くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

オンライン英会話3ヶ月間の感想

f:id:kuro-yan:20210405115638j:plain

天気悪めの予報でしたが、朝は天気がよかったのでお散歩へ。八重桜。まだまだ花を楽しめる季節が続きそうです。

 

さて、気がつけば4月に入り、オンライン英会話(レアジョブ)も4ヶ月目に突入。とりあえず3ヶ月やってみた感想をまとめてみたいと思います。

 

・決まった時間にレッスンを入れ続けることによって学習が習慣化した

日曜日はお休みする、と決めているのであまりいれませんが、気が向いた時には日曜日にも予約を入れています。小旅行やおでかけと重なったところも、時間帯を早めたり、夜に入れたりと、予約を入れない日はありませんでした。

(どうしても平日に入れられなかった分を日曜日に回すこともあった) 

このことによって、毎日必ず30分は(25分)は英会話でアウトプットをする時間がある状態となり、どんなにレッスン前にやる気が起きなくても、レッスンが始まることで強制的に勉強する習慣が身に付きました。

どんなにダラダラ過ごした日でも、今日英語のレッスン受けた!という事実が自分を救ってくれる日もありました。自分、やるじゃん、みたいな。

 

・とはいえ30分だけじゃ足りない自覚もあるので他の時間がいかに自然に英語学習する時間になるか考えるようになった

これだけやっていても、自分の目標(将来的な留学、海外学会発表)には到達しなさそうな自覚はあるので、他の時間を英語にしてしまう工夫を行うようになりました。オンライン英会話が習慣化できたことに倣って、自然の流れで英語学習ができるような日常の工夫をおこなってみています。

今行っているのは、

・英語の本をAudibleで聞く(今はハリーポッター。4巻目(1周目)です。分からないところあってもとりあえず聞き通すことを目指しています)

・ドラマを英語で見る(ソーイングビーにはまってます)

・スターウォーズを英語字幕でみる(内容キャッチアップのため、日本語でまず見てますが、英語字幕を下に出してみてます。2周目は全部英語でみようと思っています)

・日記を英語で書く。(スケジュール帳に書いているひと言日記を英語で書くようになりました)

・執筆状況の記録用紙は全部英語(元々海外の人の本で、サンプル図が全部英語だったのでそれにならって記録用紙を英語にしてしまいました)

・スマホの設定は英語(これは前から)

 

など。もう少し慣れてきたら他の部分も少しずつ英語にしていって、英語にストレスがない状況になったらいいなと思っています。

 

来週もがんばろー

おやすみなさい。