くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

ぐっすりと眠る

 

メールを打った返事がなかなか来ない、お願いした件についてなかなか反応がない、そんなこんなにモヤモヤしていた最近でしたが、昨晩は久しぶりにぐっすり眠りました。オンライン英会話のレッスンは入れていない、目覚ましをかけない日曜日。

英会話のレッスンは自分にとって大事な時間だけれど、目覚ましをかけなくて良いのはなんだか特別にのんびりできる感じで、とにかく、とてもリラックスできます。

 

ゆっくり寝てみたら、メールの返信がないことも、お願いしたことがどーなっちゃっているのかよく分からなくても気にならなくなりました。

最近家を空けることが多く、忙しかったことによって心のキャパシティが狭くなっていたのかもしれません。

そういえば以前にも、余裕がないと他者に冷たくなってしまう自分がいやで自己嫌悪をしていた時期がありました。

そんなのは嫌だ、とあまり忙しすぎずに生きていこうと決めた気がするので、この初心を思い出して少しずつ予定とTo do を出し切って、軽くなっていこうと思います。

最近体重(物理)も増えたので、そっちも出し切って軽くなりたい。

 

何かを減らしたい。こういう時は減らすことに関する本の読み直し。

減らす技術 新装版

減らす技術 新装版

Amazon

とりあえずこれをもう一度読み直して、何が減らせそうか考えてみよう。

 

おやすみなさい。