねて実績をつくって…

オンライン英会話3ヶ月間の感想

天気悪めの予報でしたが、朝は天気がよかったのでお散歩へ。八重桜。まだまだ花を楽しめる季節が続きそうです。 さて、気がつけば4月に入り、オンライン英会話(レアジョブ)も4ヶ月目に突入。とりあえず3ヶ月やってみた感想をまとめてみたいと思います。 ・…

言葉にすることの力を感じた午後

八重桜が咲いているのを発見。まだまだ桜の季節は続きそうですね。 今日は久しぶりの来客。夫婦で長い付き合いの友人と言うことで、近況報告のあれこれで盛り上がりつつ、色々この先やりたいことの話題で盛り上がりました。 長い付き合いになると、あのとき…

1年半ぶりくらいのお洋服のお買い物

論文を提出して、来週からまた怒涛の日々が始まる前の束の間の休日。 朝、いつものルーティン学習を行なった後、週末に向けて食材の買い出しへ。 すっかり桜は終わりかけ、かと思いきや、種類違いや場所によってはまだまだ咲いているところもある模様。 陽気…

2年目スタート

今朝もいつも通り起床後にオンライン英会話。終わってからすぐに支度をして久しぶりに大学へ。 今年度前期に取る授業について考えたり、自転車を置くための許可証を新年度用に新しく申請したり、図書館に本を返したり、大学に来たからやっておきたいこと、な…